ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

歯医者にて

2010年11月27日 | インポート

本日は、 気持ちのいい晴天ですが夜分には雨音が聞こえてくる予報です。

先程歯痛のため予約していた歯科に行って来ました。

初診のためどんな歯医者さんかもわからず。

ただ自宅より近い、日曜日も営業しているという理由でこの歯医者さんにしましたw。

治療はなんら問題ありません。むしろ早い処置でありがたい。

でも...どこの歯科にいっても毎回思うのが混雑の処理。

個々の治療に時間を要し、待合室より診察室のスペースを優先するのも致し方有りません。

キャパオーバーが当然な商業建築計画・・・というより患者数が絶対的に多くなるんでしょうね。きっと。でも立って待つのもう嫌だな...

*画像は先日の研修旅行先で訪れたアンティーク総合展示場に展示されていたアンティークフック。カラーも手伝って私好みw。ただ...やっぱりお値段が・・・。アンティークはやはり高価。わかっているんです、わかっているけどよだれが出るほど欲っすいーwP1000001


研修旅行を終え

2010年11月26日 | インポート

今週の研修期間中は大変ご不便をお掛けいたしました。既に通常営業いたしております。その研修は北関東へ車で。高速道路1000円など割引の成せる技(ホントは無料だったのに...)。往復1.400㎞の旅路でした。*画像は帰秋の際宿泊した宮城県青根温泉岡崎旅館。大正時代の建立。建具の造作、広縁、階段にいたるまで繊細なデザインを施しておりました。暖かい時期の宿泊をおすすめ致しますw  そして岡崎旅館と鼻の先にある青根洋館。作曲家の古賀政男記念館となっていました。学生時代に学友とともにこの地を訪れたことがあり、なぜか自殺を試み未遂になり、それが「影を慕いて」の名曲を生むきっかけになったとありました。内部は貴重な資料や楽器など古賀政男を知る数々の展示があります。内部は仕上げや開口部、階段造作など当時の洋風建築を偲ばせており、ノスタルジーな雰囲気とも言えます。当時の建築が見直され(というか普遍的なものであるはず)て現在の建物にフィードバックしている建築が人気なようです。旧き良きものと現代の建築技法との巧妙さが求められていますが、ビルダーは日々研鑽。顔を洗って良いものに触れていきたいですね。

Dscn4096Dscn4110Dscn4102 


営業のお知らせ

2010年11月19日 | インポート

*お知らせ

明日11/20(土)~23(火)の期間、研修のため営業をお休みいたします。期間中は大変ご迷惑をお掛けいたしますが、なにとぞご高承賜りますようよろしくお願い申し上げます。なお、24(水)より通常営業いたしますので相変わらずのご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

ノーザンホームビジョン建築士事務所


IRIS

2010年11月15日 | インポート

かなり冷えています、秋田。景気が・・・でなくて気温です。出勤時にはみぞれ混じりの雨でした。これからますます極寒の世界へと誘われるわけですから、建築の現場、特に外は大変な作業となります。体調を崩さず日々過ごしたいものです。

先日の金曜日にはアクシデント...。自邸の玄関ドア隙間に息子の手を挟めてしまった。挟まって・・・ではないので、本当にかわいそうなことをしてしまいました。幸いにも骨折などの重傷でないものの痛々しくしてしまって...ゴメン何も確認しないでドアを閉めてしまった私。かなり自責の念に。ということで指はさみ防止品で良さそうなものを妻が見つけてくれましたので、さっそく購入してみようかと思います。息子は現在は元気に学校へ行っておりますが、 下の娘に再々やらかしそうで恐怖です。自分一人なのにドアとドア枠の隙間を確認する始末...。かなりトラウマ状態。コレしばらく続きそうです

*画像は先日にお邪魔した秋田市民市場近くの居酒屋「よねしろ」さんの焼きおにぎり。韓国ドラマIRISのロケ地にもなりました。主演のイ・ビョンホンさんも食べたというこのおにぎり。こんがりとして美味。ありふれた熱燗でもドラマにてヒロインのキム・テヒさんも頼んだというだけでこの有り難さは何なんでしょう?かなりミーハーな自分に気づきましたwP1000028


酒宴は楽し也

2010年11月09日 | インポート

本日は大雨にて内勤しております。秋田市手形の屋根改修工事は移り気な秋空の元、軒天井下地まで工程が進み、完成までもう一歩。

さて、先日は9月末にリフォームお引き渡しを致しましたT様ご夫妻とご苦労さん会を。会場は露地厨房 且坐さんにて。古民家調のたいへん落ち着きのある居酒屋さんです。美味しい酒肴をいただき、まさしく、お互いの労をねぎらい語り尽くし、かなっ~り楽しい一時を過ごさせていただきました。

工事内容にご満足いただいていること、リフォーム前の課題克服をクリアできたことをお知らせいただいて、あの酷暑の中蓄積された苦労が一気に報われたようでした。リフォームですからT様ご自身にも大変ご負担をお掛けしたことは間違いなく、工事期間の心労・身体的疲労は大変なものだったのではないでしょうか。日々、ご多忙なT様には、会場の下見からセッティング、メニューの調整までしていただき、本当に頭が上がりません。細やかな気配りの感性がお人柄を映し出しています。これからもよろしくお付き合いくださいP1000006
*画像はご苦労さん会時のお品書き。創作料理が主で味はもちろん、見た目の演出もですw もう一回行きたいですねえっ~w