大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

今日も出張インプラントオペ、抜歯即時植立ばかりです。

2010年05月19日 | 即時MI審美インプラント治療の話
今日も1日午前午後で抜歯即時植立インプラント手術です。

夕方から夜はセミナーで、勉強します。

抜歯即時植立インプラント治療が一般的になり、何処でも誰でもやっているかのようなイメージを私ですら持ってしまいかねないような状態が起きていますが、実際にはまだまだできませんと言う先生が多いようです。

抜歯即時植立の一番の課題は、如何に骨を傷付けずに抜歯できるのか、骨を温存できるのかでしょう。

この中には、病巣の除去と言う大きな問題が含まれています。

大きな根尖病巣を抱えていたり、歯周病が深刻な状態だった場合、抜歯と同時にかなり骨が失われ歯茎にもダメージが残ります。

しかし、病巣を残すことはとても危険なことなので、絶対にできません。

病巣を取りきることと骨とか歯茎をできるだけ温存することは相反すること、矛盾することに成りかねないのです。

矛盾する2つのことを成し遂げるには、取り切るけれど温存するという方法しかありません。

これを極めてやるしかないから、抜歯即時植立インプラント手術ではインプラント植立手術そのものよりも、抜歯と病巣除去がもっとも繊細さと正確さを必要とする部分で、その分時間も当然掛かるのです。

個人的意見では15分程度でできる、していると書かれている先生は、正直言って残せそうな条件の良い歯を抜歯してインプラントに置き換えているんじゃないのか?と疑っています。

それぐらい、私が手術させていただいている患者さんは全て抜歯から病巣除去まで、とても難しい状況での逆転満塁ホームラン的なインプラント再生手術ばかりをさせていただいているからです。

たった1本の歯ですら、抜歯病巣除去だけで1時間以上掛かることすら決して珍しくないです。

今日の患者さんも抜歯はスムースに進みましたが、病巣が多岐に広がり、徹底して取り切るのに優に30分以上かかってしまっています。

但し、ここまでやればまず腫れたり痛んだりは出ません。

私のところで主に用いている特殊な微笑器具で、病巣を徹底的に取る切ると、普通の歯科医院で使っている器具で取りきったと思っていても、まだまだ病巣が出て来るものです。

この器具に関しては拙著内で紹介しています。

私自身もこの器具を使い出してから、抜歯即時植立で患者さんが治りが悪くて苦しまれることから開放されました。

この器具は、友人の先生方にも試していただき、非常に効果的であると喜ばれています。

そうして病巣を取り切って、綺麗になった骨と歯茎から新しく診断を下して、植立位置、骨の扱い、歯茎への対処を立て直すのです。

この確認にはマイクロミラーが最適です。

直径3mmもないミラーで抜歯したところ、病巣を全て内面から見て、正確に状況を把握します。

把握さえできれば、ホール形成、植立自体は5分位でしょう。

かなり硬い骨でも10分とは掛かりませんし、それ以上掛けてゆっくり彫っていると、骨に火傷させることが怖いですし、ホールがぶれてゆるゆるに成ってしまうことでしょう。

ここと決めたら決め打ちできる強さが求められるのです。

しかし、闇雲にするわけでは勿論なく、歯科用CTの画像が頭の中に立体的に入っていないといけません。

綺麗にホール形成さえできれば、後は患者さんご自身の骨の硬さでどれ位しっかり固定できてインプラントが立つかが決まって来ます。

35N以上で植立できれば綺麗に仮歯が入ります。

後は、抜歯したところとインプラントのギャップをGBR骨造成し、歯茎の再生をできる状態を整える手術をして終了です。

殆どの場合縫合も要りません。

縫合も要らないから、歯茎の自然な血流が保たれ、再生治癒がとても良いのです。

これが、私が縫合から解放される手術にこだわる理由です。

今日は、依頼先生のご希望で、縫合して終了し仮歯は入れませんでした。


このようにして、行えばどうしたって15分などでは到底終わりません。

どうして、そのようなことができるでしょう?


患者さん受けが良い、本当の話を書かないところも多いので、用心が必要です。

本当のことを質問しまくって聞きだし、安心できるのか確認をするべきなのだ、と提言して今日の午後のオペに戻ります。


天地神明に誓って、患者さんの為に世の為人の為に、私は信じるものを情報開示して行きます。

このブログがあなたのお役に立てれば何よりも幸いです。



KMインプラントセンター松元教貢歯科医院は、歯科医向け専門書を出版している医院であり、あなたの夢を叶える為に全力を尽くします。

お問合せは03-3777-0044、又は kmdental21_genmatsumoto@yahoo.co.jp まで。

繰り返しますが、患者さん向けにネットに書けない本音のインプラントの話、「これを読まないうちにインプラント治療は受けないで下さい」、無料特別レポートを書きました。

ご希望の方はメール、もしくは03-3775-0044までご連絡下さい。


抗癌延命治療をご希望の方は、梅屋敷にある父の松元クリニック
http://www.kusuri-kensacenter-japan.com/lhl/clinic/clinic.html
へ是非ご相談下さい。

大変効果があります。


自然なお産を希望されている方は、バースハーモニー
http://www.birth-harmony.com/
へ是非ご相談下さい。

素晴らしい先生です。

素晴らしい医療機関との巡り会いは、一期一会の奇跡です。

個人的責任で、素晴らしい所は紹介致します。

ご縁がありましたら、活かして下さい。

又、皆さんにもご縁がありましたら、情報をお伝えいただいて、救われる命が救われる事にお力を貸していただきたい、と切にお願い申し上げます。

知る、ただそのことだけで救われる命、救われる人生があることもあるのです。

それこそが人生の奇跡、一期一会でしょう。

自分が宝だと思う情報は、あなたの大事な人たちにも伝えましょう。

そうして、正しい情報が伝わり、救われる命が救われるなら、我らは地に塗れても本望なのです。

悔いのない生涯を締め括る為にも、今できることはしましょう。

心からのお願いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。