シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

記録より記憶に残す

2016年12月17日 | ランニング
早朝ランニング

夜明け前は寒〜い

でも神秘的なまでに美しい

月と星が輝いて、月明かりの中でストレッチすると、その影ができる

こういうことって1年にそう何度もありません。

こういうお天気の良い日には、三脚持ったカメラマンが集まってきます。

日の出のベストなシャッターチャンスを狙っているんです。

カメラといえば

今年もいろんなところへ旅して来ましたが、ちょっと気になったことがあります。

それは観光名所と言われているところで

必死にカメラや動画を撮る光景です。

カメラに納めることで満足して次に移動する人たち

どう見ても、じっくりと鑑賞したり感動したり風情を楽しんだりしているというよりは

記録に残せばそれでいい、あとで見ようといった感じ

たしかに記録によって記憶は蘇ると思いますが、それだけに頼るのはちょっともったいない

せっかくだから

訪れたところそれぞれの、流れていく時を感じ、風を感じ、気を感じ、歴史を想う

だから

写真は撮りますが、ほとんどブログ用です。

旅で行きたいところの歴史や文化を前もって調べて

自分の中のテンション挙げて、そして感動することで記憶に残します。

ハロン湾クルーズ二泊三日【オウコー号で行く一生涯忘れられない船の旅】

いまでも目をつむるとすぐにあの時の記憶が、景色が目に浮かびます。







ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 



最新の画像もっと見る