のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

不二家「ペコちゃん プルバックカー」

2007年08月30日 | ちっちゃいもの

会社帰りに久々に不二家のお店に寄り道してきました。
あの出来事の後、まだまだお店の中は元の活気がない気がします。罪のないペコちゃんポコちゃんのために、再建を頑張って欲しいなと思います。私は熱心なペコラーではないけれど、コレクターのひとりとして応援していきますよ♪


応援の意味合いというより、単に前から欲しかったものが売ってたのでお買い上げ。可愛い紙袋が嬉しいです。


ペコちゃん プルバックカー」です。これ、前に他の方のブログで見て欲しいなぁと思っていたもの。ようやくゲットできて嬉しいです。1つ480円。形は2種類あって、それが2色ずつ。全4種類です。


プルバッグカーなので、チョロQみたいに走ります。そういえば、これが不二家復活後のペコちゃん初ゲットだったりします。久々の再開がこんな可愛いもので何だかちょっと嬉しい。


全4種類一覧。
角度を変えて2枚撮ってみました。台座も可愛いのでパチリ♪
 

 

 

 


集合写真。ペコちゃんグッズはかなりの量を持っているのですが、今回は車つながりということで以前セブンイレブンでゲットしたストラップと一緒に撮ってみました。アイドルペコちゃんも可愛いよね♪
今調べたら、アイドルペコちゃんはまだブログネタにしてないようです。今度まとめます。





一日一パンダ!
本日は、三重伊勢海老です。
現在、じゅりりんさんブログ「じゅりりんのめげずにいくのだ*」で伊勢への旅行日記がアップされていますが、せっかくなのでそれと連動してみました♪(旅行日記はmimiさんのブログ「シルバニアコレクションと日々の出来事」でも連載中ですが、静岡はネタにしてしまったあとなので、ごめんなさい…。)
海女さんスタイルのパンダ君。海女さんって三重県に由来しているものなのって調べたらこんなページを見つけました。志摩地方で栄えているんですね。「キャリアウーマンのはしり」ですか。確かにそうかも。1996年の調べでは今でも2100人の海女さんがいらっしゃるそうです。
海女さんの収穫物っていうとアワビっていうイメージがありますが、伊勢海老も採れるんですか? 何はともあれ大物ゲットで得意気パンダ君です。伊勢海老か。最近食べたのいつだろう。食べたいよ。(って最近こればっか)


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
娘は明日から学校です。長い休みだけど終わるときはあっけないですね。でも、やっぱり学生はずるいです。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAWSON「ミッフィーグッズプ... | トップ | ごきげんザウルス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペコに似ている私… (あやけい)
2007-08-30 10:56:44
ペコちゃんの車かわいいですね。
以前不二家で幼稚園の制服を着た30センチぐらいのペコちゃん人形を買ったことあります。
最寄の駅前の不二家はまだ開店していません。
このまま閉店なのかな。

じゅりりんさんの伊勢旅行記でも書きましたが義母の出身が鳥羽湾の島で、親戚に漁師や海女さんがいます。
男の人も潜って伊勢エビとか獲るんです。
季節にはサザエやウニやアワビを送ってくれますよ。
その他にもエビや魚も頻繁に送ってくれるのでいつもご相伴に預かっています。
でも以前に比べると獲れなくなったって話です。(義母が子どもの頃は海で泳いで岩場にいるウニをおやつ代わりに獲って食べていたそうです)
地球温暖化のせいなのかしら。
返信する
嬉しいことを! (じゅりりん)
2007-08-30 18:13:32
おお!うちの記事と「一日一パンダ!」を連動していただきありがとうございます!
さすが名物でホテルの夕食に出てきました。
三重限定の伊勢えびポテトチップスを姪っ子たちのお土産の一つに送ったんですが、これはなかなか美味しかったみたいです。
自分の分も買っておくんでした。

こちらも駅前の不二家が閉店して居酒屋になってしまいました。
近くてよかったのに残念です
返信する
あやけいさんへ、じゅりりんさんへ (のりこ)
2007-08-31 05:37:16
あやけいさんへ
30cmですか。かなり大きいですね。我が家にいるセブンイレブンで買ったペコちゃん人形はそれより小さ目かな。
企業もああなってしまうと本格的な復活は難しいでしょうね。ペコポコのため、そして我々コレクターのためにも頑張ってほしいものです♪

親戚に海女さんがいらっしゃるんですか! そういえば、以前あやけいさんのブログでシルバニア達が大量の魚介類を頂いて大喜びというストーリーがありましたよね。羨ましいなぁ。オヤツにとれたてウニもものすごく羨ましいです。


じゅりりんさんへ
すみません。勝手に連動してしまいました。
伊勢海老を食べられたのですね。本物伊勢海老も美味しそうだけどポテトチップも美味しそうです。食べたいです。旅行行きたいです~。

不二家さん閉店してしまいましたか…。ああなると経営も難しそうですよね。今年のクリスマスケーキどうしましょ…。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事