のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

栗が落ちています

2008-09-25 | Weblog
今年も2~3日前から、裏の栗が落ち始めました。

(今にも落ちそうな枝の栗)

北側の木の方が実が大きく、落ち始めているのに、南側の木は粒が小さく、まだ落ちていません。去年もそうでした。しかし、今年は全体に実の付き具合が非常に少ないです。「なりもの」は隔年に豊作と言うので、納得ではありますが・・・。


(収穫)

(横5cm/縦4、5cm/厚み3,5cm

早速、近くに住む叔父に電話をして栗が落ち出したことを知らせました。なぜかと言うと、叔父は水彩画をしているのですが、去年栗の絵を描きかけていたのがそのままになっていて、書き上げたいので、イガ付きの栗が欲しいから、出来たら連絡してと、早くから「予約」を受けていたからです。
すぐに取りに来ました。いい絵が完成するといいなぁと楽しみにしています

今年も咲いています

2008-09-20 | Weblog
今年も、萩が咲きました。
玄関脇にある萩が今年も花をたくさんつけました。今年は花が少ないかも・・・と思っていたのですが、そうでもなく結構咲いています。
季節を知っているかのように、彼岸が近づくといっせいに咲き出します。咲いているのはきれいですが、散った花がらは余りきれいとは言えず・・・掃除に追われます。まぁ楽しませてくれているのだから、仕方ありません。せっせと箒を動かすことにしましょう。

2008-09-19 | Weblog



夕方、娘から携帯に電話が入り、「今、家にいるなら外に出てみ、虹が出てるよ」とのこと。早速携帯を耳にしたまま表に出るとほんと!見事な虹!くっきり大きく最近見たこともないくらいきれいな虹です。
「わぁ~きれいやなぁ」と言うと「二重に出てるのわかる?」と娘
。よ~く見ると、本当に上にうっすらもう一つの虹が(写真で見えますか?)。
ありがとうと電話を切って、一人で見るのがもったいなくて、カメラに収め、嫁にメールし、叔母に電話し、次に姑の部屋に行き、「おばあちゃん虹が出てるよ」と窓を開けてあげると、一部分ですが見えました。姑は「赤・黄・青・・・きれいじゃねぇ」と暫く喜んで眺めていてそして「生きて居ればこそこんなにきれいなもんが見れるんじゃねぇ」としみじみ言いました。

歳を取ったら、同じ虹を見ても感じ方が違うのだなぁと思います。
先日、薬師寺でのコンサートの時も、虹が出て感激しましたが今日の方がくっきりしています。そして両方とも、雨がまだ降っているのに出た虹でした。私は虹は雨上がりに出る物とばかり思っていましたが・・・。
私は、虹が出たり、飛行機雲が出たり、雪が降ったり、お月様がまん丸だったり、糸のような三日月だったりするのを見るのが大好きです。還暦を過ぎているのに、子供みたいに何が虹だと言われそうですが、そんな自然現象を見るのが好きなのです。特に最近のように温暖化でいろんな事が起きてくると、昔と同じように自然現象が現れたらとっても嬉しいです。この気持ちはいつまでも持ち続けたいと思っています。

はがきで書

2008-09-11 | Weblog
友達がずっと前から「いきいき」と言う雑誌を3年間私にプレゼントしてくれています。本当に有難く、嬉しく、遠慮なくご好意を受けています。
その雑誌の企画に、武田双雲という若い書家が審査員となって、はがきに一文字を書くコンテストが載っています。毎回テーマがあって、「私の好きな言葉」「人に贈りたい言葉」「励まされた一文字」などなどです。いつも雑誌で見ながら「なるほどこの字はいなぁ」「これはもう一つ・・・」とか勝手に批評していましたが、先日私も出してみようと「人に贈りたい言葉」に応募しました。
最優秀賞1点・優秀賞3点の結果発表が載る9月号を見ても、私のは選外らしく載っていませんでした。やっぱり・・・の感あり。
ところが今日、何気なくインターネットを見ていて、「はがきで書:いきいきサイト」と言うサイトを見つけたので開いてみると、最後まで選に残った作品を特別賞として発表しますというところに私のがありました。「わぁ!あるやん」と嬉しくなり、ブログにアップとなったわけです。
私は、あなたがいてくれて有難う。これからもずっとよろしくねと言う気持ちで感謝の『謝』を絹のはがきに書きました。絹の生地の目に添って、墨が少し流れなかなかいい味が出たとは思っていたのですが・・・。一度このサイトを見てください!www.e-ikiiki.net/topics/hagaki_sho/index.html

嬉しくなってまた、次のにも応募してみようかと思っています。いつか最優秀賞を貰いたいけど・・・あかんやろなぁ。