自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2011_2日目

【激走!北の大地のリマスター版です ~ 実況版から写真・記事を差し替えています】
 ★ シリーズトップはコチラから…
 ☆ リアルタイムレポート(実況版)はこのあたりから…

グッスリというわけにはいきませんでしたが、とりあえず目覚めれば6時前デス♪
2等寝台の上段からノソノソと起き出してデッキに出てみるとナカナカのヨイ天気ではありませんか!



とりあえず朝風呂に入りまして、ビールをいただきます。
えっ、運転するんだろう?って、まだ6時間以上ありますから…まあ…



晴天の船のデッキで缶詰をチマチマと肴にして、グビグビと飲むビールは実に旨いですなぁ~、しかも昼酒どころか朝湯&朝酒ですから(笑)
そして朝ゴハンはカップヌードルですが、これまたズルズルと啜ればこれがまたウマイのです(爆)



しかも(嬉)朝寝まで楽しみまして、そうこうしているうちに北の大地が見えてきます。



フェリーはほぼ定刻に苫小牧に到着しまして、いよいよ北の大地への上陸ですが、このフェリーを下りるまでの微妙な待ち時間というのは待ち遠しいというか焦らされるような感覚がそこはかとなくヨイモノですなぁ…
そして、上陸して向かうのは虎杖浜であります。



虎杖浜には温泉もありますが、有名なのはなんと言ってもタラコ、いやっ、鱈子(← 生の感じがするでしょ!)なのであります。



札幌在住の我が師匠から時々いただく虎杖浜のタラコは実に絶品なので、是非とも虎杖浜でタラコをいただくというのが上陸初日の狙いでありました。



タラコ系のクリームスパにも惹かれますが、ほぼ逡巡なくオーダーするのはたらこ丼(大盛り)デス♪



アップでドォ~ンといってみます。



付け合わせにはタラコの天ぷらとお吸い物ですが、総じて塩辛いのと大盛りにしたくせに白飯の量が絶対的に少ないのがチト残念でした…



ホントに白飯の量があまりにも少ないのですよ(泣)
しかし、虎杖浜産というだけで全てが許されるわけではないというのがよく分かりました…

さてさて、そこから師匠宅のある札幌市北部までは高速で一気走りです。 昔は北海道で高速に乗るのはバカらしいと思っていたのですが、明らかに時間は短縮できるので最近は特に抵抗感もなく便利に使っています。

師匠宅でしばしの歓談の後に、ホテルに向かいます。 そして、チェックインして向かうのは師匠とご一緒の時は定番のジンギスカンです。



場内では長期休暇前に宴会を催していた団体が騒がしかったのが少々残念でしたが、それを除けばいつも通りに楽しい会話と美味しい食事と旨いビールをほどよくいただけました。
食事の後ですが、うまいこと師匠をまきまして…すすきの辺りでラーメン、それともスープカレー? ということで、選択したのはスープカレーラーメンというヤツです。



ラーメン研究所 我流る!というコチラの店はラーメン単品でも悪くなさそうでしたが、ラーメンとスープカレーのコラボで売り出し中のようです(?)
そして登場したスープカレーラーメン(大盛り)にはミニライスがデフォで寄り添っています。



カレーラーメンはもっとドロッとしたスープの方がヨイかなぁ…などと思いつつワシワシといただきます。



まあ、こういうのもアリなのだろうと思いつつ道内初日=旅の2日目の夜は更けていくのであります♪

<< 本日の走行距離 = 159キロ/ 323キロ >>

最終日をアップして、再びアタマからのレポアップというのは書く方にも少々違和感がありますが、読者の皆様にはご容赦いただきたくお願い申し上げます。

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
そうなんです
> NAGOサン

某関係者軍団は明らかに感覚がずれておりますね(笑)
まあ、この丼であればもう一杯同じだけの白飯が必要ですね。

ちなみに、知床・羅臼にはその名も魚卵丼というメニューを出す店があります。
来年辺り、敦賀辺りから新車を載せての北海道はいかだですか?
NAGO
やはり
私も大盛りの感覚が、一般の人とずれているんでしょうか(笑)
リアルタイムレポの時点では普通盛りかと思ってしまいました(;´д`)ゞ

魚卵好きとしては夢のような量のタラコですが、ご飯3合位は欲しいかも★

大学時代ですが、私もフェリーに乗って北海道に行った事があります。

窓から海を見ながら入る朝風呂は格別ですよね(`-ω-)~♪
とも2
しまった~(汗)
> じぇみーサン

順番は朝湯→朝酒→朝寝ですな(笑)

エヴァ見損なったなぁ…って、さっきまで飲み歩いてたから仕方ないけど、ちょこっと残念かな@本八戸

じぇみー
小原庄助さんだ
朝寝、朝酒、朝湯、となれば(笑

たらこ(あえて平仮名 笑)のような塩気のあるご飯の友は
ご飯に対する好みの分量がありそうですよね。
わたしも東北出身ながら塩辛いのは苦手なので
ふとエヴァを観ながら思ってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事