のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

失敗した質問~電車?汽車?~

2017年09月27日 | アンガーマネジメント
皆様こんばんは。

マナーとコミュニケーションの村山.紀子「のりんご」でございます。

一昨日に広島の県北 庄原市に参りました。

市が主催される「アンガーマネジメント講演会」の登壇です。

夜間にかかわらず約70名の皆様がお集まりくださいました。

    


講演では皆様に問いかけをしたり質問をして手を挙げて頂いたりします。

この日も時々そのような場面があり、どの問いかけにも適度に声が上がったり、

挙手をお願いする場面では皆さんどれかに手を挙げてくださったり、

という反応してくださる皆様でした。

さて、その中で「電車の中で化粧をしている人にイラっとしますか?」と
問いかけたところ

・・・シーン・・・

反応なし。。。

ん?

あらっ?

と思っていましたら

一番前の方が内緒話のポーズで

「電車がないんですよ」とこっそり教えてくださいました。



・・・(「えっ、でも芸備線がすぐそこに通っているよね!?」)と思いましたが

「皆様、電車はあまり乗られないですね。」「では質問を変えますね、車の運転中に・・・」

と質問を変えましたら反応が戻りました!

    

そのまま講演は続き、終了後は大きな拍手に送られて退場。

    

控え室に戻る際にご担当者様に「皆さん電車には全然乗られないのですね」と

話したところ、またこの方も内緒話のポーズで

「いえ、電車がないんですよ、汽車です汽車。そして本数も少ないですしね-。」との事でした。


そうなんだ――!
汽車ではなく電車って言ったから、シーンとなったのかぁ、と。

・・・

よく考えてみると、なのですが、

厳密に言うと「汽車」ではないと思うのです。

「列車」と言えば良かったのかなあ、と思ってのですが


帰りの車で夫が娘に「今日見た電車は1両だったねぇ」と話していたので

「列車」でもないのか。。

いやいやいや、私の失敗はそういうことではなく

電車の話をしたことなんですよね。

失敗の質問でした。

終了後のアンケートでは分かりやすくてとても良かったとのことで主催者様が喜んでくださったとの事、

良かったです。

庄原の皆様の温かいお心に感謝申し上げます。



番外編としてもう1つ、

この日は子連れ。帰宅が深夜になることもありお風呂に入ってから帰りたかったのですが、

日帰りのお風呂の受付時間は過ぎてしまう。当日の朝にご相談してみたところ

特別なご配慮で入らせて頂くことができました。

    

おかげさまで帰り道ですぐ娘は寝ることができ帰宅してそのままベッドに運ぶことができました。

このご恩は忘れません。

ラッキーなことにこちらは温泉。私もいいお湯を楽しませて頂きました。

時間がないながら色々なお風呂(色々なタイプの泡風呂がありました)や露天風呂に入り娘は大喜びでした。


翌朝の娘の一言「今日もあの温泉に行こう!」でした。

時間の関係で幼稚園から現地へ直行し遅くならずに寝てるとはいえ車中。

仕事の都合でいつも負担をかけているなあと思うのですが、楽しい面もあったようで救われます。

・・・まさか幼稚園のあった日に遠くの温泉に行って翌日普通に登園しているなんて思っていませんよね。

「昨日ヒバゴンの庄原温泉にいったんだ~」というと「昨日じゃなくてこの前のお休みでしょー」と



季節の変わり目、どうぞ皆様お体を大切にお過ごしくださいませ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿