のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

チロルチョコ「きなこもち」

2008年10月28日 | 食べ物飲み物

先日、コメント欄で朋さんより「きなこもち」がパッケージ変更しているということを教えていただきました。
さっそく一袋買ってきましたよ♪


チロルチョコの「きなこもち」。10円サイズが9個入って105円でした。
庶民の味方のチロルチョコ。最近の値上げは残念ですが、これでも充分安値だよね。今までが安すぎたのかもしれない。これからも頑張って欲しいです。


いまやすっかり冬の定番お菓子となったきなこもち。オレンジの暖色系がきれいですね。


このキャラクターには名前がついてるのかな。勝手にモチ君と命名している私です。


さっそく去年版パッケージをひっぱり出してきました。


うほっ、ホントだ~。「choco」の文字がなくなってる~。ちなみに右が今年版です。
全然気づきませんでした。朋さんのコメントがなければ、完全にスルーしてましたよ。私の目ってフシアナでしょうか? ちょっと落ち込み中…。
 


ダンナがひとつ食べるというので、便乗してパチリ。
ダンナは大絶賛してました。先日の黒みつ入りも美味しいらしいけれど、黒みつなしはこれはこれでとても美味しいらしいです。
ひとつどころか、いきなりパクパクと2つも平らげるダンナ。その横では娘もパクパク…。おいおい、私の分も残しておいてくれ~。たった9個。こりゃすぐになくなってしまいそうです…。


せっかくなので、広げた状態でも比較写真。
違いは「choco」の文字だけだと思うんだけど…。最近、自分の目の信頼度が低下中。

先日のミルクのパッケージ変更でも思ったけれど、最近のチロルは微妙なパッケージ変更が多いですね。今回の変更の理由って何なんだろう。変更コストだってかかるはずなのにねぇ…。
まさか「choco」の文字の分の黒インク代節約とか? それとも、チョコであることをやめましたか?

朋さん、情報ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
週末、娘がレッグウォーマーを買いました。
へぇ~、今またこんなのが流行ってるんですね。レッグウォーマーと言うと「フラッシュダンス」を連想する私。古過ぎですか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマのプーさんぬいぐるみ | トップ | BANDAI「餃子の王将すとらっぷ」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちがね~ (あやけい)
2008-10-28 08:20:21
のりこさんのブログを見てたまにはチロルでも買ってみるか、とこのきなこもちを購入しました。
チョコだからって冷蔵庫に入れておいたらすっかりもちが固くなってさ~。
それとも常温でもあんなに硬いの?
きなこは好きなんだけどね。
残りの9個は子供たちが食べました。
餅嫌いの息子が気に入って食べていたのは疑問!
やはり餅じゃない?

レッグウォーマー、冷え性の私は普通にはいてますよ。
年齢を考慮して自宅のみですが。

でも最近はニーハイのソックスを愛用。
パッと見はタイツなのでおでかけにもはいてます。
あぁ、衣替えしなくちゃ。
返信する
Unknown (なおこ)
2008-10-28 09:56:49
表の袋にはchocoの文字があるのになぁ。最近マイナーチェンジでも購入している自分が怖いです。どっぷりとチロルの世界にはまってしまってます。バレンタインの時期に買ったチロルが来月賞味期限...。食べ物は粗末にするとバチが当たるので家族でノルマを作り食べなきゃ
返信する
Unknown (海茅)
2008-10-28 18:32:26
こんにちは
またパケ替えですか!!
情報ありがとうございます♪
ホントに、最近のチロルは細かすぎます;
でも、その集め甲斐にハマっているのかも…(?)
そういえば、まだ「ミルク」もコンプしていません…
返信する
Unknown (りっきぃ☆)
2008-10-28 18:35:42
おぉ。ホントだ!
ほんの少しの違いですね。

でも、ちょっとを節約したら、(きなこもちの)
生産量も多そうなので
結構な節約になるのカモ・・・・ですね☆
返信する
パッケージ (ちるちる)
2008-10-28 19:53:02
微妙な変化、本当に多いですね!!
コレクターを狙ったチロルサイドの策略・・・?などとまで考えてしまいます・・・。
のりこさんのブログでミルクの変更知り、急いで買いました☆いつもお世話になってます♪

寝起きのまま買いに行った「とろ~りカスタードプリン」、2個買って両方ともパッケージがビリッ!
また買えばいいんだけど悔しいなぁ(>_<)


返信する
あやけいさんへ、なおこさんへ、海茅さんへ、りっきぃ☆さんへ、ちるちるさんへ (のりこ)
2008-10-29 05:18:26
あやけいさんへ
冷蔵庫に入れると、やはりもちは固くなります。室温ではかなり柔らかいですよ。
中のもちは「もちグミ」といいます。きっと本当のもちとは全然違うものなんだと思うけれど、もち嫌いの息子さんでも食べられるとは驚き。そんなに違うんだ。

レッグウォーマー、あやけいさんは愛用されてましたか。確かに冷え性の方は便利かも。
改めてソックス売り場を見てみると、結構レッグウォーマーを売っているんですね。今更ながら驚いてしまいました。
それにしても、ニーハイソックスを履くとは、あやけいさんは若いなぁ。同い年なのに羨ましいです。私は下半身デブだからなぁ…。
衣替え、今週末こそは頑張ります。


なおこさんへ
確かに外袋にはchocoの文字がありますね。
たかがマイナーチェンジだけど、されどマイナーチェンジ。どっぷりとチロルの戦略に躍らされてしまっている私です。お互いに頑張って食べましょうね♪


海茅さんへ
ミルクやビスに続くパケ替えです。
チマチマした違いですが、ついつい集めたくなる私。まんまと踊らされています。チロルは本当にコレクションのし甲斐がありますよね。
ミルクも頑張ってくださいね~♪


りっきぃ☆さんへ
わずかな違いですが、やっぱり集めたくなる私です。

やはりインク代の節約でしょうか…。きなこもちの生産量は多いので、確かに結構な金額になるかも。


ちるちるさんへ
最近微妙なパッケージ変更が多いですね。
我々コレクターを狙ったチロルの戦略でしょうかね…。確かにパッケージ変更がなければ、今年のきなこもちはスルーしちゃってましたしね…。チロルの作戦にまんまとはまっている私です。
ミルクのゲットもおめでとうございます。

新チロル。出ることは知ってましたが昨日でしたか。
すっか失念しておりました…。今日さっそく帰りに寄ってゲットしてきます。情報ありがとうございます。
ちるちるさんも、もう一度リベンジ!
返信する
Unknown ()
2008-10-29 08:32:04
のりこさんのコレクションに貢献できて、嬉しいです。

最近の微妙な変化…
milkもクランチもきなこもちもchocolate(choco)の文字が消えてるんですよねー。
この3つは全部「準チョコレート」なので、偽装表示とまではいかなくても、何か問題があるのかな?
と推理してみました(^_^)

「チョコレート」のアーモンドやヌガーは変わってませんし。

でも外袋はそのままなんですね…
真相が気になります!
返信する
朋さんへ (のりこ)
2008-10-30 05:29:35
今回は本当にありがとうございました。朋さんの書き込みがなければ買い逃してしまうところでしたよ。
自分の観察眼のなさが情けないです。

なるほど、朋さんの説に納得してしまいました。
確かにmilkもクランチもきなこもちも「準チョコレート」ですからね…。偽装表示と言われればそうかもしれない。だけど、随分セチガライ世の中になったもんだなぁと思います。

うーん。真相や、いかに??
返信する

コメントを投稿

食べ物飲み物」カテゴリの最新記事