自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2015_7日目_2

☆ なつたび_2015_まとめはコチラから ☆
★ リアルタイムレポはコノアタリから ★

天気は…マアマアというところです…がっ、路面が濡れているのが少々心配であります中、お宿を出たワシは山をくだってまいります。



いくつかのシガラミがあり、この日は札幌まで行けばヨイという日程にしていたので十勝アタリをテケトーに右往左往いたしますうちに… ふむっ、雲行きが怪しくなってきておりますなぁ…



フツーならちょつとした気の迷いで日勝峠越えを選択したら、泣きそうなくらいの濃霧でした (T-T)  5メートル先を見るのがやっとで、遅そうなトラックの後をシブシブと追う羽目に陥ります。 ヘルメットのシールドの内側は曇りどころか水滴が垂れてきます。 雨にまではなっていないので停まらずにがんまりまして、どうにか富良野側に下りますと、スッカリ…とまではいきませんが、ソコソコに晴れております。 



このアタリでヒルゴハンといたしますのは狙っておりました某町中華=まるとみ食堂にたどり着きます。 お盆ですからナントカ午前中の内に到着できましたことをヨシとしましょう。 ワシの入店後も少人数&大人数のご家族サマがパラパラとやってきて、あっという間に満席です。



厨房が混乱する前に済ませましたオーダーはトーゼンながら「当店自慢 ジンギスカンラーメン … 900円(みそ味でジンギスカン入り お試しください!!)」というヤツです。



北海道の食堂系の店ではジンギスカンラーメンというモノが散見されますし、比較的簡単に調理できるように思いますが、まあトアル理由により数年前から来たかった店なのです。



とりあえずアップにしてみますが、これだけではジンギスカンラーメンとは判別できませんよねぇ(微) 多分、大盛りにしたはずですが、それほどのボリューム感はないのですが、後ろに控えるくまもんに免じて許してやってください(笑)



アップにしますと…ほらほら!ちゃんと羊肉があります。 総じては予想通りというか、麺もスープも具も各々には標準レベルでありますが、全体のバランスはこのネーミングにふさわしいモノとなっております。



麺をゾゾッと啜りあげ、スープも美味しくいただきますればボチボチと出発いたします。 さてさて、時間もたっぷりあるということで3桁国道や道道を繋いでおりましたが、予想外の田舎道渋滞に嵌ったりしたので待ち合わせの時間に間に合いそうにないことが判明いたしましたので岩見沢から札幌市北部へは高速ワープすることにいたします。

(続く…)

まるとみ食堂定食・食堂 / 芦別駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
羊ラーメン
> ぶらくりサン

羊肉は煮込み料理/ 汁物には向いていないイメージがありますからねぇ…
でも、羊肉しゃぶしゃぶは美味しいし、〆にラーメンを入れるもの普通ですからねぇ…
ナニワトモアレ、とりあえず川崎でジンギスカンでも行きましょうか?
ぶらくり佐藤
ラーメンと羊
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
焼きそばは自分でもよく羊を使うのですが、ラーメンに羊は思ったこともありませんでした。
なるほどねぇ、ちょっと興味がありますねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事