のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

実績まとめで睡眠不足です

2006年09月27日 | ビジネスマナー

実績をまとめをしなければならない事情があり

先週の金曜から睡眠不足です。

期限が迫ってからはじめた私が悪いのですが

恐るべし・・・なんと土日も食事以外はパソコンに向かいっぱなしでした。

とても不健康な感じですね。

しかも素晴らしくいいお天気で味覚狩りでもと思っていたのに・・・。

しかし何ともいえない充実感がありました。

やっと今日提出なのでホッとしています。

ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

元の勤務先などのお世話になった方にお電話をしたりする必要もあり

久しぶりにお声を聞けたのもうれしいことではありました。

たまには自分をしっかり振り返って見るのもいいですね。

今日はしっかり睡眠をとりたいなぁと思います。

 

 


コーチング講座を6ヶ月終えて・・・受講生の声

2006年09月22日 | コーチング

月に1度のコーチング講座が半年終わりました。

ここまでを振り返って受講生の皆さんからコメントをいただきました。

皆さんそれぞれ職場や家庭でコミュニケーションが変わっているようです。

その中で、「〇〇してはだめ!」と子供に注意していましたがⅠメッセージで

気持ちを伝えることで子供が言うことを聞いてくれるようになりました、とおっしゃる

方もいらっしゃいました。

講座ではコミュニケーションがよくなる色々なポイントをご紹介してロールプレイで

実際に使っていただいています。・・・ここまでは講師の伝える範囲です。

ですが、講座だけでなく早速に皆さん実生活で実践されているんだなぁと実感しました。

こんな素晴らしい皆さんとご一緒できることがうれしく、改めてやる気が出てきました。

この様な素敵なコミュニケーションがどんどん広がっていけばよいなぁとおもいます。


丹波のブドウ

2006年09月14日 | 食べ物

今年も丹波のブドウが届きました。

夫の両親がお墓参りなどの丹波行きのときに送ってくれます。

巨峰なんかと違って粒は小さいのですが甘くて味わいがぎゅっと

詰まった感じの味がします。

広島にいるとなかなか口にすることができないので毎年楽しみにしています。

昨夜にお礼の電話をしてついでに色々と話をして1時間・・・。

遠くにいるとなかなか会えませんが電話でも元気な様子が分かると

いいですね。

私の実家にも送ってくださってとのこと、いつもありがとうございます。


妹を同行してのマナー3教室 午前・夕方・夜

2006年09月07日 | くらしのマナー

昨日から妹が遊びに!?来ています。

今日は午前の「暮らしのマナー」とそのメンバーでのランチ、夕方の「こどもマナー」、

夜の「ステップアップマナー」と全て私に同行でした。

少し手伝いをしてもらったり聴講してもらったりしていました。

お疲れ様です。

何年か前にも西条の教室に参加したことがあり久々の再会という方もおられて

すっかりなじんでいました。

こどもマナー教室はぜひ見学したかったそうでこども達のほほえましい姿に

目を細めていました。

明日はまたちょこっと自宅での仕事を手伝ってもらいましょうか・・・

いえいえ、キャリアカウンセラーごっこをします。クライアントは妹です。

夕方は一緒にエアロビの予定です。

妹はよく遊びに来てくれるので私はいつも楽しみにしています。


パソコンインストラクターとビーズ作家の友人

2006年09月05日 | ひとネットワーク

久しぶりに友人と中食(やはり「たまご」のお好み焼き)しておしゃべりを楽しみました。

彼女はパソコンのインストラクターとビーズの作家・講師をしています。

お互いフリーで仕事をしていますし家もわりと近く結婚年数も同じということで

環境が似ています。

3ヶ月ぶり会った・・・といっても前回は数人の集まりでしたから二人でゆっくり話すのは

半年振りかしら。

アクセサリーの修理のお願いをしたりして彼女にはいつも色々とお世話になっています。

おうちにお邪魔すると彼女の作った素敵なアクセサリーが沢山あってそれを見るのも楽しみのひとつです。

写真を撮ってくればよかった!

色々と仕事の話をしたりしてあっという間の4時間でした。

私はそれほどではありませんが彼女は毎日お忙しいので次にあえる日が待ち遠しいです。

共感できる話や自分以外の人の近況について知ることはなんだか刺激になります。

話すことも聞くこともよい時間ですね。