デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

iPad、微妙かな……

2010年01月28日 22時36分34秒 | Weblog
日本時間だと今朝になるんでしょうか、Apple社からiPadが発表されました。朝、テレビでやっていたのをみたり、WEBで情報を見たりしていたんですが、今のところ、あまり食指が動かない感じですね。少なくとも、見た瞬間に「これ欲しい」とは思いませんでした。

あくまでも現時点での個人的な感想としては、まず大きさ、重さが中途半端かなあと。700グラム前後の重量って、軽めの一眼レフ本体に軽めのレンズを付けたのと同じくらいの重さだと思うんだけど、それを毎日持ち歩く気にはなれないですよね。逆に持ち歩かないで家の中で使うんだったらパソコンでいいし。大きさにしても、iPhone等のディスプレイに比べれば大きいだろうけど、PCに比べると小さいですよね。

ほかにもいくつかあるんですが、まあでも実物をみたら欲しくなるかもしれません(^_^;)。実際に買うのは、お許しが出ないでしょうけど(-_-;)。

携帯で小遣い帳

2010年01月19日 22時21分31秒 | Weblog
最近、ふだん自分がいくら使っているのか良くわからなくなっていた(無駄遣いしているわけではないです)ので、小遣い帳でも付けようかと思い立ちました。

ですが、メモをしておいて帰宅後にPCで集計というのも面倒だと思い、携帯でなんとかならないかなと思い、携帯アプリを探していました。でも携帯用のアプリは月額200~300円ほどの有料だったり、登録しないといけなかったりと、ちょっとなぁという感じでした。

で、何か良い方法がないかと調べていたら、Google ドキュメントを利用して簡単にできることがわかりました。先ほど作ってみたので、明日からやってみる予定。

作り方とかは「google 携帯 家計簿」で検索してみてください。家計簿の部分を「小遣い」にしてしまうと、小遣い稼ぎのページがヒットしてしまいますのでご注意を。

グランドキャニオン(2)

2010年01月12日 00時13分27秒 | アメリカ旅行2009
冬のグランドキャニオン、とても寒いと思っていたので、かなり着込んでいったんですが、それほど寒くなく、ちょっと拍子抜けでしたね。まあたぶん、そのときは普段より暖かかったんじゃないかと思いますけど。

いずれにしろ、ここは本当に行ってよかったと思っています。

では、前回の続きの写真をご覧ください。












グランドキャニオン

2010年01月11日 15時53分13秒 | アメリカ旅行2009
昨年の旅行関連の話のつづきです。

セドナに行った後、ラスベガスへ移動(ラスベガスの写真は機会があったら載せます)。ラスベガスから日帰りでグランドキャニオンに行ってきました。ラスベガスからは軽飛行機で往復しました。ただしグランドキャニオン近くの飛行場からはバスでまわります。

基本的にほかの場所は相方が行きたいというところに行ったんですが、グランドキャニオンだけは僕がここだけは行きたいということで行ってきました。

そのときに撮った写真を、2度に分けてアップします。












セドナの街中

2010年01月09日 15時03分50秒 | アメリカ旅行2009
最近ワイドショーで話題(^_^;)のセドナの町中のようすです。
1年前の旅行のこと,ブログで途中まで書いて止まってしまったんですが,テレビを見て久しぶりに思い出したので,久しぶりの更新です。

冒頭の写真は、セドナのメインストリートで撮った1枚。みやげ物屋やレストランなどが並んでいました。


メインストリートから、周囲の岩山も見えていました。


これもメインストリートで撮ったもの。


上の写真と同じ方向ですが、少し違う場所から撮ったもの。


一つ上の写真のクローズアップです。

セドナはアメリカの中では非常に犯罪が少ないようです。ほかの場所に行ったときに、セドナと同じような気分だと危ないですよと、ガイドの人に言われました。確かにセドナは平和そうな場所でしたね。

セドナについての過去の書き込みを見たい方は、右の「カテゴリー」から「アメリカ旅行2009」を見てください。

日本橋七福神

2010年01月04日 22時33分00秒 | Weblog
元日に、初詣をかねて日本橋七福神に行って来ました。人形町駅で降り、中央区観光協会のページに載っていたルートで回りました。。

冒頭の写真は小網神社(福禄寿)です。ここ小網神社と水天宮は「東京下町八社福参り」の一つにもなっています。そのためか、小網神社は少し混んでいました。


茶の木神社(布袋尊)。


水天宮。この写真は七福神とは関係ありませんが、本殿にもおまいり。


水天宮の境内にあった弁財天の社。


松島神社(大黒天)。ビルの中にありました。


末廣神社(毘沙門天)。


笠間稲荷神社(寿老神)。


椙森神社(恵比寿神)。


宝田恵比寿神社(恵比寿神)。駐車場の中にぽつんと社がある感じ。

日本橋七福神は各神社間の距離が短く、全部まわってもそれほど時間がかかりません。一番混んでいたのは水天宮でしたが、それほど長時間並ぶわけではないので、2時間もあれば、歩くのが遅い人でも十分回れそうです。

椙森神社と宝田恵比寿神社はどちらも恵比寿神で、七福神といいながら8か所をまわりました。理由は不明(調べればわかると思いますけど(^_^;))。

明けましておめでとう

2010年01月01日 00時39分19秒 | Weblog
昨年、このブログに来ていただいた方、どうもありがとうございます。
以前にくらべ、更新頻度が落ちていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は上野動物園で撮ったトラの写真です。年賀状に使ったものとは別カット。


せっかく寅年なので載せておきます。ラスベガスのホテルにいたホワイトタイガーです。
行ったのもう1年近く前かぁ(遠い目)。