私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆魁皇銅像の事☆

2014年02月01日 19時30分23秒 | ふるさとの人
☆魁皇銅像の事☆

元大関の魁皇は、
「初土俵 昭和63年春場所 ~最終場所 平成23年名古屋場所」の23年間を
活躍しております。
魁皇は、私達直方市民にとって、郷土の誇りであり、「直方(のおがた)」
という名を全国に広めてくれた功労者であり、郷土を元気付けてくれた英雄です。
また、私にとっても、同じ直方第二中学校出身で、実家は我が家から直線で300mくらいの
所にあります。という訳で、大相撲九州場所に出掛けたり、魁皇の直方市内パレードの
時には、追っかけをやったり、後援会場で間近に見たりしております。
(握手までは、たどり着いてはいませんが…)
また、個人名を掲げる珍しい「特急かいおう号(博多~直方間)」も直方を車両基地としており、
毎日の通勤で直方駅を利用する際には、駅構内で良く見かけます。
また、直方市役所や商工会議所には、魁皇に関する各種の関連の品物が展示されております。
そういう中で、「みんなの手で建てよう大関魁皇銅像」運動、募金活動が繰り広げられています。
もちろん魁皇ファンの私も頑張って募金をしておりますよ。
なお、魁皇銅像の除幕式は、平成26年10月26日とのこと、
銅像の設置場所について「JR直方駅前広場」とのことです。
そういった、「魁皇」に関する直方の風景です。
1.魁皇銅像のポスターです


2.直方市庁舎入口ある、小結優勝時の大きな額入り雄姿です。


3.怪力をいかんなく発揮した手形です。


4.番付表です。「大関 福岡 魁皇博之」が見えます。


5.鷹取学園制作の関脇魁皇関の手形です。


6.直方駅構内の「6時40分直方発博多行 特急かいおう号」の表示です。


7.博多行きホームの「特急かいおう号」です。2タイプの車両が走っています。




8.普段は並んで見ることは出来ませんが、気象条件の影響で、列車運行が乱れ
偶然に、運良く2タイプが並んだ「特急かいおう号」を見ることが出来ました。
背景の建物は、左手「直方市立図書館」、右手「ユメニティのおがた」です。


9.直方~博多間を、「篠栗」経由、50分弱で運行します。


****************************
みんなの手で建てよう大関魁皇銅像(直方市HPより転記)
http://www.city.nogata.fukuoka.jp/index/living/sonota/kaiou.html
「直方市が生んだ名大関・魁皇(現浅香山親方)は、23年間の現役時代、
度重なるけがにより満身創痍となった体で土俵に立ち続け、
優勝5回をはじめ史上最多となる通算1047勝のほか数々の金字塔を打ち立てました。
魁皇関の功績を顕彰し後世に伝えるため、平成25年7月2日、旧魁皇後援会有志と
市長を含む市関係者からなる大関魁皇銅像建立委員会が発足し、
銅像の建立を目指して活動を開始することを確認しました。
名誉顧問には小川県知事、会長には向野市長が就任しました。
建設資金は、市内はもとより全国の魁皇ファンに向けて平成25年9月1日から
1年間をかけて募金を呼びかけ、集まった資金を充てます。皆さまのご協力をお願いします。」
**********************************

[ご参考]
◎元大関魁皇写真展に行ってきました◎

魁皇関ありがとう~断髪式、そしてあれこれ

◎直方商工会議所の魁皇ゆかりの展示物◎

◎魁皇頑張れ!土俵生活23年、最多勝1046勝樹立!!◎

頑張れ魁皇! 郷土直方の星!! その1

魁皇関新記録おめでとう! そして更に頑張れ!!その2

魁皇表彰式 魁皇頑張れその3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆直方の雪化粧(1月22日朝)☆ | トップ | ☆直方駅舎及び駅前広場の現状... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドミー)
2015-03-03 23:00:47
直方に住んでます。参考になりました。次回作を期待します。ありがとうございました。
返信する
ふるさと直方、住めば都ですね~ (nonbiri-arukuyama)
2015-03-06 21:17:27
(ドミー)さん、こんにちは! 福智山、遠賀川をはじめとした豊かな自然、古代から現代まで続く歴史と人の営み・・・。生まれも育ちも直方の私ですが、ふるさと直方について、知らないことも多く、少しずつ新しい発見をしていきたいな、と思っています。
返信する

コメントを投稿

ふるさとの人」カテゴリの最新記事