のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

シルバニアファミリー「Pig Family」

2009年08月27日 | シルバニアファミリー

もう少し続くシルバニアネタです…。
今日は「Pig Family」。日本語名は「UKブタファミリーセット」。イギリスからの逆輸入品です。


可愛いブタさん家族です。
童話「3匹のコブタ」にあわせたのか、赤ちゃんが3匹なのがお気に入り。
 お父さん : Richard E. Grunt
 お母さん : Constance Grunt
 男の子  : Hugh Grunt
 女の子  : May Grunt
 赤ちゃん : Little, Minor, and Tiny Grunt


ちなみに、この家族を買うのは実は2度目だったりします…。
前回は森マケ限定版でしたが、今回はイギリス版。


2度も同じファミリーを買ってしまった理由が、この2匹。
前回の森マケ限定版ではいなかった男の子と女の子が今回初登場です。
…信じられん。なぜ今更家族を増やす。そんなことなら、前回森マケ限定版を買わなかったのに…。エポックに振り回されていると感じる今日この頃です。


旧父さんと新父さん。右が新しいイギリス版。


前回は国内版でしたが、今回は海外版なので手の形が違います。
それ以外にもスカーフの結び目の部分も違いますね。写真で見ると分かりにくいですが、鼻の色も今回の方が濃いピンク色です。鼻の穴が不鮮明なのは個体差にしておきますか…。ついでに縫い目が曲がっているのも気がつかなかったことにしておきます。


お母さんのエプロンの形も違います。
この写真だと分かりにくいかなぁ。左の国内版は下部にフリルがついています。


「赤ちゃんぴょこぴょこ みピョコピョコ。
  合わせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ。」
……すみません。言いたかっただけです……。
オレンジのスカーフが黄色に変わってます。今回の右側の方がスカーフが少しだけ大きめですかね。それ以外にもデニムの生地も違いますが、単に前回使った布地が品切れになっただけな気がする。


別のブタファミリーと一緒に。
体型的にとても親近感のあるブタファミリー。お気に入りです♪

今後もこんな感じで家族増員なんてことがあるのでしょうか。個人的にはアヒルファミリーの増員なら許可しますけどね。(というか、男の子女の子のアヒルさんを見てみたい~♪)



一日一スヌーピー!
20日目の今日は大分椎茸
 

キシメジ科シイタケ属の食用キノコ。煮ても焼いても美味しい一番大好きなキノコです。そういえば、小さい頃、実家の庭で椎茸の家庭菜園をしてたなぁ。丸太にボコボコと椎茸が生えてました。あれってどうやって作ってたんだろう。栽培担当だった父が既にいないので、もはや幻のキノコになってしまいました。

和食に欠かせない椎茸。日本では古くからなくてはならない食材のひとつでしたが、安定して人工栽培できるようになったのは20世紀に入ってからなのだそうです。それまでの椎茸栽培は、うまくいけば大儲けだけど、失敗すれば全財産を失ってしまうほどの博打に近いものがあったんだって。現在、市場に出回っている椎茸のほとんどが人工栽培もの。原木栽培か菌床栽培の2種類があるそうです。
ちなみに、干し椎茸は大分県が、生椎茸は徳島県が日本一の産地。なので、今回のフィギュアは干し椎茸でしょうか。大分の干し椎茸は国内生産量の37%を占めるのだそうです。味が濃縮されていて美味しいですよね~♪
(以上、こちらこちらを参考にしました。)


生茶パンダ君は温泉コスプレの干し椎茸
九州でもダントツの温泉大国大分県。別府や湯布院・日田など、日本有数の名湯が揃ってますね。そんな素晴らしい温泉巡りをする浴衣姿のパンダ君。椎茸マイクを持った姿は三波春夫を思い出します。

さて、明日の写真がない…。今晩撮らねば。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日はダンナの誕生日でした。
家族揃って、完全に忘れていた誕生日。ダンナはスネスネMax…。ごめんよぉ~。許しておくれ~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバニアファミリー「Day a... | トップ | シルバニアファミリー「Baby ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぃぃたん)
2009-08-27 08:49:38
新しく出たブタさんは海外版で、女の子&男の子がいないバージョンは森マケ限定なのですね‥なるほど☆
この赤ちゃんたちの服がかわいいので私もブタさんはゲットしたいです。
でも私はのりこさんのようにファミリーをたくさん並べられるほどのスペースがないので今回のメールオーダーに載っていたファミリーでの購入はスルーしました。
私の大好きなシルバニアネタがまだ続くようで、とても嬉しいです。
ネタが尽きない程購入しているのりこさんがうらやましい限りです‥
返信する
Unknown (なおこ)
2009-08-27 09:23:00
私は昨晩遅くに旦那様のお誕生日を知りました!!おめでとうございます☆
何故って・・・また例のトモダチコレクションですよ~♪今日は私の誕生日なんですって言ってました。あまりに遅い時間だったのでメールはやめましたが、日付が変わる前に旦那様のブログにコメントを残せばよかった。気が利かなくってスミマセン。

ブタさんはこんなにいるんですか??
しかもどれも限定っぽい感じでこれは店頭でも見かけないわけですね~。
こうした比較は何回見ても楽しいです。間違え探しのようでのりこさんのように知り尽くしていると縫い目や鼻の穴まで気になるのね。
しかしこんなに続くとは17000円近くもお買い物をすると1週間がシルバニアネタになりそうですね!私は楽しくっていいんだけど❤
返信する
ぶたさんがいっぱい♪ (あやち)
2009-08-27 15:35:12
ブタファミリー、こうして見ると、すごい数ですね(^^;)
まるで、お祝い事で、親族が集まったかのようです(^0^)

旦那様、お誕生日おめでとうございます!!!
大丈夫です。プレゼントは、前後半年間受け付けるものです!
きっと、もっと良い事がありますよ(^0^)

椎茸、リアルですね~。
うちは、ほぼ毎日、椎茸食べています。
冷蔵庫に入れたら、うっかり間違えそう♪

返信する
ぃぃたんさんへ、なおこさんへ、あやちさんへ (のりこ)
2009-08-28 05:24:28
ぃぃたんさんへ
海外版で男の子女の子なしのセットが販売されていたかは不明です。赤ちゃんのお洋服がとっても可愛いですよね。スカーフがお気に入りです。
ちなみに、赤いスカーフの子だけは女の子でスカートをはいているんですよ。

我が家もシルバニア置き場はギューギューです。あまりのゴチャゴチャで、もう写真をアップできません。整理しないと、次の通販に備えられませんね…。
ぃぃたんさんは家具メインとのことなので、ジオラマなど人形遊びをされているのかしら。それぞれの遊び方があって、それぞれ楽しいですよね。
シルバニアネタは明日までの予定です。読んでくださってどうもありがとうございます!


なおこさんへ
そうかぁ。トモダチコレクションは自己主張してくれるのですね。
ゲームキャラではない本物のダンナは、何も言わずにひとりでイジけて、夜になって大爆発してました。ま、忘れてた私の方が悪いんですけどね…。
ダンナブログへのコメントどうもありがとうございました。ダンナもとても喜んでいたようですよ。

ブタさんは全て限定品です。
ブタは結構メジャーな動物だと思うので、普通に販売しても売れそうですね。日本版シルバニアも、イヌ・ネコ・ウサギばかりではなく色々な動物に手を出してくれればいいのにと思います。
比較はあくまでもツッコミということで。だけど、縫い目はひどいよ。ミシンの上糸と下糸の調整が狂っているような気がします。
17000円のネタも今日で終了です。長かったわ~。だけど、明日もう一日シルバニアネタが続くんですけどね…。

おかげで、最近買ったオマケネタがどんどん古くなっています。


あやちさんへ
ブタさんだけで結構揃ってきましたね。
確かに親戚一同。。。なんとなく親近感あるのは気がつかなかったことにしておきます。

お祝いありがとうございます。
家族の誰からも祝って貰えなかった哀れなダンナです…。そうですよね。前後半年だよねぇ~。そういうわけで、いつか必ずということで♪

椎茸も本当にいい出来です。
だけど、ほぼ毎日とは本当に椎茸がお好きなのですね。椎茸で出汁を取っていらっしゃるのかしら。美味しいですよね♪♪
返信する

コメントを投稿

シルバニアファミリー」カテゴリの最新記事