のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

電車の冷房について

2006年08月30日 | 健康・スポーツ

電車に乗ると冷房がきつくありませんか。

新幹線では「こだま」なんかですと私の乗る時間帯が

乗車率が低いことが多く冷房が効きすぎるのかなと思うことがあり

必ず長袖を持つなど冷房対策をします。

在来線であれば「弱冷車」に乗ると冷房がゆるくなりますよね。

しかし、昨日乗った「弱冷車」は信じられないくらいに冷えていて

困りました。

私は女性ですから一般的に男性より冷房がきつく感じますし、多少

冷え性気味だと思うので自分なりに対策をして乗ります。

それでも体が冷たくなってしまうぐらい昨日は強い冷房でした。

私だけでなく、ほかのお客さんもタオルを腕に掛けたりして

それでも寒がっていました。車掌さんに言うにも現れず・・・。

環境を考えよう、クールビズというときにこれでいいのでしょうか。

一度たずねてみようと思います。

 

 


CDA2次試験の様子

2006年08月28日 | キャリアカウンセラー

CDAの二次試験を無事終えました。

7分間のロールプレイは「再就職を希望する43歳主婦、今成さんのケース」

でした。

以前の特訓でコーチング的対応を指摘され傾聴を丁寧にとのアドバイスを

いただきました。それを意識しすぎてしまい、ほとんど全てにオウム返しのような

反射をしていました。

・・・やはり後の面接で真っ先に指摘されました。が~ん!

質問されたことは次のとおりです。

1.客観的に見てロールプレイはいかがでしたか

2.何回くらい練習されましたか

3.資格をどのように生かしたいですか

4.クライアントの主訴は何ですか

5.うまくいかなかったことはどこですか

次に試験を受けられる方のご参考になれば幸いです。

あと、現在の仕事を聞かれマナーの講師だというと

「それで態度や姿勢はとてもいいのですね」とのこと。

態度や姿勢”が”でなく”は”なんですよねぇ。ひっかかります・・・。

やはり全然だめだったんだわ。

しかし、立ち直りの早い私。

ケーキを買って帰り、自宅についたころにはすっかりいつもどおりで

夜には焼き鳥屋さんにて楽しく食事をしていました。

今度は大丈夫・・・なぜかそう勝手に思い込む楽観思考です。


今日はキャリアカウンセラー二次試験

2006年08月27日 | キャリアカウンセラー

いよいよ今日はキャリアカウンセラーの二次試験です。

ロールプレーも大事ですがその後の面接も大切だそうで、

ドキドキします。

昨夜は夫にクライアント役になってもらい2.3度練習しましたが

さて、どうなることか。

結果は9月中旬です。お楽しみに!?

まずは遅刻せずに到着ですね。


エアロビクスと筋トレ

2006年08月26日 | 健康・スポーツ

金曜夜はエアロビクスの日です。

会社勤務をしていたころから数えるともう10年続けていることになります。

ただし、出席率は70%でしょうか・・・。

結婚前に通った教室は若い人が多く上級者もいらして1時間半(休憩もありますが)

のハードなコースでしたが、現在は年齢層も少し高くなり1時間、以前に比べると

ゆったりした感じです。

色々な曲が次々と流れるのですが、私の大好きな「ダンシングクイーン」が

かかるととてもうれくなり張り切ってしまいます。

仕事の都合などで遅れていくことが多いので終わった後に少しだけ筋トレを

します。

私は筋力がなさ過ぎて、特に腕のトレーニングでは負荷をごくごく少なくしないと

始まりません。

昨日はお盆休み明けで3週間ぶりの筋トレだったので、今、軽い筋肉痛です。

本当はせめて週に2回はしたほうがいいのでしょうね。

健康のため筋力はつけておきたいものです。


日本茶のおいしい入れ方~お友達の前で~

2006年08月24日 | くらしのマナー

昨日のマナー教室の項目はお茶の入れ方でした。

自宅でお友達を招いたときなどキッチンに引っ込んでしまわずに

お茶の道具をみんなの前に持ち出してお話しながら

入れる方法です。

せっかくの楽しい時間が少しでも長く持てていいですよね。

長盆に茶たく・茶筒・フキン・湯のみ・急須・湯こぼしをセットして

ポットとともに用意しておくとお代わりもその場でできて万全です。

教室の皆さんには順番に(忘れない程度に)休憩のお茶入れが

回ってきます。

しかし、おいしいお茶の入れ方は「こころ」がこもっていることが大切です。

昨日は久しぶりに教室の後に近くのお店に行ってわいわいと楽しみました。

女性が集まると話が弾んで時間のたつのがあっという間です。