ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

2012年04月17日 | 身体の調子・自主トレ

土曜日、リハビリの後に大塚病院に行きました。

脳神経外科のA先生に
痛みが酷い事や痛み止めが前ほど効かない事なんかを相談して、鎮痛剤の薬を変えて貰いました。
脳からの誤信号で痛いと感じるのか、
筋力が無くなっている為、余計に筋肉が痛むのか、多分に両方だと思うけどね・・・って。
取敢えず以前の薬・ボルタレン(鎮痛剤、ロキソニンからボルタレンに変えていました)は止めて、
神経の痛みと筋肉の痛みを軽減する薬(リリカカプセルと芍薬甘草湯エキス顆粒)を
処方してくれました。

歩く事でしか筋力はつかないから、筋力をつける為には、まず歩く!

Kにも、
「過激なリハビリはダメだけど、今の状態(全然歩けず、寝ているのが多い!)では、
 リハビリが出来ないから筋肉が益々低下して、そのうち寝たきりになっちゃうよ」って 脅かされる!
先生からも
「痛みを軽くして、リハビリ(その時の体調に合わせて)を続けて下さい、
 最初は歩くのも少しづつでいいから、歩く事で筋力を維持するように」って。

薬はどんなに効く薬でも、人によって個人差があるから、
    色々と試してみましょう、ってこの2種類の薬にしてくれました。

土曜日は診察が終わったら、ドッと疲れも出たせいか、
足の痛みも半端じゃなく、食事も取らずに真っ直ぐ帰り寝てしまいました。

早速、薬を飲んだところ、夕方には痛みも軽くなったような気がしましたが、
夕食後に飲んだ「リリカカプセル」は、私には合わなかった……
目が見えにくくなり、眩暈もひどく、トイレに歩くのさえ大変でした。

先生に早速話して、その薬は止めて、
次の診察日までは、以前の「ボルタレン」を併用する事にしました。

リリカカプセルの副作用は、昨夜やっと無くなりました……
でも、漢方も少し効いているし、以前より気分もいい

少しづつ、リハビリを始めようと思います。

おくすり110番
 このサイトで、どんなお薬か、確認できます。   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛み…… | トップ | 芥川製菓のチョコレート♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2012-04-18 13:40:44
ちょっと安心~

絶対に無理のないようリハビリしてね。

お久しぶりです! (nobu)
2012-04-19 14:29:01
鎮痛剤ってほんと効かないですね(泣)
自分も足の痺れが痛みに変わり頂いたことがあります。
効かなくて諦めたらそのうち痛みもなくなりました!

noncoさん、筋力付くよう焦らずリハビリガンバです♪
Unknown (クローバー)
2012-04-20 07:21:05
先日ですが、うちの訪問ドクターが厚労省に行きました。
実はこの方、ある専門の権威なのです。今は好きで訪問をやっているのですが。

「最近薬害があまりにも多いので……」と言っていました
患者が、薬で辛い目に遭うことはないようにしてもらいたいものですね
かずちゃんへ (nonco)
2012-04-20 13:59:43
ビビリだし、年も年だから無理はしません。
だから、様子を見ながらのリハビリでーす
nobuさんへ (nonco )
2012-04-20 14:02:00
nobuさん、こんにちわ
本当に筋力つけなくちゃ・・・がんばります。
クローバーさんへ (nonco)
2012-04-20 14:09:04
クローバーさんの言うこと、よーく分かります。
本当に薬害って多いそうですね。
薬は怖いです、
私の場合、合わない薬はいつも1回飲んだだけで、何かおかしい……って、身体が拒否反応するみたいです。
でも、その薬が抜けるのに時間がかかるようになりました

コメントを投稿

身体の調子・自主トレ」カテゴリの最新記事