のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

バサラ祭り

2017-08-27 | Weblog
天平祭に続いて、八月最後の土日は、バサラ祭りが行われます。
奈良だけでなく、近隣の市からも踊り手が、出演しています。
昨年見に行って、楽しそうだなと思いました。
出演する奈良市役所チームに、我が書道教室のかつての教え子が毎年出ていると言う事で、今年はそのチームの出演に合わせて見に行きました。

奈良市役所チーム



炎天下、着物を着て、全身で踊るのですから、どんなに暑い事でしょう。
まぁ見ている者も、暑い事です。
でも、若者が力いっぱい楽しみながら踊っている姿は、見る方も楽しくさせてくれます。
この一年間、この日のために練習を積んで来ているのですから、どのチームも見ごたえがあります。
小さな子どももいれば、還暦近い人もいると言う事です。
私は踊る事は苦手ですが、見るのは大好きです。
とても、楽しい気分になって帰ってきました。

お疲れ様!

天平祭り

2017-08-25 | Weblog
最近は、この古い町奈良でも新しいお祭りが出来ています。なんだか年中どこかでお祭りをしているようです。特に夏は多く感じます。そしてそのほとんどが、平城宮跡で行われているようです。近いので太鼓の音や音楽が聞こえてきますが、めったに出かける事はありません。
しかし、ダンスを習っている孫が出演するとなると、出かけて行って見てみようと思います。

八月の最後の週末は、平城宮跡で「天平祭」と言うのがあり、孫がそのイベントで踊るとのことです。
まだ、日が暮れていない時刻に出演するというので、暑い中夫と出かけました。

出演したのは、短い時間でしたが、観客に拍手をもらっていました。
孫の出番が終わっても、私たちは会場でビールを飲んで、屋台でビールのあてを買って食べ、二胡の演奏を聞き、「天平行列」を見て、結構楽しんでから帰ってきました。

天平行列

天平行列

朱雀門前の燈花会(とうかえ)

孫のおかけで、新しいお祭りを見る事が出来ました。