私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎春真っ盛りです~満開のレンゲ草畑

2017年04月19日 20時45分14秒 | デジカメ散歩
春真っ盛りです~満開のレンゲ草畑

ただいま、春真っ盛りです。あちこちで、満開のレンゲ草の畑を
身近に見ると、気持ちまで、春真っ盛り (^_^)/~ になることが出来ます。

福智山系をバックに、満開のレンゲ草の畑をアップで、撮りました。






背景に、遠賀川(彦山川)の堤防、直方市役所や、遠く六が岳をバックにレンゲ草を撮りました。


こちらもどうぞ
◎レンゲ草が満開です◎  2016年04月20日


◎田川伊田駅構内の「平成筑豊鉄道を元気にする会」寄贈の写真◎  2016年02月28日
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎桜の風景散策~(1)直方2... | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんげ草便り2017♪ (関東の誠)
2017-04-21 20:46:45
こんばんは。

今年もれんげ草のお知らせありがとうございます。
れんげ草の咲く季節に直方を訪れることも、今居る場所でれんげ草を見ることもできない身にとっては、なんとも楽しく懐かしさを感じる記事です♪。
桜や牡丹は話題になりますが、れんげ草やすみれの季節になったという話題に触れる機会は全く有りません。れんげ草、ミツバチにモンシロチョウ…、私のイメージする日本の春なのですが…。
心が和らぐレンゲ草 (nonbiri-arukuyama)
2017-04-23 01:21:40
(関東の誠)様、コメント有難うございます。
レンゲ草のある風景、ミツバチ、レンゲ蜜・・・
花言葉は「心が和らぐ」ということですが、良いですね~。

一方、確かに最近はレンゲ草の風景が減っているようですね。
田んぼが減ってきたり、緑肥料としての役目が、化学肥料などに
とって代わっている事もあるようですね。
レンゲ草のじゅうたんの風景を見ると、昔からの懐かしさや、
美しい自然風景の息づかいが感じられる気持ちになりますね。
ますます春ですねぇ (ほり)
2017-04-26 18:41:30
お邪魔します。
春がどんどん進んでいるようですね。

いつも楽しみにしていた
「直方のライブカメラ」が更新されなくなり
残念です。
HPとして存在するだけで、放置。
誠に残念で、やる気の無い人たちが運営
していたのですね(怒)
直方歳時館 (ういろう)
2017-04-28 05:27:13
おはようございます。

直方歳時館で現在開催中の切り絵作家の松本佳代さんの教室の作品展に行ってきました(30日まで)。

ちょうど佳代さんがれんげをモチーフにした作品を作られていて素敵でした。
また、前回の教室展で感想ノートに書かれていた句を切り絵に仕立てられたりもしていて。

私が伺った日はちょうど全国各地から来られたコスプレイヤーの方々の写真撮影会があっていて、「!!」でした。
上野焼陶器まつり (ういろう)
2017-04-28 05:33:23
今日から3日間、福智町上野では春の陶器まつりが開催されます。

明日はなんと落語会も。↑

お近くの方はぜひお立ち寄りください。
春は、どんどん進んでますね (nonbiri-arukuyama)
2017-04-29 21:32:58
(ほり)様、こんばんは! 春は、どんどんですね(^_^)/~
北海道も、この大型連休は桜前線が華やかさを演出するのでしょうね。
そう言えば、「直方のライブカメラ」、更新されてないですね。
手入れや維持管理も難しいのですかね~。
野山の新緑は益々深緑に移り変わっていますね
きれいな切り絵の世界ですね! (nonbiri-arukuyama)
2017-04-29 21:35:45
(ういろう)様、いつもいろいろな情報を有難うございます。
直方歳時館での松本佳代さんの切り絵の世界のこと、勉強になりました。
器用で、本当に美しい作品ですね~。
素敵な陶器まつり (nonbiri-arukuyama)
2017-04-29 21:46:55
(ういろう)様、上野の陶器まつり~、29日は“ふくち寄席”があったのですね。
庚申窯さんもいろいろ企画しますね。情報ありがとうございました。
ところで、先日、教えて頂いた、23日の川崎町の「第6回かわさきパン博」に
行って来ましたよ。来場者がいっぱいで、約2万5千人とのことで、
びっくりしましたね。次回は、余裕を持って早めに行きたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。