時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

3ケ月ぶりのグー♪~紗の薔薇帯とヘビロテすぎる帯揚

2010-06-23 23:52:56 | カラダ
3月以来、だろうか。
右手で「グー」も「チョキ」もできた!
指先が手のひらにつくまで曲げることができないものの、「ほとんど握りこぶし」でしょう、これは☆



ネットで偶然「バネ指」なる病気を知った。
注射や簡単な手術で回復することがあるのか。腱鞘炎でも注射が効くらしい。
バネ指ではないにせよ、注射ぐらい打ってくれるかも?
右人差し指の腱鞘炎&関節炎とは死ぬまでだましだましお付き合いするしかないとあきらめていたが、希望が見えたかも。

思いたったが吉日。
4月に腰のMRI&指のレントゲン撮ってもらった整形外科へ。
「電気治療によるリハビリ」?
そんなん、もうやりましたがな。
左手や小指ならともかく、日常的に使う右人差し指に悠長なコト言うてられません。
ぶすっとやっちゃってください、ぶすっと。

手のひらに注射するって痛いもんですね。
人生で一番痛い注射だった。
人差し指の付け根の硬いところに、「はい じゃあ注射します」といきなりブスッ
それだけでも充分痛いのに、さらにぐぐぐっと押す(←あたりまえ。注射なんだから)。
いつもは注射器を凝視するワタシが、見てる余裕がちょっとなかった。
「う~~ん こりゃ~痛いですねぇ。相当痛いもんですねぇ。」と、おっさんぽいコメントしてましたワ。


おかげさまで、痛みはまだ残るものの、お箸もっても激痛走らなくなった。
腱鞘炎に効果あったようだ(関節炎はそのまんま)。
ジャガイモ剥くのに「痛い!痛い!」と悲鳴あげずに済んだし。
ネットしてなかったらあきらめて死ぬまでガマンしてましたネ。ありがたや!

☆今日のコーデ☆
キモノ:綿麻キモノ(豆千代モダン)
帯:薔薇柄の紗名古屋帯(ヤフオク)
帯留:自作(箸置)


このキモノと帯の組み合わせ、毎年必ず一度は着ていると思う。
去年は引越し前、東京で最後に着ている。
帯揚と帯締が違う。今年のほうがずっと好き。
このレモンイエロー×白の帯揚、「や々」さんのデッドストック品で\1.050!
コストパフォーマンス良すぎな帯揚です。














8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずたま)
2010-06-24 00:55:17
指、痛みがやわらいでよかったですね。
いつも使う部分だから少しでも痛みがとれたほうがいいですもの。
うちの母がバネ指なのですが、かなり痛がっていました。今は注射で痛みがとれるんですね。
教えてあげようかな。

そんな私も左手中指が数ヶ月前から痛いです(苦笑)。最近は押せば痛みが走る程度になったのですが・・・。
病院にも行ってないので歳をとってから何か起こる気がする・・。
Unknown (hisa)
2010-06-24 06:03:02
うわぁ痛そうですね~。
右手の人差し指が曲がらないって大変なことですよね。
何やるにも使いますし。。。。

注射で軽くなってよかったです。



薔薇帯、素敵ですね。
薔薇モチーフは人気があって、なかなか手に入らず。。。
鞠花さんのところで目の保養させてもらいました。
良かった (みこりん)
2010-06-24 06:55:55
指、少し良くなったのね、良かった。
でも、まだ完全じゃないから無理しないように

良いな~、この帯。
この着物にもぴったり
読み聞かせ、講座も受けてがんばるね
みずたまさんへ (鞠花)
2010-06-24 14:20:26
みずたまさん、ありがとうございます。
魚をグリルで焼いて、お皿にうつす作業なんか、魚の重みに指が耐えられなくて拷問のようでしたからね~~
完治はともかく、痛みは軽減したので、お母様にぜひぜひお伝えください。

みずたまさんも一度診てもらったほうがいいですヨ!

hisaさんへ (鞠花)
2010-06-24 14:24:35
hisaさん、とりあえず激痛が「うーん痛いね」ぐらいになってホッとしてます。
いろいろやってみたんですが、お箸と包丁とお針の3つはやっぱりひとさし指使いますねー

薔薇帯。
最近「お花どどーん」帯はもう卒業気分になっているのですが、やっぱり「どどーん」は勢いつきますワ(笑)。



みこりんさんへ (鞠花)
2010-06-24 14:26:18
みこりんさん、ありがとうございます。
まあ「ちょっとはマシになったね」程度なんですけどね~~
指の関節はあいかわらず痛いです。

この帯はどうもこのキモノがベストなので、毎年毎年同じコーデしてます。小物だけ変えてみました♪

Unknown (あひる母)
2010-06-25 08:39:40
私も「バネ指」やっています
電気なんかじゃよくなるわけもなく
イターイ注射を打ってもらいましたっけ・・
久しぶりに注射で涙ぐんじゃった。。

少しずつでもよくなるといいですね~
あひる母さんへ (鞠花)
2010-06-25 10:04:35
バネ指やってる方、かなりいらっしゃるみたいですね。
ワタシのはバネ指じゃないんですが、治療内容は同じようです。
電気だと「少しマシになった?」ぐらいなんですよね・・・

ちょっと昨日、結果指を痛めることをしてしまい、またグーができなくなりました。
繰り返しですワ~(ため息)