1ヶ月後には妹君は小学校に通っている…。
ふあん…。
朝、起きられない。
仕事の日は8時に家を出るけど、まーーー、朝ごはん食べるのに時間がかかる。
いつも「早く、早く」になってしまう。
4月中は集団登校。
集合は7時45分、家を出る時間が20分早まる。
「1年生になったら、もうこの時間には家を出ないと間に合わないんだよ。お友達、みんな待たせちゃうよ。遅刻しちゃうんだよ。」
響きません…。
時計の問題。
帰ってからテレビを見るのは「30分」。
30分は時計の「2」から「8」っていうのはわかるので、「30分テレビ見ていい?」と聞かれたら、「30分はどこまで?」と確認。
「9まで」とか「7まで」とか意識させるものの、まーーー、時間通りに消すことはほぼなく、結局私が声をかけなければ終われない。
その昔、姉君がパソコンでやってた英語教材のゲームをしたがり「30分パソコンやっていい?」と聞くので、「自分で時計を見て、30分で終われないなら次はやらせないよ。」と言ったら、私も時計管理してなかったのに「終わりにしたよ。」と自分で言ってきました。
なんだよーーー、やればできるじゃーーーん。ハイ、ここで大げさにほめるほめる。
できない日が多くて、ふとできた日があって、またできなくなって、だんだんできる日が多くなるんだよね…。
つい忘れてしまいます。
7時40分に出発できるように意識づけはしておかないと!
心配ごとばかりでも、声かけは「小学校楽しみだね♪」ポジティブに!忘れがち!
ふあん…。
朝、起きられない。
仕事の日は8時に家を出るけど、まーーー、朝ごはん食べるのに時間がかかる。
いつも「早く、早く」になってしまう。
4月中は集団登校。
集合は7時45分、家を出る時間が20分早まる。
「1年生になったら、もうこの時間には家を出ないと間に合わないんだよ。お友達、みんな待たせちゃうよ。遅刻しちゃうんだよ。」
響きません…。
時計の問題。
帰ってからテレビを見るのは「30分」。
30分は時計の「2」から「8」っていうのはわかるので、「30分テレビ見ていい?」と聞かれたら、「30分はどこまで?」と確認。
「9まで」とか「7まで」とか意識させるものの、まーーー、時間通りに消すことはほぼなく、結局私が声をかけなければ終われない。
その昔、姉君がパソコンでやってた英語教材のゲームをしたがり「30分パソコンやっていい?」と聞くので、「自分で時計を見て、30分で終われないなら次はやらせないよ。」と言ったら、私も時計管理してなかったのに「終わりにしたよ。」と自分で言ってきました。
なんだよーーー、やればできるじゃーーーん。ハイ、ここで大げさにほめるほめる。
できない日が多くて、ふとできた日があって、またできなくなって、だんだんできる日が多くなるんだよね…。
つい忘れてしまいます。
7時40分に出発できるように意識づけはしておかないと!
心配ごとばかりでも、声かけは「小学校楽しみだね♪」ポジティブに!忘れがち!