デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

禁煙

2008年08月31日 23時52分16秒 | Weblog
昨日、禁煙外来を受診。

で、今朝からパッチを貼っていて、タバコを1本も吸っていません。ひどい風邪以外で、まる1日たばこを吸わなかった記憶はありません。途中、吸いたいなあと思うこともありましたけど、何とか我慢することができました。

まあ今日は休みだったので、仕事の明日以降が正念場ですね。

引っ越し

2008年08月30日 15時26分58秒 | Weblog
実は今週は夏休み。ですが何かと忙しくしています。

一昨日と昨日は引っ越しをしていました。その前は引っ越し準備。夏休みはほとんど引っ越し関係で終わりです。高校の先生の通夜などもあり、ちょっとバタバタしてます。

実家からの引っ越しなので、いざとなったら当面置いておけばいいやと思っていたら、案の定、片付いていないものがたくさんあります(^_^;)。忘れ物もたくさんあったりして……。今も片付けのために実家にいるところ。

大きな家具や家電はなかったので、引っ越しには赤帽を利用しました。ドアトゥードアで運んでもらって8400円。自分で運ぶことを考えたら、これくらいの価格ならかなりリーズナブルに思いました。おとといも昨日もすごい豪雨になりましたが、引っ越し作業や買い出し中はいっさい雨に降られませんでした。その点は非常にラッキーでしたね。

冷蔵庫や洗濯機、布団なども届き、何とか生活する環境が整ったので、昨夜から新居の方に泊まっています。ですが引っ越し先ではまだネットがつながっていないので、実家から書き込んでいます。

まだしばらくはバタバタしそうな感じです。

高校のときの担任

2008年08月29日 02時47分43秒 | Weblog
高校3年生当時の担任の先生が亡くなりました。昨日通夜で今日告別式。今日は行けないのはわかっていたので昨日、通夜に行ってきた。

高校生当時、いろいろと厭味も言われましたが、今となっては思い出の一つ。まあ“よい生徒”とは言い難かったからなぁ。

まだリタイアはしていなくて、現在の教え子の高校生もたくさん来ていました。泣いている子もいましたね。現在進行形で教えてもらっている先生が亡くなるというのは結構ショックが大きいでしょうね。高校生くらいだとまだ葬式そのものの経験回数も少ないだろうし。

亡くなったことがきっかけで何人かの同級生と連絡を取ったり実際に会うことができました。ついでといっては何だけど、今更ながら彼ら彼女らに結婚報告。「先生が教えてくれたのかもね」と言われましたよ。確かに、先生が亡くならなければ高校当時の同級生には誰にも連絡する予定はなかった(連絡先も今となってはよく知らないし)ので、本当にそうかもしれない。

そういえば先生が結婚したのは僕らが高校生だったとき。同じクラスの女子の何人かは結婚式にも行っていました。

西新宿の子猫

2008年08月12日 21時27分52秒 | Weblog
今日から盆休みの会社も多いようで、ランチで行った寿司屋はガラガラでした。仕事が押して13時ごろに行ったら、僕たち二人だけ。あとから何人か入ってきましたけど。

外に出てタバコを吸っていたら、子猫がいましたよ。仕事は忙しかったけど、ホッとなごませてくれました。

東京湾大華火

2008年08月11日 00時57分34秒 | Weblog
今日は東京湾大華火大会に行ってきました。場所は晴海のメイン会場。

東京湾大華火では晴海のメイン会場や第2、第3会場、豊海会場などいくつか会場があります。そのうち、晴海主会場は抽選制。全く期待してはいなかったのですが、抽選に申し込んだら当たったので今日行ってきました。

打ち上げ場所からいちばん近い会場だけあって、さすがの迫力でした。載せた写真はしょぼいですが(-_-;)。まあ手持ちなのでこれくらいが限界かなと。

会場に行く時は大江戸線の勝どき駅から歩いていきました。まあそれなりに時間はかかったんですが、それよりも帰り道が問題……。

行きよりも帰りの方が時間がかかるだろうと予想はしていましたが、予想以上に人が多かったです。しかも帰る途中で結構強い雨が降ってきたし(T_T)。途中の晴海トリトンスクエアで食事をしていたんですが、その後もまだ勝どき駅は入場制限中。そのため月島駅に歩いて向かったんですが、そこも入場制限で入れず(T_T)。仕方がないので新富町まで歩いていきました。会場からはざっと4キロ弱くらい歩いたかな。

メイン会場だけで最大5万人入るそうなので仕方ないのかもしれませんが、もう少し何とかならないものでしょうかね。花火自体はとてもよいだけに。

何から手をつければ……

2008年08月09日 23時08分40秒 | Weblog
今日は髪を切りに行った以外は、久しぶりに自宅でのんびり。

引っ越し先がようやく決まり、不動産屋巡りから解放されました。今月末に引っ越し予定。

もうあまり時間もないので、いろいろと片付けなきゃなあと思いつつも、本格的な引っ越しは初めてなこともあって、何から手を付けてよいのか分からない状態(-_-;)。とりあえず必要最低限のものだけ持ち出して、残りはしばらくの間、実家(今住んでいるところ)に置いておこうかなと思っています。親が怒るかもしれませんが(^_^;)。

電波時計

2008年08月05日 00時14分59秒 | Weblog
ふだん電波でソーラーのG-shockを使っているんですが、今朝、いきなり時刻がずれていました。使い始めてから数年、こんなことはなかったんですけどね。強制的に電波を受信してもエラーになってしまいます(-_-;)。電池切れかな。いきなり使えなくなるとかなり不便ですね。

新宿御苑

2008年08月04日 00時20分17秒 | Weblog
またまた2週間ぶりの更新になってしまいましたm(__)m。

ここのところ、引っ越しをしようと思い週末には不動産屋を巡っています。とにかく暑いです。引っ越す前に熱中症で倒れるかもしれません(^_^;)。

今日もかなり忙しいスケジュールだったんですが、予想外に時間がかからずにいくつかの予定がすんでしまったので、小1時間ほど新宿御苑でのんびりしていました。写真はそのとき撮ったもの。御苑内の旧御涼亭から撮った日本庭園です。