ひだまりのお庭

子育てやハンドメイド、最近はまっているアンティークなどの気ままな日記です

山脈続く

2010-04-09 18:34:53 | Weblog
ダンボール山脈を突き崩せないままゴーゴーと音を立てて時間が流れております。

到着二日後の火曜日、早々にピィの始業式がありました。しかも始業式だというのにお弁当持ち!ダンボールの洪水の中を溺れる人のように(笑)弁当箱を捜索しましたとも!そして掘り出せた調理器具と調味料を使って弁当を持たせました。

ピィの学年の転入生は6人でした。流石転勤族の街!ある意味良かったです。
ここI県で一番優秀と言われているらしいピィの中学校の始業式は生徒たちの態度があまりに立派でビックリ!・・・東大予備軍たちの群れだ・・・ピィ・・・大丈夫だろか?
この中学校には校則が無く制服も一部自由、校内の自治も生徒たちにゆだねる事が多く自主性を重んじています。生徒たち一人一人が優秀だからこそ出来ることであろうと思います。
ピィが落ち着いて中学校生活に打ち込めますように。

続けて木曜日には今度はタロウの始業式。こちらも破綻無く落ち着いた幼稚園のようでした。今日は早速役員の選出、私はアルバム製作委員になりました。
色々あるでしょうがひとまず前向きに滑り出しました。
ひとまずホッ。

アロマ ハンドクリーム

2010-01-21 22:27:30 | Weblog
今日は手作りアロマハンドクリーム作りに参加してきました。
子供用と大人用1個づつ作ります。

スイートアーモンドオイルに蜜蝋を入れて溶かし、木の棒でひたすらかき混ぜます。
固まってきたら容器に入れアロマ精油を数滴たらしてまた混ぜます。



子供用のオイルは抗ウィルス効果を高めるためティートリーとラベンダーを、大人用のは選択可能でしたが私はレモンとゼラニウムにしました。
プロポリスが含まれているというこのクリームは手につけた後何回か洗ってもまだしっとりとしていて非常にいい付け心地でした。
香りも良いし行ってみて良かった!来週のアロマ石鹸講習会にも行ってしまうかもしれません(笑)

おひとりさまデビューは“This is it”

2009-11-27 23:19:42 | Weblog
マイケル・ジャクソンの“This is it”を上映最終日の今日滑り込みで観に行ってきました。
とっても楽しめました。
私は世代的にはマイケル世代だと思うのですが、よくクラスメイトたちがムーンウォークを教室でしたりしてたしね~。でもそれ以上の興味を持つこともありませんでした。
でも今回の映像はそんな私の目も釘づけにするほど素晴しいものでした。
世界中から集まった一級品ダンサーたちや歌手たち、そしてショーを支えるスタッフたちみんながマイケルを心から尊敬し愛しているという暖かい空気に満ちていました。そしてあまり知らなかったマイケルの歌声がとても心地よいものだということも初めて知りました。
このショーが実際に行われたなら世界中のマイケルファンたちをどれほど喜ばせたことかと思います。でもこの類稀な才能はこの世での全ての仕事をやり終えて召されたのかな・・・とも思いました。

一つのショーを作り上げていく過程の凄まじさにも圧倒されました。
妥協を許さない厳しい、そして柔軟な精神力、マッチョなダンサーたちの動きの、身体の美しさ、演奏者たちの技術と気迫、そしてそれら全てを引き出しているマイケルの姿が厳しいんだけど謙虚で愛に溢れていて、本当に感動しました。

とても素敵なものを見て憑物が落ちたのか、帰宅して鏡をのぞくと奇妙なほどにスッキリとした子供のような自分の顔が映っていました。

私ももしかしたらマイケルの魔法にかかったのかも・・・。

たった一人で初めて挑戦してみた映画鑑賞でしたがとても満足しました。

ありがとう、マイケル!

GW前半戦終了 ①

2008-04-30 11:58:41 | Weblog
GW、早くも前半が終了しましたね。
関西は風が強い日もありましたが概ね天候にも恵まれ上々の滑り出しとなりました。

まず26日は予定通り“ロハス・フェスタ”へ。
関西生活6年目ですが実は万博記念公園に行くのは初めてです。
伊丹空港に向かう高速道路からならおなじみの光景なのですが、太陽の塔を間近で見たのも初めて!



実は裏側があったことも初めて知りました。



ちょっと・・・コワい・・・かも。

ロハス・フェスタは大入り盛況でとても楽しめました。
ハンドメイドからアンティーク、食べ物も様々な国旗が立っていて色々な国の屋台が出ていました。
頑張ってお弁当を作って持っていったので食べ物は食べませんでしたが次回は色々試してみたいかも!
私がルンルン店巡りをしている間にピィは夫と吉野杉の箸作り体験。



私はガーゼのチュニックやアンティークのイニシャルモチーフ、手芸用のスカラップコットンなどを買いました。
また来るぞ~。

アート

2007-08-16 15:51:53 | Weblog
マウレ山荘の傍には廃校になった小中学校があります。そこは今美術博物館になっています。美術館は世界中の身体の不自由な画家たちの作品が展示されています。人間、石にかじりついてでも生き抜かねばと思います。

お食事

2007-08-16 07:09:25 | Weblog
二日間とも美味しいお食事でした。
二日連続フルコースの贅沢。
朝食の焼きたてサクサクデニッシユやクロワッサンにも感激!ジュースも勿論生ジュースです。
作ってもらう食事は心から幸せ。気持ちが潤います。

コテージ

2007-08-15 15:23:13 | Weblog
マウレ山荘のコテージ。8人用1棟と5人用2棟あります。こちらのお湯は源泉掛け流し!飲用も出来るらしいです。両親が4ヵ月前に申し込んだときは既に満員だったそうで、来年のために今から予約するそうです!

マウレ山荘

2007-08-15 15:10:53 | Weblog
丸瀬布温泉に泊まっています。素晴らしいお湯!ねっとりと柔らかくまとわりつきます。昔は日帰り入浴のみの古い旅館(?)だったそうですが、その頃から名湯だったそうです。次回はコテージで源泉掛け流しにするぞ!