頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

映画『容疑者Xの献身』

2008-10-12 | アジアな私(映画ばなしも)


2008年10月鑑賞


製作年:2008年

製作国:日本

配給:東宝

監督:西谷弘

脚本:福田靖

原作:東野圭吾

出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、松雪泰子、堤真一、渡辺いっけい、真矢みき、ダンカン、長塚圭史、益岡徹、林泰文、他

ホームページ:
http://yougisha-x.com/

 

   【あらすじ】

惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩、草薙(北村一輝)と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが。
天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子(松雪泰子)に淡い思いを抱いている。ある日、靖子の元夫・富樫(長塚圭史)が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たちに付きまとい、どこへ引っ越しても現れては暴力を振るっていた富樫。元妻である靖子が容疑者として捜査線上に上がるが、彼女には完璧なアリバイが存在していた…。

 

 


うん。

切ない話でした。ですが期待しすぎていたせいか?
私的には微妙な感じでした


隣の席の女子高生は号泣してましたが・・・

 


でもさぁ。あの一番最初に出てきた事件。ドラマガリレオΦ(エピソードゼロ)の最後にも流れてた事件は、今回のストーリーとは全然関係なかったんだ・・・


結構途中まで、最初の事件とどんなふうに関わっているのか?ずっと考えてたんだけど。あの事件は、湯川先生が実験したところで解決してたんだね。

 


そして、あの石神がホームレスの人を殺して富樫の代わりにしてたとは思わなかった。
ずっとどうして、靖子と娘のアリバイがあんなにハッキリしてるんだろう・・・とは思ってたけど、そういうことだったんだぁ。

確かに、朝、石神の通勤路にいたホームレスの人が次に通った時にベンチに座ってないな???とは、思ったけど、そこまで深くは考えてなかった。


最後は、またまた意外な展開、結末でビックリでした

 


後、靖子の元旦那、富樫(長塚圭史)。この人、誰かに似てるよなぁ~誰かの息子だけど・・・誰だろう・・・

最後までここが気になてて。

テロップ見るまでは、蟹江敬三の息子でドラマつながりかと思ってたら長塚京三の息子だったんだぁ分かってひと安心(爆)


と、なんだかあっさり感想に、なっちゃった

 

 

 

容疑者Xの献身 - goo 映画
容疑者Xの献身 - goo 映画

 

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
東野 圭吾
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

 

ガリレオ DVD-BOX

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (NAO)
2008-10-13 14:02:54
かっぱさん、ご覧になりましたか。
確かに、最初の事件は、TVからの続きで
実験をやって終了~で深い意味はなかったですね。
私は、映画のあとエピソードを観たので
「こういうことだったのね」と一応納得しました。
映画は、TV版の「ガリレオ」と思って
見に行ったら、肩透かしかもしれませんね。
かっぱさんもそうだったのかしらん。
TVのスピンオフ・・的な感覚で
見たほうが、また違った感じで見られたのかな?
私も女子高生ほどではないですが
ウルウルきてしまった一人です。
石神さんせつな過ぎます。
返信する
NAOさん (かっぱ)
2008-10-14 00:11:19
>最初の事件は、TVからの続きで実験をやって終了~で深い意味はなかったですね
私は、これも石神と何か関係があるのかと思っていましたが。全然関係なくガックリでした

>TV版の「ガリレオ」と思って見に行ったら、肩透かしかもしれませんね
エピソードゼロの続き、みたいな感じで思っていたから、想像と少しかけ離れていました。

個人的には柴咲コウ。嫌いではありませんが。エピソードゼロを見て、このお話には女性刑事は違うように感じたのが正直な感想です。

でも、堤さん演技が上手い

返信する

コメントを投稿