私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎直活祭(のおかつさい)をのぞいてみました◎

2015年09月12日 15時06分02秒 | 日記
◎直活祭(のおかつさい)をのぞいてみました◎

先日、仕事帰りの9月4日(金)夕刻、直方駅前から直ぐの須崎町商店街入口の
須崎町公園で、直活祭(のおかつさい)が催され、テント小屋飲食店コーナーが
設置され、ステージではイベントをやっていました。
家族連れや子供達も多く、大変賑わっていました。
直方好きの人が集まり、活性化したい仲間のイベントで、今回3回目とのことです。

1.直活祭(のおかつさい)のポスターです。


なお、このグループ直活会(のおかつかい)のホームページは、
http://nokatsukai.jp/    です。

2.ステージでの踊りのパーフォーマンスの様子です。多くの人で賑わっています。
背景の右手の建物はスーパー「サンリブ」です。直活祭(のおかつさい)の看板も
見えます。正面の奥が直方駅方向です。




3.背後に「揚久」「鳥松」などの居酒屋、料理店の店の名前が見えます。


4.背景は、須崎町入口です。




須崎町入口にある、1階に飲食店が並ぶ古くからの
レトロな佇まいの住居ビルです。


5.背後は円徳寺です。


規模的には大きくない須崎町公園内で、こじんまりとしてはいますが、
夏の終わりの夕~夜に、提灯灯りのお祭り雰囲気の中、
多くの子供達と大人達がイベントと出店を楽しんで賑わい、
私もその中にちょっぴり入り、直活祭(のおかつさい)の
なかなか良い雰囲気を味わいました。

そこで、一句 「すさきまち 夏夜いろどる のおかつ祭」・・・お粗末!

*****************************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●●平成ちくほう鉄道「炭都物... | トップ | ◎須崎町公園について◎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事