自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

虎杖浜・そば切りやま田 で もりそば

ちょこっと北海道で、サラッと紹介しておりましたが、ちょこっとリマスターをしておきます(整)

大沼公園近くの日暮山展望台から駒ヶ岳を望みます。



その後は我妻にバトンを渡して高速をひと走りいただき、途中は有珠山S.A.で写真を撮るだけで先へ先へと進みます。



ほどなく高速を下りれば…鬼サンのお迎えです(笑)



ちょこっと海沿いを走り虎杖浜でたらこ丼でも食べようかとも思いましたが、ちょっと先のそば切り・やま田まで走り切ります。



ほぼ民家という感じの店に上がり込みます(笑) メニューを眺めますが、アサゴハンを食べ過ぎていますし、バンゴハンも近いので控え目にしておきましょうねぇ…



さて、ワシはもりそばですが、一応は大盛りにしておきます(呆)



いやぁ…艶々が写真に写らないのが残念です。



スッと引きあがる細めの蕎麦は新そば気配で、ほどよく効いたかえしのそば汁に浸けてゾソッと啜りますれば幸せなひと時が訪れます。



あっ、我妻の冷やしたぬきも紹介しておきしょう。



ちなみに、我妻は春菊が苦手なので丸々いただきますが、そもそも冷やしたぬきに入っていることが太っ腹ですで(誉)



アッと言う間に完食いたしまして、蕎麦湯をいただきますと無事に終了デス♪



この後は札幌までひた走ります。

そば切りやま田そば(蕎麦) / 竹浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ほう
> なかたサン

スキキライはなさそうなんですけどねぇ…(笑)

梅屋敷…って、大盛り…じゃなくて、大森の近く…って、やまとですよね?
なかた
よくわかります!
私も春菊の香りは苦手なので、予定外の春菊の天ぷらは、連れがいたらスルーパス必至です。
添え物の天ぷらと言えば、梅屋敷の蕎麦屋で、もりそば特盛に添えられた茄子天は、とても良かったですけど。
とも2
冷やしたぬき
> いそのサン

我妻も冷やしたぬい率がとても高いのです。

ワシの冷やしたぬきのスタートは、1975年に大船のキッチン観音で食べたコトかなぁ…
とも2
春菊天
> ぶらくりサン

気前よくドンと乗っかっていましたが、我妻は渋い顔でした(笑)
ワシは天ぷらを付けようかビミョーに迷っていたので、丁度よい具合でした。
いその爺
冷やしたぬき大好物です。
以前は季節もの扱いの店が多かったような気がしますが、最近は一年中出してくれる処も増えてきたのが嬉しいです。

春菊入り太っ腹ですねぇ
ぶらくり佐藤
本当だ
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
冷やしたぬきに春菊がドン!は珍しいですね。
トッピングをされたのかと思ってしまいました。
気前が好いなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事