自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なんちゃって日本一周 (番外編 その5)

【信州・北陸ツーリング 2006年8月5日~8月9日】

再びの「なんちゃって日本一周」シリーズの番外編です。

(「なんちゃって…」本編その1はこちら)
(「なんちゃって…」番外編その1はこちら)

BMWのイベント目指してのバイク屋さん主催のツーリングに参加することにした。 本来、この手のイベントは避けていたのだが、何故か参加届けを出してしまう。
横浜、東京の2ヵ所で集合して中央高速から白馬へ向かうのだが、まあ、みなさん速いコト速いコト! 我が独式は少々不調で中間加速がうまくつながらない。
さすがに置いて行かれることはないのだが、ちょっと不安を持ちつつ、大王わさび園での昼食を挟んで白馬までキリキリと進行!

さてさて、イベント会場に到着すると実に大量の独式が集まっておりました。
我が集団もバーベキューや抽選会等々でかなり盛り上がり、結構遅くまで呑んで話してなどしてました。

翌日は戸隠まで集団で走り、中社のちょっと上辺りの店で天盛りそばなどいただいたところで解散。



当時はプー太郎で、せっかく遠くまで来たのでそのままは新潟へ向かい長岡で泊まることにした。
何故、長岡か?というのは食べたいモノがあったら♪



これがかの有名はフレンドのイタリアンだす。
ちなみに、イタリアン、カレーイタリアン、餃子と3品買い込んで駅前のビジネスホテルの一室で缶ビール数本と共にいただきました。

次の日は久々に能登半島に向かったのですが、途中ワシと同じ型の独式に乗る韓国からツーリングにやってきた兄弟と出あったり、タラ汁、氷見うどんとかをいただきながらのんびりと走っていく。
しかし、暑かったなぁ~

能登半島を時計回りに走っていったのだが、海との距離が近いので走っていても面白い。
早めに海から3歩のところにある能登漁火YHに到着。 ペアレントさんが漁師さんということもあり、新鮮な魚を中心とした夕食をいただく。
食事の後は近隣散策の散歩…と思うが、暗いので早々に退散する。

さて、翌日は久しぶりの輪島で朝市を冷やかした後、引き続いて能登半島の外周を回っていく。
こちらも久しぶりに千里浜ドライブウェイを走ったりもした。



お昼は8番ラーメンでいただく。 しかし、死ぬほど暑いのに何故熱いラーメンを好んで食べるのだろうか?



その日は敦賀泊まりにしたので、ヨーロッパ軒で夕食と思ったのだが、お盆の振り替え休みでお休み。
これも福井名物の秋吉で一杯やることにした。

翌日はそろそろ我が家に帰ることにしたのだが、なにやら雲行きが怪しい…というか、台風が二つも来ているではないか!
気持ち的にはすっかり横浜に帰るつもりになっているので、とりあえず出発する。
何故か札幌と横浜から二元中継(?)で台風状況が逐次実況を送信してくるので、それを参考にルート選定をしていく。

最終的には、敦賀 → 北陸自動車道 → 米原 → 名神高速 → 小牧 → 中央自動車道 → 大月 → 河口湖 → (吉田うどんをいただく) → 富士五湖道路→ 御殿場 → 東名高速 というとんでもないルートになったのだが、関東・東海・北陸でほぼ全面で大雨警報が出ている中、一度として雨具を着ずに走りきってしまった。
まあ、この旅もなかなか面白かったですよ♪

通過: 神奈川 → 東京 → (35) 山梨 → 長野 → (36) 新潟 → (37) 富山 → (38) 石川 → (39) 福井 → (40) 滋賀 → (41) 岐阜 → 愛知 → 岐阜 → 長野 → 山梨 → 静岡 → 神奈川

この「なんちゃって日本一周 番外編」はさりげなく時系列だったのですが、この旅=番外編その5が「本編」スタート前の最後の記事になります。
ということで、番外編もこれにて終了。

お付き合いありがとうございました。
が…多分、自分の記憶と記録のために、近々総集編を掲載の予定です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅 ~ なんちゃって日本一周」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事