時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ピカピカの(キモノなし)

2010-02-08 20:41:06 | コドモ
子供ネタオンリー。キモノネタは次の日記にて。
親バカ画像連発だが、ブログは記録でもあるので。
そういうの苦手な方はとばしてください。

日曜。
午前中はダンナ実家でランドセル授与式(笑)。
義父から渡してもらうことになっていたので、平日に搬入しておいた。

当初の予定は水色にチョコレート色の縁。
通う予定の小学校では赤かピンクしかいないという話だったので、ローズピンクに変更。
(先日、白の女の子を発見!水色もいたらしい。いるんやねやっぱり)
当の小鞠は水色のことはすっかり頭から飛んでしまった様子。
満面の笑み。
家に帰ってきても、またまた背負って
「いってきまーす♪」
ニッコニコで町内を2周!
空っぽのランドセルには、見えない希望や夢がいっぱいつまっている。



羅羅屋の「ララちゃんランドセル」のセミオーダー。
縁はチョコレート色。
横は花型の刺繍。
中は赤系チェック&ハートの花びらの花の窓(?というのか?)。
銀色&ローマ字でネーム刺繍入り。
(蓋の刺繍も選べた)


午後には学習机到着。
は~~ 真新しい机ええねぇ(勉強せなママが使うで)。
さっそくお絵かきしたり、本読んだり、絵本作ったり、大活躍。
もうすぐピカピカの1年生。
胸がふくらむばかりの小鞠です。








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisa)
2010-02-09 07:44:27
茶色の縁取り、茶色のベルト、そしてお花の窓?可愛いランドセルですね。
新しい学習机に座る姿が初々しくて可愛いです。

夢や希望をたくさん詰め込んで、
楽しい学校生活が送れますように。

返信する
おしゃれやね~。 (みこりん)
2010-02-09 08:33:19
最近のランドセルはカラフルでおしゃれやね~
うちの子らの時はピンクはほんの少し居たけど、ほぼ赤黒。
カバーもかかって、小さなランドセルも着いて、ますます可愛い

机もとても素敵


待ち遠しいね~
返信する
ぴかぴか! (ぴよこ)
2010-02-09 09:36:20
新しいランドセル、机いいですね~。小鞠ちゃんがうきうきするのがわかります。
うちの息子も一日に何十回開けたり閉めたりしてました。(大昔の話ですが)
あとは鞠花さんの卒園式、入学式のお着物の準備ですね~。こちらもわくわく。
返信する
Unknown (あひる母)
2010-02-09 09:38:57
ひとつまたひとつと小学校の準備が
整うとうれしいのと寂しいのとの親心
(えっ?私だけ?)

ステキなランドセルですね~
なんかこだわりが伝わってきて
いいなあ~
なんかいよいよって感じですね。。
返信する
hisaさんへ (鞠花)
2010-02-09 10:06:29
hisaさん、今の時期は親子揃って心が浮き立つものですね。
ランドセル。
オトモダチのお姉ちゃんは入学1週間で川に落ちてビッチョビチョになったとか。
自分で選んだモノなので大事にしてくれるといいなーと思います。




返信する
色とりどり (鞠花)
2010-02-09 10:08:39
みこりんさん、今の子のランドセルは本当にオシャレですよね。
真っ白なのを見たときには目が点になりました。すごい~~~
小さなランドセルはハンカチとかいれる用とのことなんですが、お人形にピッタリのサイズでもあります。

待ち遠しくもありますが・・・集団登校集合時間は7時半。起きられるのやら(汗)。
返信する
ぴよこさんへ (鞠花)
2010-02-09 10:11:08
息子さんカワイイー♪
あけたりしめたり、「壊れたら困るからもうやめときなさーい」と声をかけましたワ、ほんと。
ワタシのキモノは、まあ、雨か雪の可能性が高いし、入園のときと同じのしか持っていないのであまり気合入ってません(汗)。
返信する
あひる母さんへ (鞠花)
2010-02-09 10:15:49
うちはもうお遊戯会はとっくに終わってしまい、あとは卒園式を待つのみ。
卒園式に歌う歌を練習しているようですが、これがまた泣けるのなんの。
→だったんですけどね。
「はい、ママも覚えてっ」と鬼の歌唱指導が入り、「次は2番ですっ」「もう勘弁して~」
感傷にふけっている場合ではない我が家ですワ。

ランドセル。教科書入れると重いでしょうね。背負えるのかなぁ・・・
あひる母さんも寂しいやら嬉しいやら心配やら、いろんな気持ちでいっぱいでしょう。
いよいよですね~~~
返信する
楽しみですね (ほた)
2010-02-09 13:01:14
娘も今年入学で小鞠ちゃんと同じ♪
ランドセルも同じララちゃんです。
でも、うちはセミオーダーではなく普通のですが。
嬉しいです。

ちょっとさみしいけど、小学校楽しみですね~。
返信する
ほたさんへ (鞠花)
2010-02-09 18:41:47
ほたさんちもララちゃんですか!うわ~♪

前の園から最初にもらってきたチラシがたまたまララちゃんオーダーメイドのだったので、展示会行ってみて決めちゃいました。
あれこれ見てしまうと迷って決められなくなる気がしたので(笑)。

幼稚園の3年間、どんどん大きくなって話し相手にもなってくれるようになったので、小学生になって親の手から少しづつ離れていくのは寂しいですね。でもやっぱり入学楽しみです♪
返信する