まっ!いっか  B型おばさんのつぶやき

日常の出来事を好き勝手につぶやいてます

サントリー本気野菜

2017-08-19 00:05:58 | 季節
毎年、梅雨明け頃には、枯れてしまう胡瓜。

今年は違った!!

何よりこまめに夫が水をあげ、うどんこ病かと思うとこまめに消毒をした。

(それも一理あるかな・・・)

そのせいか、花が咲き始めると次から次へと大きくなり一日で5~6本とれる日もあった。

もう毎日とれると思うと贅沢に使う使う。

冷やし中華にも思いっきり載せるので子供たちには嫌がられる。

「夏こそ夏野菜!!体を冷やしてくれるんだから!!」と否応なく食べさせる。

毎年何本かは苗を植えるけれどどうせ大してならないからと、

ケチとか言われながら安い苗を買っていた。

ところが、何故か今年は気合いを入れ真剣に苗を選んだ。

よく見ると胡瓜の苗だけでも色々な品種がある上に、メーカーもある・・・

テレビの園芸番組を参考に色が元気が良さそうな苗を選んだつもりでも同じに見える。

迷ったあげくに値段の高い苗にした。(ケチといわれないように。)

ところが高い値段のものでも何種類かある。

どうする・・・

その中にサントリーが本気で作った本気野菜というパッケージが目に入った。

よし今年はこのサントリーの本気度に賭けてみよう、一本280円!!

本気度見せてもらいましょ!!

他メーカーの苗と合わせて4本購入!!

本気野菜は違った!!

他メーカーの苗はいつものように梅雨明け頃には花も咲かなくなり枯れ始めた。

ところが本気野菜は、うどんこ病も治まりどんどん元気になり、

未だに、なりつづけている。うれしい!!

元は十二分に取らせて頂きました。

凄いぞ!!病気にも暑さにも強い!!

サントリーの本気度を実感!!

これからは本気野菜の苗にしようとケチな私は固く誓った。!!

夫は収穫するたびに「俺のおかげ!」と言い続けている。