のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

横浜開港150周年記念公式カプセルフィギュア「たねまるの横浜歴史紀行」

2009年05月06日 | ちっちゃいもの

先日、娘とみなとみらい近辺で遊んできました。
目的は人形の家や中華街でのランチだったのですが、私的な一番の目的は開国博Y150のお土産コーナーでした。

今回の開国博の公式カプセルフィギュア「たねまるの横浜歴史紀行」です。
海洋堂製作というだけあって、かなり精巧な出来です。他の方のブログで見かけて、一目惚れしてしまいました。さっそく、娘を連れ出して出動したというわけです。

全7種類。しかもブラインド。なのに1つ400円の高値!!
これはかなりの強敵です。
あちこちネットをうろうろして調べたところ、どうやらカプセルの穴の中から中がちらっと見えるらしい。少しだけ一安心です。


そういうわけで、さっそく人でごった返したお土産コーナーに到着。
赤レンガ倉庫のすぐ脇にあるお土産コーナーは入場チケットなしに入れます。
人ごみの中、さっそく娘と二人で穴から中を覗いて覗いて覗きまくりました。
ちなみに、中を覗いていたのは私達親子だけではなかったので大丈夫。誰も彼もが必死に覗いてましたよ。30分ほど粘って、この5つを選び出しました。

支払いをすませ、出たところの芝生で休憩がてら早速開封。
……ありゃ。ひとつ間違えた…。穴が小さいので本当に分かりにくいんです。
まぁ、1つしか間違わなかったのでよかったことにしよう。もう一度がんばろうかとも思いましたが、疲れたのでこれで終了することにしました。


そんなこんなで1日遊んで自宅へと帰還。
改めて撮影開始です。袋の前にあるのは昨年のうちに購入しておいた開国博の前売りチケット。今回はお土産コーナーだけでしたが、期間中には行くつもりです。


全7種ですが、今回私が欲しいなと思ったのは5と6の2つ。
それ以外にダンナが1・4・7を欲しがったので、今回は1・4・5・6・7の5つのみが目標です。


娘とふたりで覗いて覗いて覗きまくって厳選した5つ。


この小さな穴から覗きます。
とは言っても、かなりの小さな穴です。そんなにはっきり見えるわけではありません。中に入っているフィギュアの角度によっては全く分からないものも多いです。
そんな中から、ちらっとでも中が見えるものを探して、それが何かを推理。
ちなみに私よりも娘の方が得意なようで大活躍してくれました。ありがとう♪


カプセルの中はフィギュアと説明のちらし。
ちらしもいろいろとウンチクが書かれていて楽しかったです。こういうの好き好き~♪


5つ買って、残念ながら1つミス…。
間違えたのは1の黒船来航。白い帆が特徴的なので分かり易そうにも見えますが、ちらしの紙やフィギュアの裏側部分などと見分けがつかず。さっぱり分かりませんでした。黒い部分を目印に探しましたが、4の一号機関車と間違えちゃったよ…。
ま、目標の5種のうち、4種までは見つかったのでよしとしよう。探し疲れて目が痛いです。


ゲットできた4種それぞれ。出来はさすがの海洋堂です。1つ400円だけのことはあるって感じ。
 
4.一号機関車

5.馬車道のガス灯

 
6.崎陽軒のシウマイ7.みなとみらい


今回の私的一番のお気に入りがこのガス灯。
まず、たねまるが見上げているところがとっても可愛い♪


細かい部分まで精巧です。ガス灯の中までちゃんと作ってあるの!
 


そして、崎陽軒のシウマイ。
箱の中にちゃんとシウマイがあるところがすごいですね。ちなみに右側にあるのは、以前シウマイを食べた時に洗って保存しておいた本物ひょうちゃんです。
今回のフィギュアは初期のデザインなので形が違いますね。だけど、箱の中に入っているミニチュアと形が同じでした。そういえばアップで写真を撮るべきだったな…。忘れてた。
ま、そのうち本物を買って本物比較でもしてみますね。


以上、もういちど4種勢ぞろい。
中は見えるとは言えども、かなり分かりにくいです。探される方はがんばって!


開国博はいつ頃が空いてますかねぇ~。
一応ゴールデンウィーク明けあたりに行くつもりではいますが、まだ未定。楽しみです。
今回、柵の外側からラ・マシンがちらりと見えました。大きかったです!


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日は母が遊びに来ました。
階段の踊り場に並べた私の大切なコレクションの量に驚き、更には部屋の片隅に並んだペットボトルの山に呆れていました…。こんな娘ですみません。
だけど、コレクション癖はあなた譲りですから~!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「サンリオ 詰め... | トップ | キリン生茶「にぎにぎ生茶パ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-06 18:01:52
アルファベットのDECOチョコってどこでかったんですか?
返信する
すごーい (こまこ)
2009-05-06 18:11:47
のりこさん、こんにちは。
私は崎陽軒のシュウマイが可愛いなあ~

けどあんなちっさな穴から覗いて当てるとは。
400円はちと高い気がするけど作りが良さそうです。

そのひょうちゃんは何を持ってるのかな?
返信する
はじめまして (GORO)
2009-05-06 21:20:07
こんにちは。
「たねまる 海洋堂」の検索でやってきました。
私は運を天に任せて買いましたが12個買っても全部揃いませんでした。ガス灯、拝見しましたが良い出来のようですね。ますます欲しくなりました。
返信する
Unknown (なおこ)
2009-05-06 22:38:56
崎陽軒のシウマイは最高ですね!
重さでは難しいのかしら?
最近、食玩を重さで欲しいもの(8分の1の確率)を3つ買い、見事に3つとも同じもので当てる事ができました。こんな事に運を使ってしまった私です。でも嬉しいですよね❤
あと1種頑張って!!
返信する
あさんへ、こまこさんへ、GOROさんへ、なおこさんへ (のりこ)
2009-05-07 05:26:48
あさんへ
はじめましてのお方でしょうか。(違っていたらごめんなさい)
お越しいただきありがとうございます。

アルファベットのDECOチョコは横浜そごうで購入しました。ただし、現在は売り切れなのかもう見かけなくなってしまいました。
他の店舗一覧はこちらです。あさんも見つかるといいですね。
http://www.macstyle-net.jp/shop/deco/tenpo.html


こまこさんへ
崎陽軒のは本当によくできてますよ。
本物シウマイを買って並べてみたくなりました。
小さい穴からの捜索は結構大変でしたが、400円もするのでダブりたくなくて頑張っちゃいましたよ!(それでもダブったけど…)

ひょうちゃんは何を持ってるのでしょうね。フィギュアはテニスラケットかな。本物は扇子?


GOROさんへ
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
おぉ。運を天に任せたとは!素晴らしいです。
だけど、400円のブラインドはきついですね。12個買っても揃わないとは厳しすぎます。

ガス灯は本当に出来がいいですよ。リベンジの際には、無事にゲットできますように。
では、また機会がありましたらお気軽にお越しくださいませ。


なおこさんへ
崎陽軒シウマイは本当にいいですよね~。食べ物好きななおこさんなので私以上に気に入っているのだろうな~♪

重さではさっぱり分からなかったです。
というか、私は重さ判別がとっても苦手。野菜売り場でもできるだけ大きなにんじんを買おうと両手に持って比べていますが、さっぱり分からない…。3つとも見事にピタリと当てるなおこさん。その神の手を分けてくださ~い!

あと1種、どうしようかな~。実はここまでで満足しちゃってます。残りは、気が向いたらということで。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事