レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

メイちゃん家猫修業中 その1

2017-05-10 20:57:23 | 猫日記
2017年4月14日
病院から帰ってそのままレオまま家に迎えたメイちゃんのその後ですが
とりあえず、すぐにはうちの子と接触させるわけにいかないので
てんてん部屋で過ごしてもらうことにしました。

案の定、「あおん、あおん」と外に出たいアピールの大鳴きが
でも、クロくんほどの絶叫じゃないのが幸い
時折発作のように鳴いては静かになっての繰り返し

クロくんとてんてんの反応は如何に?
それが心配するほど気にしていない様子
確かに聞きなれた声だからね
いつもより声が近い気がするなぁとか、レオままの行動が怪しいなぁ
くらいは思っていたかもね

こんな時はなるべくそばに居て、おもちゃで遊んであげるに限ります
意外にもメイちゃんはおもちゃ好きで助かったわ
私がそばにいるときは落ち着いているんですが
部屋にぼっちにされると不安なのか?鳴いて引き戸をカシカシする音が聞こえてました。
もしかして、今まで過ごしていた物置スペースの方が落ち着くかもと思い
2,3日は外で様子を見ましたが、メイちゃんは落ち着いたものの
今度はクロくんとてんてんが外に出られないと文句を言う

てんてん部屋をメイちゃんのお部屋にするにあたって
クロ君とてんてん愛用のトイレを寝室に移したんですが
この部屋の窓際ベッドとお水が気に入っていたので
和室の侵入禁止も2匹のストレスになっているようでした


困った私の秘策は・・・

私が仕事に出るお昼まではメイちゃんを和室に入れて遊んであげる
その間は猫玄関を解放して、クロ君とてんてんを出入り自由に
そして夕方仕事から帰ったら、メイちゃんをお外に出して猫玄関封鎖
クロくんとてんてんに和室を解放

メイちゃんも気分転換になるようで1週間くらいはこのパターンで成功してました
が、やはりこれからは外も暑くなるし、和室も西日が当たるので
閉め切るわけにもいきません
早く、なんとかしないとなぁと思っていた矢先

なんとメイちゃんが和室の引き戸を開けて、ついに脱走
それも、共犯者がいたんです

外に出たいメイちゃんと、中に入りたいクロくんとの利害が一致したんでしょうね
引き戸を挟んで2匹の力で開けちゃった

ご対面の瞬間、時が止まったようでした(笑)
お互いに「シャー」をかました後、見事に固まり
それぞれスローモーションですれ違いました
こっちも思わず息が止まりましたよぉ


もはや完全隔離もここまでだなと思い
和室の引き戸も猫玄関も解放
これからは猫同士で解決してもらうしかない

でもそれからの私は完全に猫のストーカー
3匹の所在確認を常にしながら、喧嘩に発展しないよう
手は出さないけど、ひたすら見守る日々が続くのでした。


しかし、こんな日が来ることを見据えて根回ししてた甲斐がありました。
見慣れた姿と声は少しは功を奏したようで
お互いに「シャー」とは言うけれど
「近すぎ~、これ以上そばに来ないで」の意思表示のよう
唸りあいをすることはありますが、深追いをすることなく
それぞれが引いて、なんとか平和を保っているようです

ただね、てんてんは「シャー」って言えないせいか
メイちゃんになめられてるのかも
クロくんだと引き下がるのに、てんてんはよく追いかけられたり脅かされたり(笑)
喧嘩にはならないけど、てんてんはビビッてます
怖ぇねーちゃんって思ってるんだろうなぁ

今は3匹それぞれ内緒で私に甘える時間を作ってあげてしのいでますが
内緒じゃなく、3匹まとめて私にくっついてくれる日は来るでしょうかねぇ


こんな感じであっという間に2週間
4月末の3匹は何とか同居に成功した模様




4月24日  早朝の誰もいない時にこっそりリビングデビューしたメイちゃん



そのころ、師匠はお外パトロール




匂いはチェックするけど、クロくんもてんてんも中に入ろうとはしなかったなぁ

ここには、ゆりちゃんが2回ほどお泊りで寝たことがあります
家出した子供がばあちゃんちに泊めてもらったみたいな感じ(笑)




ゆりちゃん、面会に来る(笑)


我が物顔で見張り台に立つメイちゃん


てんてんには譲らないわよ


メイちゃん、カメラを向けるといつもカメラ目線くれます
テキトーにシャッター押しても可愛いお顔が撮れるのよね
フォトジェニックって言うのかしら?



7年もお外暮らしだったメイちゃんを引き取るにあたって
猫同士の相性以外にも不安がありました

室内だけの生活に慣れるのにクロくんのように時間がかかるのか?
台所の生ごみや食卓の人間ごはんに手を出すのか?(サランラップを吐いていたことがあった)
猫トイレがうまく使えるか?
家具や壁で爪とぎするのか?(木で爪とぎしてた)
網戸を開けたりドアをすり抜けて脱走する可能性は?
ドライの置き餌をうまく配分して食べれるか?(おばさんは時間を決めていたので)
クロくんやてんてんがマーキングを始めたらどうしよう

今現在、これらの不安はすべて問題なし
慣れてきた頃にやらかすのかもしれませんが
今のところ、郷に入っては郷に従えとばかりに優秀なメイちゃん
えらいぞ、すごいぞー



今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-05-11 22:32:33
うわぁ・・・
読めば読むほど、何度読んでももうレオままさんには頭が下がります!!!
すごい。
ちゃんとどの猫もケアして
平等にかつメイちゃんとみんなが早く慣れるようにってすんごい努力!!
んーでも・・・なんとなくなんですが。
メイちゃんが他の猫嫌いな感じじゃないし。
女の子のほうがテリトリー意識が高いかもだけど、一緒に少しずつ過ごす時間増えて
一緒にそのうち遊んだりなんだりしてたら案外一緒にみんないるねってなってたりしそう・・・・・・♪
うちのヲットさん、慣れない猫も交えてみんなで遊ばせたりするんですよね
毎回じゃないけど。
最初は別々で遊ばせて、そのうちタイミング見て一緒に遊ばせるの。
それ繰り返してたら、遊びの中でお互いぶつかったりして最初は怒ってるんだけど(笑)
そのうち慣れてきて、だんだん一緒の空間もいいかもねとなてったりしてますねぇ
そっか、一番下がてんちゃんになるんだなぁ
でも、まぁ女子には男子は逆らえないですよ♪
女子強いから(笑)
きっとね、もう少し時間たったら
メイちゃんもすっかりレオまま家の一匹になってるんだろうなって感じます。
なんだか楽しみだなぁ
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2017-05-12 08:43:03
メイちゃん、家猫修業、頑張っていますね!

考えられた秘策、ナイスです(^O^)
そうそう、先住猫さんにとっても新猫さんにとっても、
ストレスフリーな環境が一番♪
と頭で分かっていても、実際行動すると、
かなり難しいんですよね(^_^;)

あら、メイちゃん、お外へ出たいと鳴いちゃいましたか?

師匠の時は、今まで出られたのに出られなくなったから、と思っていましたが、
野良猫さんをお家に入れたときは、なく子が多いんですね。

ウチは、お陰さまで、一度も夜鳴きされたことはないから(^^)

これからも続くんですよね♪
楽しみにしてます(^O^)
返信する
くりす様 (レオまま)
2017-05-12 10:16:48
そうなんです、どの子もわけ隔てなく可愛がってあげたいのですが
いろんなタイプがいるので、時間配分だけじゃなく
その子その子の甘えたいタイミングもあるしで
ほとんど猫につきっきりな日々でした
あー、ヲットさんの作戦、私もそう思ってるんですよ
遊んでるところを見せるのが緊張を解くカギだったりします。
うちも最初は完全隔離して遊んであげていたけど
必ず野次猫がやってくるので、これはお互いに興味を持ってくれてるなと
好感触でした。
まずはメイちゃんが家の中にいるのが当たり前と思ってくれることからですね
メイちゃんはすっかり心配がなくなりました
ってかあまりの大胆さにこっちがあたふた(笑)
あとはクロくんとてんてんの遠慮がなくなればなぁというところです
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2017-05-12 10:26:35
はいっ、メイちゃんは想像通りのお利巧さんでした
そそ、部屋数のない我が家ですから
ない頭をひねりましたよ
あっちこっち、猫を移動させては開けたり閉めたり・・・(苦笑)
早く普通の生活がしたいと、私にストレスが溜まりそうでした^^

おばさんから、外に出してと相当鳴くからとは聞いてましたが
私的にはそれほどでもないかなぁという感じ
旦那からの苦情もなかったしね
師匠みたいにパニックを起こさないのが幸いでした。
ただ、ごはんをもらいに毎日通った家が目の前にあり
聞きなれたおばさんの声が聞こえ、外で遊ぶゆりちゃんの姿を見るのは
メイちゃんには辛いんじゃないかなぁと心配したんですが
なんとか乗り越えてくれました。

えーっ、あれだけ居て、誰も夜鳴きしないのぉ?
なんて良い子たちなんでしょ
返信する
Unknown (hana)
2017-05-12 16:43:52
メイちゃん、聡明な子ですね~
自分の置かれた境遇をちゃんと理解している気がします
クロくんもてんてんちゃんもいい子だわ
みんにゃでバトルせずに ひとつ屋根の下で暮らせるのですからね
てんてんちゃんは、メイちゃんに対して敵対心が無いからシャーシャーしないのでは?
うちも珊瑚がずーっとシャーを言えなくて、苺に初めてシャーしました
それからは病院でもシャーしてますけど(笑)
林檎にはシャーしなかったんです

それぞれ内緒の甘えんぼ時間を設けてあげてるんですね
大変だけど続けてあげてくださいね~
私も4にゃん個別に、甘える時間を作っています
これで結構満足するみたいですよ

メイちゃんったら、カメラ慣れしてる~
可愛いモデルさんですね
返信する
Unknown (☆ママ)
2017-05-14 09:22:17
『お互いに「シャー」をかました』場面を想像して思わず笑みが・・・
ゴメンねー、レオままさんにしたら「ドキッ!」ですよねー
和室の相互利用がお互いの匂いとかを確認できて良かったのかな?
メイちゃん、7年も外猫さんだったとは思えない懐きようと可愛さですね~
これも日頃からのお隣さんとレオままさんの地道なお世話の甲斐でしょうね
レオままさんのミニャンズが幸せに・・・との思いに敬服します!
メイちゃん良かったね!
返信する
hana様 (レオまま)
2017-05-14 20:47:01
私もここまでの大人猫を迎えるのは初めてですが
なんとなく「ここの家の子になる」っていう決意を感じますね
そうなんです、小競り合いは最初ありましたがバトルにならないのは
うちの子もメイちゃんも良い子だなぁとオヤバカですけど思いました。
確かに・・・
てんてんはおなかを見せてごろんごろんしてみたり
そばであくびをしてみたりと
仲良くしたいんだよ健気な努力をしてましたねぇ
「シャー」の声の出し方を知らないのかと思いましたが
珊瑚くん、苺ちゃんに初めて「シャー」したんですね
もしかしたら、てんてんもそのうち「シャー」をマスターするかしらね?(笑)

甘え方がそれぞれなので、なるべく希望に沿うように努力してるんですけど
人間の都合もあるので、バランスが難しいです
満足してくれてるといいんだけど

メイちゃんを見てると女の子らしいなと思うところもあって
苺ちゃんや林檎ちゃんがこんな感じなのかなぁと妄想してます♪
返信する
☆ママ様 (レオまま)
2017-05-14 20:55:50
顔と顔を突き合わせてましたからねぇ
これはヤバイぞと、本当に息を呑んで祈りましたよぉ
2匹の大人の対応に拍手したいくらいでした^^

あー、確かに。
同居する前はメイちゃんやゆりちゃんと触れ合ったあとは
必ずスンスンと匂いチェックされてましたが
最近は平気でクロ君もてんてんも私にスリスリしてくるわ
お互いに姿を見ない時にベッドの匂いチェックとかしてたんでしょうね

そうですね、思えば付き合いは長いので状況を把握すれば慣れは早いと思うわ
仔猫とは違う賢さを感じます
今では1ヶ月前まで外猫さんだっとは思えないほどのお嬢様ぶりですもん
返信する

コメントを投稿