ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

建築士の日

2007年06月29日 | インポート

(社)秋田県建築士会秋田中央支部主催によるH19年度建築士の日全国統一事業住まいの安全・安心総点検が実施されます。

内容は、建築全般をご相談いただける建築相談会。建築士会会員による建築パネルの展示です。

弊社では建築パネルを掲示させていただく予定。お時間がございましたらぜひご足労頂きたいと思います。

相談会・パネル展示ともに 6/30(土) 10:00-17:00 秋田拠点センターアルヴェ1Fきらめき広場 となっております。宜しくお願いいたします。

*本日出勤中にVW TypeⅡを発見!まだまだ現役で走っているのは微笑ましいかぎりです。愛らしいフロントマスクは永遠のあこがれですね。秋田にVWや旧車を取り扱う専門店もあります。お洒落な店内でしたよ→http://www.harrissco.com/


棚・造作

2007年06月27日 | インポート

ある飲食店様より棚の造作依頼を受けまして完成いたしました。材は耐久性・質感でスプルス集成材にしました。高級感がでて良いのではないでしょうか。

http://northern-home-vision.blogzine.jp/northern/images/dscn0620.jpg

下部は自由に棚の位置を変えられる金具を取り付けました。

http://northern-home-vision.blogzine.jp/northern/images/dscn0624.jpg

湿式床の厨房そばに設置ですので、床面から浮かす樹脂の高さ調整金具を取り付けました。防水と高さ調整を兼ねています。

http://northern-home-vision.blogzine.jp/northern/images/dscn0625.jpg

耐久のため塗装は水性ウレタン×3回塗り。人的害がない塗料です。クリアではなくメープルなど着色があっても良いかもしれません。


ちょっと気になる。ということ

2007年06月26日 | インポート

お気に入りのショップがまたまた店舗を増設。ますます魅力の店構えとなっていました。そこは潟上市天王北野にあるメゾンドットさんです。白い外壁が印象的なつくりのショップ。雑貨&カフェなので軽くお腹も満たせます。

Keyはやはり「ちょっと気になっている」ということでしょうか。商売のうまさみたいなものを感じさせます。

子供の目線にブリキの玩具や木製からくり玩具。玩具の虜となった1号2号をその場から引き離すためについつい木製玩具を 購入。まあインテリアのオブジェとしても有効なので良しとしますが・・・。子供も大人にも魅力の品揃えと言ったところでしょうか。

ホームページもとてもいいと思います→http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/


Painting

2007年06月21日 | インポート

秋田市T様邸外壁塗装工事を賜り、先日完了いたしました。誠にありがとうございます。

ホームページ秋田市T様邸、再塗装後のファサード画像を掲載しましたのでご覧下さい。

秋田スギ板が艶を帯び、蘇ったように感じます。カラーは新築時の「オレンジ色」から「マホガニー色」へと変更しています。製材仕立ての材料に塗装するのと違い、一度着色しているのでより深い色合いとなっています。秋田スギ材自体も年月を経て安定してきている事もあります。落ち着いた外観が印象的です。

板張り外壁塗装のご参考になればと思います

http://northern-home-vision.blogzine.jp/northern/images/dscn0602.jpg


確認審査 

2007年06月18日 | インポート

明後日施行される改正建築基準法。弊社業務の影響としては確認申請後の図書の差し替え、訂正が原則禁止になるということです。

お客様から委任され建築確認申請をします。必要書類・図書をまとめ申請するわけですが、添付図書の記載したものに不整合・誤りがあった場合、建築計画を変更した場合など図書の差し替え・修正ができなくなります。

誤字・脱字程度では許容範囲だそうですが、そうでない場合申請のし直しということです。

お金と時間のロスが懸念されますが、そうならないよう事前打ち合わせの徹底で不備無く申請出来ればと思います。

なかなか大変な事になってきましたが厳格化は建築の向上と捉え社会にとってもお客様にとっても良い建物が建つという念頭の基、業務に邁進したいと考えます。

*一昨日は授業参観日でした。レクレーション的な催しに子供だけでなく親もすごく楽しめるものでした。企画・考案・準備等、先生方も大変だったのではないでしょうかhttp://northern-home-vision.blogzine.jp/northern/images/dscn0591.jpg