行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

梅が見ごろになってきました。

2023年02月25日 | 植物(きのこ)観察

        (牛尾梅林の白梅)

 

まだ風は冷たいのですが、春は梅の花からやってきます。

各地の梅を見てきました。

まずは梅の名所、牛尾梅林から~紅梅と菜の花の黄色が美しかったです。

 

 

梅の実を採る梅林の白梅は咲き初めでした。

 

 

標高400メートルの北山の白梅も咲き初めでした。

 

 

平地の森林公園では満開の梅の木もありました。

 

 

近所のおじ様お薦めの梅の木は、がくが赤い花びらがピンクのこの木でした。

 

 

大牟田、普光寺の臥竜梅はこれからのようです。

福岡県天然記念物になっているこの梅は、地に着いた枝から根を張り

龍が横たわっているような姿から臥竜梅と呼ばれます。

3月はじめが見ごろのようで満開になったら見事でしょう。

 

 

普光寺の境内には数種類200本余りの梅が植えられており、大牟田市街を

一望できるロケーションもいいですね。

 

梅は春一番の花で、辺りにはいい香りが漂います。

昔の人は花見と言えば、梅だったとか~

まだまだ寒い日が続きますが、春は一歩ずつ近づいてきています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北山湖周辺 | トップ | きのこ写真展が始まります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事