ひだまりのお庭

子育てやハンドメイド、最近はまっているアンティークなどの気ままな日記です

プラズマテレビ参上

2007-09-28 22:59:59 | マイライフ


遂にテレビを買いました!

ここ数年調子が悪かったテレビ・・・
数ヶ月前からは付けていても突然「ブチッ!」と切れる状態が続いていました。
しかもそのたびにコンセントを差し替えて1時間ほど休ませ(?)ないと再びは付かない・・・。
最初は連続1時間くらいは付いていたのですが、遂にここ最近は5分くらいで切れてしまう状態が続いていました。
今までもそれほどTVに依存しない生活を続けていたのでそれほど深刻では無かったのですが、流石にニュースも見られないのはツライ・・・。明日の天気もわからない毎日・・・。

地デジが始まるまではTVは買わないと宣言していた夫でしたが、遂にこちらが根負けしました(笑)。

TVを取り付けに来たお兄さんにタロウが爆笑の一言「このTVはバッチンって切れない?」
ピィは「今日からTV見られるの?バンザーイ!」

一体どんなTVを今まで見ていたんだって思われたかな・・・。(笑)

まあ何はともあれ42型の我が家にはもったいないほどの立派なTV。
一応勤務先のメーカーのを買ったので会社から補助が出るのですが(笑)暫くは緊縮財政ですな。
みんな協力してよ!!(笑)

無事終了

2007-09-20 23:17:18 | クッキング
少し前のことになってしまいましたが、今週の月曜日(祝日)無事にピィのヴァイオリンの発表会が終りました。

出来は・・・ワタシ気合で止まりませんでした!(笑)
・・・というのは置いておいて、まあまあだったと思います。
発表会は練習の3分の一くらいの力しか出ないという割には、ピィは落ち着いていて間違えずに堂々と弾いていました。(初めてなのに!)
ワタシはというと10数年ぶりの“発表会”にアタマが真っ白でしたが、練習の甲斐あって指が勝手に動いてくれましたよ(笑)

ワタシのピアノのレベルでは来年は無理かもしれないので良い思い出になりました
頑張ってやってみて良かったです。

さてさて、今月は何故かお財布がピーーンチ!
多分ピィのバレエの写真代や~、バレエ団の公演のチケット代や~、タロウの幼稚園の申込金や~、ヨガの申込金諸々で5万円くらいの臨時出費があったせいだろうか・・・。
こういうときのおやつはなんといっても手作り!
今日はスコーンを焼きました。
初めての本だったので心配だったのですが今までで一番上手に焼けたかも!?



味もサクサクで良い出来でした~~
レシピは「さっくりおいしい焼き菓子」(柳瀬久美子著)です。
よさげなお菓子がいっぱいなのでまた焼いてみたいと思います。

大人への階段

2007-09-17 00:30:46 | マイライフ
ピィがジュニアブラを欲しいと言うのでデパートに見に行きました。

私の時代には中学生になったときに制服と一緒に買ってもらった記憶があるのですが、売り場の店員さんに言わすと最近は4年生くらいからジュニアブラを付け始めるのだとか!

・・・時代は変わったわ・・・。30年前と★っていったら若い店員さん、「ご冗談を~(笑)」・・・マジなんですが(笑)

さてさて、ピィも初めて胸囲を測ってもらい、サイズに合ったブラを試着します。
イヤー娘がブラをつけるってなんだか不思議な気分ですね。
ついこの間までつけるのはオムツだったはずなのに・・・。
嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・。

でもピィが嬉しそうだからよしとしよう。
コレください!

ピィが満面の笑みで「ママ、ありがとう。」と言うと店員さん何故かフリーズ!
「沢山のお客様にご紹介しましたけど、お母さんに“ありがとう”って言ったお子さんは初めてです~><。私さぶいぼ出ちゃいました~。」
我が家ではいたって普通の風景なのですが・・・。

「子育ての秘訣はなんですか?」

即座には答えられませんでした。
「ナイです。」と言った情けないワタシ・・・。

敢えて言えば、私の子育てのモットーは子供達が“生まれてきて良かったな、人生って悪くないな”と思ってくれるように育てたいということかな。
自分は大切な存在だって芯から感じて欲しい。
子供の頃の愛情や幸せの貯金でたとえ困難に出会っても一生を強く生き抜いていくことが出来るように。
だって親は子供の一生を見ることは出来ません。
だからこそ今が大事。
一緒に居られる今のうちに沢山の思いを分け与えられるといいなと思います。


《夏休み思い出写真集・・・長沼のレストラン ハーベスト》

バテンレース2

2007-09-14 23:12:06 | マイライフ
ヤフオクでマイブームのブラックバテンレースを裾にあしらったキャミワンピに入札していましたが落札できませんでした><

お洋服は試着できないので高値になってくると判断が難しくなってきますね><

私のネックは胸囲!

毎回帰省の折にアウトレットモールで〇ラジャーを購入するのですが、今回久しぶりにバストを計ってもらったのです。
結果は・・・

アンダー70、トップ94・・・

つまりFカップです

94ともなると生地が伸びないトップスなどはLでも結構キビシイ場合があるのですよーーー・・・。

私が今回狙っていたキャミワンピはハンドメイドですので既成のサイズは当てはまらないのですが、「平置きで49センチ」というワタシにしては微妙なサイズでした。リネンだから絶対伸びないし。
12000円まで粘りましたが最後の一押し(13000円)は押せなかった・・・><

あ~一週間憧れのまなざしで見つめていた黒キャミワンピバテンレース添え・・・(笑)
自分で作ってもいいんだけど・・・どなたか私に黒バテンレースの入手先を教えてくださ~~い!


《夏休み思い出写真集・・・朝食カウンターで談笑中のジジとタロウ》



別れの季節

2007-09-12 23:32:45 | マイライフ
今日は今週転勤で引越しをしてしまう社宅のお友達とサヨナラランチをしてきました。
我が家と一ヶ月違いで入居したお隣さん。
双方子供が小さかったので最近ようやくゆとりが出てお互いに打ち解けてきたところでした。
実はもうじき上階さんが海外赴任、階下さんも新築のおうちを購入しお引越ししてしまいます><
ず~~っと仲良くさせてもらったお陰で我が家は騒音も雑音もやりたい放題でした。
マンションに入居していることを忘れるほどに^^;
・・・ワタシ今更音に気をつける生活なんて出来ない・・・

ウツになるかもしれません。


《札幌の母の個展会場》

ウェブの森

2007-09-11 23:28:59 | マイライフ
私にはネットの中だけでのお付き合いをしている方が数人います。

そのお一人から久しぶりに出したメールの返事を貰いました。

多分私よりもだいぶ若いであろうこの方のメールはいつも私にとても元気を運んできてくれます。
悩んでいるときにタイムリーに頂くメールにはユーモアと思慮深さに溢れています。

主婦になってから人間関係が狭く濃くなっていた私にとってネットは小さな風穴をあけてくれました。
興味や立場や考え方や、その何かを共有する人たちとの(ネットの中という)一見無機質な、でもあたたかい気持ちに触れることは、年をとってからパソコンを始めた私のとっても嬉しい出来事です。

ただギヴばかりでテイク出来ているかどうかが怪しいところなんですけどね・・・。

佳人からの便りでちょっぴり微笑がこぼれる今日この頃。


《夏休み思い出写真集・・・小樽ヒルトンでのランチ》






バテンレース

2007-09-10 21:09:00 | ハンドメイド


バテンレースにハマっています。

ヤフオクでバテンレースを施した素敵なバッグを見かけてから実際に手にとって見たくてしょうがなく!(笑)
ネットの海を漂って探していましたが、在庫があるショップに全然たどり着けず~><
でも偶然に定価よりもお安く出品していたオークションを見つけすばやくゲットォ~~!一番欲しかった柄ではなかったけれど、とにかくどういうものか手触り、質感、見てみたくて。

お品はとっても素敵でますますハマりましたとも。
思ったよりもしっかりしていてこれならバッグとかに取り付けても使用に耐えられそうです。
一番の希望の柄を買えるのはいつの日か~・・・なーーんて思っていたらなんと!狙っていたショップさんでいきなり楽天共同購入が始まりました!
共同購入ってナニモノなの~~~!?
登録の仕方もイマイチ判らなくていつもは斜め読みの規約も読んだよ!
ああ、そうしている間にも次々メーター数が少なくなっていく~~!
・・・コレってあまり心臓には良さそうに無いですね・・・。

でもなんとかゲットォ~~!
マメに見ているからこそ巡り合えた偶然。
パソコンホリックに少々後ろめたさを感じている毎日ですが、今日だけは良い買い物に満足です!
9月末の到着が楽しみ~~vv

ダイエット?

2007-09-09 13:03:50 | マイライフ
急速に増えた体重はひょっとしたら急速に減るかも!
・・・という根拠不明な持論に基づいてプチ・ダイエットに励んでいます。

本当に“プチ”です。
夜の暴食を止めるだけ~。(笑)
でも不思議と1週間で1キロ減りました。
ヨガの効力か週後半からとってもお通じが良くなったのがよかったのか??

体重・・・このやっかいなもの・・・。
妊娠中に増えた体重も出産後6ヶ月以内なら脂肪が流動的になっていて元に戻りやすいらしいですね。
過去の努力が蘇る~。
実は何を隠そうワタシ、ピィの妊娠で17キロ、タロウで14キロ増えました。
ピィのときは流石に後半指導が入りましたが、妊娠中毒症になるでもなく、病院に着いて1時間半の超スピード出産。(着いた時点で子宮口9センチ)
タロウのときは“絶対に10キロ以内”を誓ったにもかかわらず・・・妊娠後期って空気吸ってても太る(笑)。
この無駄に大きい身長のせいなんでしょうか・・・いやさもありなん、似たり寄ったりの身長を持つ妹は6キロ増だったのだから・・・><
両病院の先生方があまり厳しくなかったのが救いです。
先生ありがと~。

まあ、テキトーに頑張って3キロ落としたいと思います。



《夏休みの思い出写真集・・・ノーザンホースパークで馬に乗るタロウ》



帰宅しています

2007-09-08 15:29:54 | マイライフ
長らくブログを放置してしまっていましたが無事帰宅しております。

この一週間で大体のペースを取り戻し、また日常がかえってきました。
実家で贅沢させてもらったお陰で3週間で3キロ太りました^^;
う~ん、今週から始まったヨガで前体重を取り戻さねば。

それにしてもこちらは本当に酷暑だったようです。
会う人会う人に“居なくて良かったね~”
太陽光で皮膚がジリジリと痛くなるほどでとても外出できなかったそうです。
記録更新とはいかないまでも“近いものがあった”というのが友人達の感想でした。
大変だったんだね><

そして!帰宅してからその峠を越えたはずの暑さに悩まされています。
初日から買い物とかタロウの散歩とか頑張っちゃったお陰で翌日から見事に頭痛持ち。トシなんだし無理は禁物だわー。


《夏休み思い出写真集・・・庭のバーベキュー小屋で焼肉準備》