私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎桜の風景散策~(1)直方2中付近

2017年04月11日 23時42分22秒 | デジカメ散歩
桜の風景散策~(1)直方2中付近

今年の直方の桜は、やや遅咲きの感がありましたが、満開の際には、天候が不順で
「せっかく咲いてくれたのに、勿体ないなあ~!!」という印象になりました。
私もこの時期、何となく華やかな気分になりますが、今回は、雨や風の合間を
桜の風景を求めて、やや駆け足的回りました(@_@;)

まず、直方2中付近の桜です。天気が良ければ、背景に福智山が見えるのですが、
この日は、雨の合間の曇り空で、ほとんど見えませんでした。残念(ー_ー)!!
直方2中の入口です。突き当りに桜の花が見えます。
その左手に2本のメタセコイアがすらりと高い姿です。
メタセは幹は粗く、遠目には枯れ葉状態ですが、良く見ると新芽が芽ぐんでいました。


近津川に架かる橋から、ゆるい登り坂に桜並木があります。






体育館が見えます。近津川側から見ました。


今度は、直方2中の正門から、近津川下流に歩きます。桜並木がきれいです。




小野牟田池の堤防にあがって、桜並木を眺めました。右手に小野牟田池の湖面が見えます。


今度は、近津川下流から、直方2中方向です。のっぽのメタセコイアが、2本真ん中に小さく見えます。
天気が良ければ、福智山が背景に見えるのですが・・・・




こちらもどうぞ~こちらは、過去の良く晴れた日のさわやかな風景です(^_^)/~

★桜の樹の新緑と満開の花 ^_^; ★「直方2中付近」  2016年05月04日

●直方の桜 その1直方2中とその周辺  2010年04月09日
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎菜の花の風景~(3)平成ち... | トップ | ◎春真っ盛りです~満開のレン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の桜 (ういろう)
2017-04-13 05:09:38
本当に満開のときは雨天でしたね。青空に映える桜ではなく、曇り空をバックに見ることが多かった気がします。

私のお気に入りの桜スポットは、糸田町の平成筑豊鉄道いとだ駅の向かいの川沿いの桜並木です。

川に向かってせり出すように木が並んでいて、正面から見るよりも斜めからかたまりで見るほうが圧巻です。

さて、今年6年目を迎える“かわさきパン博(ぱく)”、お近くの方もそうでない方もぜひお出かけください。
↑こちらのブログに歴史が書かれています。
今年の桜 (関東の誠)
2017-04-13 21:44:27
こんばんは。
美しい写真楽しく拝見させて頂いております。
今年はじっくり腰を据える花見はできなかったのですが、通りすがりの桜をあちこちで楽しんでおります。
そこでふと思ったのですが、今年の桜はとても盛りが長い気がします。
3月に開花した東京の桜、雨、低温、強風にさらされながらまだ元気に咲いています。かなり葉も出ていますが、今も見頃が続いています。 2週間も桜を楽しんだのは生まれ初めてで自然の底力を改めて感じています。
桜並木そして、パン博のこと (nonbiri-arukuyama)
2017-04-14 00:23:21
(ういろう)様、いろいろな情報をありがとうございます。
中元寺川の糸田駅付近の川にせり出す桜並木は、本当にきれいですね~。

また、「瞬刊かわさき通信」拝見しました。
第6回かわさきパン博のこと、有難うございます。

川崎町ならではの・・・「むかし石炭 いまはパン」・・・
パン博のアイデアと熱意、そしておいしそう!、たのしそう!、ですね~。
筑豊地区の桜もがんばれ~ (nonbiri-arukuyama)
2017-04-14 00:31:27
(関東の誠)様、コメントありがとうございます。
東京の桜は、3月から頑張って長めに咲いているんですね~。
こちらでは、この所、気温が上下しており、雨風で、花びらが
道路に模様を作り始めていますが、少しでも長く咲いていて
ほしいものですね。
綺麗ですねぇ (ほり)
2017-04-14 06:23:28
以前にも、この桜並木紹介されていましたが
お見事ですね!!
歩いてみたいなぁ~のんびりと。

こちらは、昨日は吹雪(驚き!?)
夏タイヤに交換していた方は、少々焦ったかと
思います。

北と南違うものです。
桜前線 (nonbiri-arukuyama)
2017-04-15 00:55:33
(ほり)様、こんばんは!
桜前線の北上のさなかに、北の国では、吹雪とは!
そういう風景からみると、日本も広いものですね~!
北国の一気に訪れる春の喜びは、また格別でしょうね。 

こちらでも、山肌に散らばる山桜が、裾野からぐんぐん
山頂に上がって行く姿も頼もしいですね。
そして、もちろん、花吹雪の中でのお酒もうれしいですね~(^_^)/~

コメントを投稿

デジカメ散歩」カテゴリの最新記事