ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

ハタハタはスーパーで買ってます(笑)

2012年12月19日 | インポート

Img_0339
今朝の秋田市内はビックリの積雪。
今冬は各スキー場ともウハウハですねw
この降り方ですと、根雪になってまだまだ積もりそうです。

さて、本日は太平オフィスにてサクサクと業務。
で、お昼を済ませた頃・・・ピーンポーン・・・で、玄関へ。行ってみると、おじさんひとり。
いきなり「ハタハタ箱で買ってけねえがなあ?」
「・・・昨日喰ったし、あまりあってもな。」
「いっぺあって、あど腐らかすばしだがら、なんとか、なあ?」
「すたごといったって、いっぺあったってどうしようもねえべ。」
「雪のながさつっこんでおげばいいべ?」
多少キレながら「いらね。ほかあたっでけれ。」

口達者なおじさん、いまどきそんな売り方じゃあ誰も買ってくれないと思いますが。
だいだい、私をみてハタハタ箱買いするような人に見えたのでしょうかw
ねばったって私はハタハタを箱買いしませんw
でも、まあ、ハタハタ鮨の作り方は覚えてみたいなとは思いますけど。
それも何年後になるかわからない事で・・・w
さばけるといいな、おじさん。

さて、画像は仙台市A邸リフォームの茶室耐力壁化の様子。
数年前、知り合いに頼んで、車庫内を茶室に造作したそうです。
しかしながら耐震構造とはなっておりませんでクライアント自らL型金物で補強して昨年の大震災を乗り切ったとか。補強していないヶ所、応力が集中するヶ所は京壁に亀裂が入っておりました。
今回弊社が対応するにあたっては合板にてオール耐力壁化を提案。
構造的にも強く、意匠的にもスッキリとした外観?内観?となりました。

次回、仙台A邸へは25日~の予定。
数えてみたら次回で10回目の横復路。
事故なく無事に過ごせていることに感謝です。





2012-12-18 16:27:22

2012年12月18日 | インポート

Img_0448 いよいよ佳境の仙台市A邸リファイン。
画像はデザインタイル。構造用合板に載せてしっかりと寸法を出し強力な接着で固定。目地もプラスターで仕上げるというなかなかの苦労作。
・・・で、どうなるかというと

Img_0454

施工途中の画ですが、上部まで敷き詰めます。ただの四角ではなく、上部にアクセントがあしらわれます。玄関ホール横スペースに鎮座しており来客を包み込むように迎えます。
タイル本体は蔵王町在住の作家さんの作品。大学卒業制作とか。
うっ~ん、本体も芸術性たっぷりですけど、チョイスしたクライアントもやはりただ者ではなかったw
勉強になりますw
完成はHPに今後UP予定です。お楽しみに。

さて、本日は秋田。今週は在秋の予定。
仙台A邸も9割方出来ましたが仕上げ1割と引き上げの準備等であと数回の出張を予定しています。
いつの間にか年の瀬。まだ年賀状手つかずだしカレンダーお届けしなければならないしお待たせしている業務もあり、なかなか大変。
秋田にいるうちに・・・仙台にいるうちに・・・と考えて業務計画立ててはいるものの、頭が先行して体が動こうとしない...だめですね。ここはいっちょ、仕切直しで...で?何しよ?





光と影。

2012年12月07日 | インポート

Img_0409
本日は秋田オフィス。
昨日は仙台におりましたが爆弾低気圧の影響で緊急に対処しなければならない物件があり急遽帰秋...無事完了。
そして現在、秋田市内は結構な積雪...オフィス周辺も一面真っ白。えっ?もう根雪になるの?ってな具合の降り方。どうなるんでしょ。
現場の仙台は今現在雪一つなく晴天のようでして太平洋気候はホント素晴らしい。多少冷え込みますが毎日のように晴天が続く仙台は正直羨ましいw 
裏日本とも言われるような日本海側の秋田はどうか?
明るい所だけに人は集うか?そうではないと信じたいですね。光と影は支え合うのですから。

さて、仙台市A邸も終盤。追い込み。画像は先日完了の珪藻土塗り。
この工程のポイントは養生だと感じています。段取り八部の施工二部が端的に現れる塗り壁や塗装工程。化粧の仕上がりの局面ですから職人さんも気合いが入ります。

月曜からは仙台へ。大工工事も主に化粧工程。怪我なく健康でいれば順調に工程消化出来るでしょう!頑張りますw