のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

再びタケノコの佃煮

2024-05-02 | 季節の楽しみ

よく晴れましたね☺

カープのユニフォームもよく乾きました

午前中はJAさんで
ゴキブリ団子を作って来ました
みんなで作って
分けて持ち帰るのですが
参加した人のみです
二三日陰干ししてから
仕掛けます
ホウ酸がたくさん入っていますから
取り扱いには厳重注意です
近年、ゴキブリは減った気がします😁
全くいなくなってはないです🥲
時々見かけますよ
退治係は何故か私です😁

明日はBBQでみんなが集います
お土産に
タケノコの佃煮を作りました
今年、2回目です

醤油、みりん、酒、砂糖に蜂蜜など
調味料を結構使いますから
大鍋に大量に出来ます

今回は今年の山椒の実を投入しました🤗が
コレがことのほか手間が掛かりました😅

とはいえ
私はどうやらタケノコアレルギーみたいなので
お口には入りません🥲

今年は大丈夫かな❓と
調子に乗ってパクパク食べたら
案の定、痒みが出ました

やっとその顔の痒みが取れたところなので
味見程度で止めときます🥲

顔が痒くて痒くてたまらんかったです🥲腫れてましたし・・

それでも作らんといけんのです😁😁

アレルギーになったことを言えなくて

タケノコいる❓って言われたら

いる❗いる❗と言ってしまう
悲しい性分です😅

まぁ
みんなに喜んでもらるならヨシとしましょうよ😁

あぁ〜〜思いきり食べたいよーー

この佃煮は美味しいのよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンチョを着て応援したよ | トップ | 楽しくBBQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿