自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

晴れの休日

少々仕事も落ち着き、ナント月曜日を休むことができまして、よもやの3連休になります(嬉) 金曜日に「休む宣言」をして会社を出たものの…日曜日の夕方まで「出るべきか、休むべきか」と自問自答しておりましたが、優柔不断を断ちましてキリリと休むことにいたしました。 季節もよいし、天気もよさそうなので久しぶりにミニツーリングにでも出るかとワクワクいたします。 でもって、月曜日が定休のSS-Kサンにひっそりとお声掛けをしますと、同行可能との返事をいただきます。

おおまかなプランを伝えたトコロ、打てば響くというか、店名やルートまで読み切られたのはワシが浅知恵なのか、SS-Kサンの読みが鋭いのかはさておきまして、ちょっと前の雨の休日という記事に続いて、横浜中央市場は竹家食堂からスタートしてのレポになります。



あっ、今回は平日の8時半頃なので市場の混乱も治まっているだろうとの読みで店前までバイクで行ってしまいましたが、正しくは入り口近辺のバイク駐輪場に停めてちょこっと歩くのが正しいアプローチ方法と思います。

さて、今回狙いますのは月曜日限定のカレーセットであります。 コチラの看板メニューにはねぎとろ番長だの、アゲアゲ丼だのがありますが、曜日限定だったりするのデス♪



相方も当然ながら合わせていただきます。 一応、俯瞰図も載せておきますが、朝っぱらというか、起き抜けのカツカレーはキツイのでカツの衣を少々剥がしたのは秘密です。 予想より白飯の量が少ないのに救われましたが、まあヨイコはマネをしないようにね(嘘) 



カレー自体はしっかりと作りこまれた感じですし、白飯も文句なしなのですが、衣を1/3ほど残したとはいってもカツのダメージ=少々の胃もたれを抱え込みます。 時々渋滞に悩まされながら横浜新道から新湘南バイパス、西湘バイパスへと向かいますが、ワシは本気でベム坊を走らせるのが去年の夏以来なのでナカナカ感覚が戻りません。 SS-Kサンが気を使ってくれるのでなんとか無事にピットインします。



一服しつつ携帯をみると何件かの着信があり、申し訳ないと思いつつSS-Kサンを待たせてしまいました。 ここで先行をSS-Kサンと交代して、晴天の下、135号線の一般道を中心に東伊豆へと向かいます。



途中、伊東のマリンタウンで小休止を取りますが、基本的には伊豆半島の東側を真っ直ぐ下ります。



そうそう、伊東といえば伊豆高原=断食生活ではないですか(笑) お世話になっているセンターを横目にしながら、飽食ツーリングは続き、いつしか伊豆稲取の温泉街に突入しています。 そうです、今回のメインターゲットである肉チャーハンの元祖といわれるかっぱ食堂です。



ここでもお揃いで肉チャーハンを頼みまして、待つことしばしで登場です。



薄味の玉子チャーハンの上に、少しトロミのついた肉野菜炒めがトッピングされております。



ふむふむ、チャーハンの薄味とトッピングの味の濃さが微妙な組み合わせです。 SS-Kサンは「混ぜるべきか、別々に食すべきか…」とつぶやきながらもワシワシとレンゲを進めます。 しかし、このメニューはナニがナンだかよく分かりませんなぁ…



さてさて、ほどよくお腹もいっぱいになり引き返すことにいたしましょう。 午後から風も強くなりました海沿いの135号を伊東まで引き返し、そこからお山に登ります。 伊豆スカイラインでは、SS-Kサンの Ninja君 に軽く引き離されますが、十国峠で待ち合わせなので、まあヨシとしましょう。



天気はよいのですが、霞というかうっすらと雲がかかり富士山がクリアに見えないのが残念です。 道中はいたるトコロで富士山を眺められたのですが、写真に撮ってもなぁ…ということで、途中ストップはほとんどしませんでした。



箱根新道を駆け下り、そのままというか一瞬、一般道を経由して再びの西湘バイパスです。 ここで最後の休憩を取って、今回のツーリングは仮終了といたします。



その後もSS-Kサンと付かず離れずで快走して、横浜新道までご一緒いただきます。 いやはや何とも天気がヨイのが嬉しい一日でありました。

SS-Kサン、急な誘いにも係わらずお付き合いいただきましてありがとうございました(謝)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
これくらい
>B-1サン

最近は胃の許容量はともかく、消化能力が落ちておりまして連食の1食目はくしております。
大盛りにしても白飯が倍増してもたいしたことはないのですが、油脂がねぇ…
B-1
この倍は
3月の忙しい時期を過ぎて代休を楽しんでらっしゃるみたいですね~♪
竹家食堂のカレーは一度食してみたいものですが月曜日限定なのでちょいと敷居が高いところですねぇ・・・
やはり大盛りにするとライスはこの倍はあるんでしょうか?
後半のかっぱ食堂もこの倍はほしいところ?かも?w
とも2
ツーリング日和
> ハマイカさん

久しぶりのツーリングを楽しめました。

カツカレーはですねぇ…朝から食べるモノではないことを再確認しました(爆)
とも2
コラボ
> いそのサン

「雨の休日」に続いて「晴れの休日」でのコラボを狙ったのですが…

お忙しいようですので、体調管理には十分ご留意くださいませ。
とも2
ありがとうございました♪
> SS-Kサン

トートツな誘いにもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございました。

次回はやっぱり「一」じゃないですか(笑)
ハマイカオリ
カツカレー
カツカレー大好きです!
でもさすがに朝ご飯に食べたことはありませんが(笑)

昨日はツーリング日和だったのではないでしょうか?
いいですねー。
いその爺
あれ? 私は東名ルートで箱根にいました。
もっとも車ですが…(笑

湯元で讃岐饂飩を食べてましたわ。(^-^;
SS-K
こちらこそ
ありがとうございました。
久しぶりに楽しい一日でしたよ(喜)
質感高く瞬発力のあるベム坊くんにも会えたですし。
今度は野菜チャーハンか玉子チャーハンデスね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他もろもろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事