のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

リサとガスパール&ペネロペ展

2008年04月30日 | 文化
リサとガスパール&ペネロペ展に行ってまいりました。
 
私はやや興味あり、夫は興味なし・・・だったところ、夫が招待券を
入手しました。
食パンのコマーシャルで見るキャラクターとして認識していた程度でしたが、この催しで作者ご夫妻や絵本の作り方などを知り
すごくかわいいなぁと思うようになりました。
とくにペネロペは幼くかわいすぎっ
 
出口に大きなぬいぐるみがありました。

最近のランチ

2008年04月29日 | 食べ物

最近(といってもどのくらい最近かしら・・・)頂いたランチをご紹介します。

 

福屋の中の豆腐屋さんのランチ・・・豆腐やおからでヘルシーかつ美味しいです。

以前はお豆腐のおかわりがサービスでした。 

 

鷹野橋の500円ランチ・・・ご飯やお味噌汁はおかわり自由+コーヒーもセルフ

だけれど私はこーひーは飲まずちょっと損した気分です。

   

西条の「花のれん」のボリュームたっぷりのランチです。これで680円(だったかな)

  

梅田の駅ビルの中でランチタイムぎりぎりに頂いたものです。これも1コイン?

 

いつか行ってみようと思っていた「私の食卓」のランチ。雑穀ご飯のねぎ豚丼。

野菜も色々ついてヘルシーです。

ご飯もお味噌汁もおかわりできます。

 

大手町の「こんぴらうどん えの」さんの定食です。先日テレビの収録で

お邪魔してすぐ後に出没しました。

写真をとり忘れたものもありますが、わりとガッツリの傾向にありますね。

また色んなお店のランチを頂きたいと思います。

 

福屋の地下の杉養蜂園のハチミツドリンク・・・体によさそうで美味しい!

 

タマルのミックスジュース・・・八百屋さんの作るジュースらしく新鮮で

さっぱりと美味しいです。


春の味覚 その3?

2008年04月28日 | 食べ物

先日のワラビに続きコゴミとウドを入手しました。

  

コゴミはあくが少ないので湯がくだけで簡単・・・しかも緑が鮮やか!

ウドも皮を厚めにむいて酢水につけるだけなので楽チンですね。

いよいよゴールデンウィーク、お店でタケノコを見かけても我慢して

います。

採れるといいけれど・・・。


プレゼント

2008年04月27日 | 歳時記

先日、誕生プレゼントにとてもきれいな箸置きを頂きました。

 

手作りなのでひとつひとつ色の出かたが違っていていい感じです。

これからの季節にぴったりな若葉色・・・そう思って選んでくれたのだなぁと

思ってとてもうれしかったです。

この箸置きに似合うような食卓を目指したいと思います。

そして、誕生日にはいつもお花を贈ってくれるたまちゃんからの

お花は今年もとても豪華でした。

 

カサブランカの香りが今もかぐわしい・・・このお花を届けてくれたお店の方は

玄関を開けると「おめでとうございま~す!」と明るい演出をして下さいました。

他にもお花やカードなどなど今年も皆からのプレゼントを沢山頂き

幸せな誕生日でした。

とにかく日を覚えていてくれることにとても感謝しています。


姫路菓子博

2008年04月25日 | 観光

帰省ついでに姫路菓子博にいってきました。

平日だったので待ち時間もそれほどはないかな~と思っていましたが

おそるべし・・・メインの1つ「和の匠館」は1時間待ち!

 

でも実際は30分くらいだったかもしれません。

中に入っても人が多くて作品を見るのに大変でしたが

日本の四季を山水花鳥風月で表現したお菓子の作品は

見事でした。

そしてもう1つのメインである「和と洋のシンフォニー館」は3時間待ち!!

でも4人でしゃべりながらじわじわ進んでいきました。

腰が痛くなってくるのもつらいですが、春とはいえ晴天で

えらく日焼けをしました。

さすがに待っただけのことはあって夢のある素敵なお菓子が見られました。

お腹もすいたのでテントの下でお昼をとり、もうひとふんばり

「お菓子めぐり館」(ここは県ごとにお菓子を並べていたが特に魅力なし)や

「お菓子の工場」「お菓子の学校」を回り、「夢のスイーツカフェ」で休憩。

 

世界三大美女をイメージしたケーキは売り切れていました。。。

あっという間に閉園時間になり「兵庫のお菓子館」をあきらめ

また張り切って歩いて実家まで帰りました。

  

メインゲートの向こうに姫路城が見えます。

イメージキャラクターのヒメカちゃんは前日に大手前公園で

発見しました。

すごく待ったことと菓子博なるものに行ったという達成感あり、

の1日でした。

 

全然関係ないけれど少し前に行った「南風」のどろ焼きです。

 

上野樹里ちゃんのお姉さんが以前バイトをしていたそうです。

お好み焼きのゆるーい感じのもので、このお店の名物。

東京にも進出しているのだそうです。