きままに復活日記

事件は上層部じゃない、現場で起きてるんだぁ~って事で現場体験記。信仰は否定しない主義です。

私はこんな道歩みました 

2006年12月07日 | 自己紹介

かつて、きままにつぶやき日記を書いていて削除しましたが、復活。
再度、アップしていきます。
主に婦人部の現場状況を書きます。
政治や教学のムズカシイ話はいろんなブログがあるし、学会婦人部の
現場状況のお知らせと、そんな現場で悩める人たちを減らしたいとの
思いから復活しました。
私は創価学会の思想で育ち、学会3世でした。
主人は非会員。
長女は「福子」として主人の了解をもらい入会。
白ゆり長、グループ長、グループ責任者、ヤングミセス支部責任者、新聞
配達代配、などなど、育児と活動で疲れる中、念願の第二子妊娠。
切迫早産気味といわれ、長い産休をもらい組織に距離を置き、親子ともども
脱会にいたりました。
脱会後、心も落ち着いた今日この頃であります。

心が落ち着くまで、プロセスがありました。

活動で心身共に疲れ、矛盾を感じ、八方塞がりになる

ネットで愚痴を聞いてもらうと同時に学会組織の実態を知る

ガ~~~~~ン!ショックを受けて脱力状態になり、灰になる

学会組織に怒る

不安になる

心の呪縛を解いて自信を持つ。心の解放。(この時点で心の整理
がついたらネットから去ろうと思っていたが、現場の現状を世間の方々
に知っていただきたいと思い立つ)



なぜに復活かと言うと、選挙の闘いで精神的に追い詰められている人の役に
立ちたいと思ったから。
そうやって、信者を追い詰めるのはイカンザキ。(あっコレ古いわ)
困ってる事、悩んでいる事、愚痴、気軽に書き込んでね。
書くことによってはけ口になります。
私もかつて悩んだことがあるので何か、解決の糸口にでもなれれ
ば嬉しいです。

私が育児と活動に疲れ、悩み始めたのは選挙があった去年の9月でした。
第二子妊娠中で精神的にも肉体的にも限界のところ、ネットで愚痴を聞いて
もらい、救われたのです。

アドバイスとして、活動は悩み始めたなら拒否しましょう。
無責任になりましょう。
ネットで愚痴ると
「一人立つ精神で自分が変われ、自分が変わって周りを変えろ」
と言われますが、立つ必要はありません。
座って、茶でも飲みましょう。
私のように、学会教義を幼い頃から叩き込まれた福子は自分で自分を
追い詰めます。
活動は幸せなのだ、広宣流布しか自身の成長はないのだと心も体も酷使
します。
そんな風に心も体も酷使してはいけません。
活動から逃げてゆっくり休みましょう。
負け犬だって?いいのよ、負け犬で。
狂犬に噛まれ続ける生活より、負け犬のレッテル貼られても自分を大切に
したほうが幸せです。
活動止めるのは逃げるのではなくて自己防衛です。
活動や組織に逃げるよりマシです。
仏罰に怯えることもありません。
非活動、脱会しても幸せな人はいっぱいいます。
仏罰なんてありません。
私、ピンピン幸せです。
信心が長ければ長いほど、深ければ深いほど、苦しみのトンネルも長く深く、
苦しいと思います。
しかし、時間が解決してくれます。
私も、眠れなかったり、食欲がなかったり、何もしてないのに涙が出たり、
組織に怒ったり感情が乱れました。
それは仕方がないと思います。
気持ちが落ち着くのもその人、その人のペースがあるので分かりませんが、
私の場合は悩み始めたのが選挙の9月あたりで気持ちが落ち着いたのが
今年9月くらいですので1年弱くらい苦しみました。

自分自身に自信を持つことが大事だと思います。
自信をもち、確信を掴むと気分的にスッキリするように思います。
肩の力抜いてクラゲのごとく、ユラユラが良いです。
ネットも精神的に落ち込むなら止めましょう。
脱会前後、不安になる事もありましたが自分が中心だと言い聞かせるようにしました。
お釈迦様もキリスト様も人間で、自分と同じなのですもの。
悩んだなら気分転換をお勧めします。
私は趣味やレジャーで気分転換しました。
こんなところです。
では、怒涛の婦人部現場の体験談、何からアップしていこう。

赤裸々に書いていくので個人特定される覚悟はあります。
そのときには即、ブログ削除しますのでご理解のほど、よろしくお願いします~。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな道について。 (桶田幸志郎)
2007-03-07 01:08:54
貴方の話には直接関係ないようですが、意見させていただきます。
私の観点によれば、キリストは人間自身でなく、イエスという人
の神性を表わすのだと思います。私は法学者でも神学者でもない
ので、プロのファーザーの意見ではありませんが、ペテロなどの
“漁師たち”の問題を云う場合、それは人間間(間人間)の間隙
や明晰さの欠如を謂うのであって、眠っている弟子たちについて
イエスがキリストとして「眼を覚ましていなさい」と言うことに
よって、より意識の全体的のものとして在ることができるという
“祈り”の話だと思います。キリストが総体としての人間に語る
のは、バラバと“一緒に”何かすることの愚かしさだったのだと
私は言います。
返信する
Unknown (のんのん)
2007-03-07 13:28:29
始めまして、こんにちは。
私はキリスト教についてはあまり詳しくはないです
が、宗教は皆同じだと思ってます。
キリストであれば「無償の愛」仏教であれば「慈悲
の心」が基本だと思ってます。
宗教思想を政治に取り入れるのはいい事ですが、
宗教団体思想になると団体のエゴが基本にあるので
政党は持つべきではないと私は思ってます。
そんなエゴを「法戦」と称して、末端信者の労力を
搾取して精神的、肉体的に追い詰めているのは「慈悲
の心」に反すると思うのです。
そんな心身ともにムチ打つ人を減らしたいと思って
ますが、学会員さんを愚かだとは思ってません。
愚かなのは組織の運営者だと思ってます。

私自身、読解力不足の至らない人間ですので
桶田幸志郎さんの意図するコメントとは違ったなら
スミマセン。
返信する
こんばんは (孫悟海)
2007-03-10 04:02:59
のんのんさん、こんばんは。

桶田幸志郎のコメントを拝見しましたが、意図したものか、若しくは無意識なのかはわかりませんが、・・・大分意味不明な文章ですね。

ですから、のんのんさんがご自分の考えと意見を述べているのには間違いは無いと認識します。


と言う事で、では、では。それでは。


返信する
こんにちは~ (のんのん)
2007-03-11 10:02:23
孫悟海さん
もしかして、私、変な事書いてしまったかなぁと思
っていたのですが、コメントどうもです~。
桶田幸志郎さんのコメント難しくて何回も読み返し
てしまいました。(えっ、アホ?)

いつもコメントくださってありがとうございます~。
返信する
はじめまして。 (夏輝)
2007-03-22 12:29:03
はじめまして。
いきなり質問してごめんなさい。
かなり前に道楽猫さんのブログで私はだれかに間違えられ、のんのんさんに批判を受けたことがあります。このブログはそののんのんさんのブログですか?

色々な学会関連のネットを見ていて、ここのページを知りました。するどい内容で、読んでいると爽快感。
全体の内容を読ませてもらいましたが、のんのんさんは近所に住んでいる方かもしれないと思ってしまうほど共感です。ではでは、また来ます。

返信する
お返事です (のんのん)
2007-03-22 13:31:57
夏輝さん
こんにちは。
もしかして、あの時の夏さんかな?
あの時、夏さんは一回目と二回目のコメントがあま
りにギャップがあり、一回目は主さんの気持ちに添
うような内容でしたが二回目はブログ主さんを非難
(批判と非難は違いますね)する内容だったので、
同一人物と思えなく、「もしかして成りすましで
すか?」と発言しました。
誰かに間違えたことはありませんが、決めつけは
いけませんでしたね。
成りすましが騒がせていた時期とはいえ、私も軽率
な発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。
不快な思いをさせてしまいすみません。
今後は気をつけるようにしますね。

また、なにか感じたことや疑問なことは気軽にコメ
ント入れてくださいね。

近所なのかな?
婦人部の現場はキツイものがありますから堪えます
よね。
近所だったらうれしいです。


コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (夏輝)
2007-03-22 19:48:19
のんのんさん、さっそくお返事ありがとうございました。
そうです。私はあの時の夏です。最近、夏輝というHNを使ってます。あの時はブログへコメントするのが初心者というか初めてだったので、大失敗してブログ主さんや他の方にとっても失礼なことをしてしまったと、ものすごく落ち込んで、反省して、かなりパソコンから離れていました。コメントする時は話しの流れを考えて、細かく相手の方に伝わるように努力しなくてはだめですよね。私は頭が悪いから文章がヘタクソでごめんなさい。

もうすぐ選挙があるから、最近近所の学会員がおかしな話しをするので、イライラしてネットしてました。
また、のんのんさんに出会えてとってもうれしかったです。これからよろしくお願いします。
私は学会2世?片方の祖母もやってたから2世半?
かな。超学会嫌いな人間だけど、家族のしがらみで、ただ会員してるだけ。逃げたいし、脱会したいけど、その後の学会からの嫌がらせが恐いのでリアルではおとなしく、学会員演じてます。

あ~学会消えてくれ~~って叫びたい!
返信する
Unknown (のんのん)
2007-03-25 09:28:42
夏輝さん
コメントいただいてました。
見落としてお返事おくれてスミマセン。

又、グチ溜まっていましたらいつでもコメントくだ
さいね。
これから選挙でいろいろ大変と思いますが、のらー
りくらりで逃げてね~

コメントありがとうございました。
返信する