goo

高速バスで・・・・・

hiroeママと益田(島根県)のRyoさんのところへ出かけました。
 高速バスで、2時間半・・・・ちょっとした旅です。



そして
はるかかなた(笑)の鳥取市から、
これまた4時間かけて、norikoさんもくることになりました。





見事なバラにむかえられて・・・・・Ryoさんちに到着です。




お花が大好きなRyoさんちの玄関です。
寄せ植えがおしゃれですね~。




サボテンのつぼみが、妙にかわいい~~~~!!




ドアをあけると・・・・・わぁ~ぉ!!
真っ先に目に飛び込んだのが、これです。ご主人と二人なのに・・・・・
帽子屋さんかぁ~!?

まさかこれを、 するとは思わんかったじゃろ~? ははは~っ!!




帽子の手前は靴箱がありまして・・・・・素敵なお花と、ベビーシューズ。
いいね!いいね!




玄関ホール・・・・・・彼女の手作りアートフラワー&押し花で、
ギャラリーのようです。




「自分の家で育てた花を部屋に飾るのが夢だった」というRyoさんです。

床の間のお花のアレンジも見事で





そして・・・・ローカ





リビング・ダイニングにも、お花と茶香炉。






テーブルにランチのセッテングが・・・・真ん中にはお刺身が、どーん!!

 朝早く出たのでお腹がすきました 

Ryoさんの手料理・・・・たのしみ!たのしみ!





芝生のお庭をながめながら・・・・・いただきまぁ~~~す。




お重のふたをあけました。
きゃーっ!! 一つ一つの味付けに愛情が感じられるお料理です。




下の段は、グリンピースのごはん。
(お米&もち米は2対1の割合で)
つやがとってもいいのは、1滴サラダオイルを入れて炊いているとのこと。
へぇ~~~~~~~っ!!




島根ワイナリーの「しょうがワイン」
白ワインにショウガを漬け込んで作られていて、
飲みやすい甘口ワインでした。
炭酸で割ればジンジャーエール風の味も楽しめるようですよ。



そしてそして、
あつあつ揚げたて、「タケノコのはさみ揚げ」

えびとえのき・マヨネーズをフードカッターにかけてたものを
タケノコではさんで・・・・




梅肉ソースにつけていただきました。
(梅干4個・みりん大1・砂糖大1・だし汁大2)
たけのこと甘酸っぱいソースがぴったりで、GOOD!!でございました。




えび&ホタテのデップは、norikoさんのおみやげです。
クラッカーにつけて・・・・・



そうそう、あさりのお味噌汁は、これがまた上品な味で・・・・
2種類の味噌をブレンドしたとのこと



おいしくて、たべすぎました!!
お腹いっぱいで~~~~~~~~~~~~す。


でも、でも
デザートも食べたい!!
お庭を散策して腹ごなししてから・・・・ということで・・・・・



玄関の左がわのガーデンには、ハナミズキや、クリスマスローズが・・・・
ここの全体写真撮りわすれてたぁ~ 


そして、これもクリスマスローズですって!!
迫力ありありでしょう!
クリスマスローズも種類があるんですね~




しゃくやくが、うつくしい~~~~~ 




ペチュニアたちも元気ですね~




そして・・・・・
なんと!なんと!
私は、お花やさんでしか見たことがなかったカラーです。




玄関から右側に回ると・・・・
リビングからも見える庭に続くのでございます。
 こんなお庭でゴールデンとくらしたい!! 




記念写真撮りました~。




私の着てるTシャツは、引越しのお手伝いに行った時、和子さんにもらった!
「ようにおうとるじゃろ~」・・・・・・by広島弁
(よく似合ってるでしょう)




さてさて、帰りのバスの時間もあるのでデザートいただくことに・・・


好きなティカップを選んで、紅茶をいただきますよ~。
私は、右から2番目のカップで・・・・




手作りのチーズケーキと一緒に・・・・

Ryoさんの入れてくれた紅茶がまた格別でした。



よく食べて、よくしゃべりましたね~。日帰りでしたが大満足の一日でした。
Ryoさんありがとね~。norikoさんも遠くからありがとう!!


出会いは、子供たちが小学生の頃
それぞれ、お互いに歳を重ねましたね。
介護などで、家族の環境もだんだん変わってきました。
短い時間でも、思い立った時に実行するのもいいものですね。
体力のあるうちに・・・(笑)

・・・・・・そのうち、そのうち、日が暮れる・・・・・・・・なんちゃって!ねっ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« クローゼット やなちゃんから »
 
コメント
 
 
 
夢見てるみたいだった・・・・ (norikoさん)
2011-05-27 10:29:00
楽しかったね~ Ryoさんのお庭は美しいだけじゃなくてな~んかとっても懐かしくて暖かい雰囲気をかもし出しててホッコリしました 遠かったけど行って良かったー のりさんママのブログで思い出に浸ってるよ 
 
 
 
norikoさま (のりさんママ)
2011-05-29 00:50:58
お疲れ様でしたぁ~~~~!!
はるばる来るって聞いた時はびっくりだったけど
会えてよかったなぁ~あ

大皿料理ばかりの私は、ほんと勉強になりました。
と言っても・・・・・できないけど

norikoさんの、飲んでたティーカップ、デパートで見かけまして・・・・びっくりでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。