のほほん雑記帳

毎日のほほんと暮らしたい…そんな私のブログです。

廃油石鹸作り

2007年06月13日 | 学校
昨日はPTAの役員が学校に集まって

廃油石鹸作りにチャレンジした

出来上がった石鹸は来月の地域のお祭りの際
我校が出す店で販売する予定

以前はよく学校で作っていたものらしいが
今年久々に復活!

用意するものは
水・苛性ソーダ・廃油の3点

牛乳パックに苛性ソーダ45g・水100ccを加え割り箸でかき混ぜる
この時、熱を発生するので水につけ冷やしながらかき混ぜる



苛性ソーダは劇薬なので取り扱い注意!
(薬局で購入するには印鑑が必要)
ゴム手袋は必需品
そして嫌~な臭いもする

程よく冷めたところに廃油330cc投入
するとすぐにドロッと固まってくる



廃油は近くの食料品店から不要になった物を分けていただいた
結構黒い廃油だったけど石鹸作りには問題無いとの事だった


この後、3~4日すると固まるんだそうな


んで、それで完成ではない!


固まったら牛乳パックから出し適当な大きさに切り
一ヶ月ほど乾燥させる
そうしないと手荒れの原因になるそうだ


私は廃油石鹸を試した事がない
一体どの程度汚れが落ちるのか…


実はこの石鹸、密かに隠れファンもいるらしい・・・


一ヵ月後、是非とも試してみたいもんであーる!




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくわパン | トップ | 何じゃ?こりゃ… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なーた)
2007-06-13 08:58:58
これが落ちるのよ!奥さん!!
実家の母が昔なんかで作ってもらったよ。
頑固な汚れもいい感じに落ちる!!
てかすごく黒い廃油だね。どんだけ使ったんだろ?ぷっ
返信する
よく落ちた…と思います。 (totte)
2007-06-13 09:58:23
私も 数回作ってみました。
が、あんまり油を使わないので 廃油が溜まらず
そのうち苛性ソーダが なんとなく不気味になって
今は作ってません。 でも、すごく良く落ちたし
友達は 食器洗いにもいいと 言ってました。
地球に優しくするのも なかなか大変よね。
一ヵ月後、お楽しみに!
返信する
Unknown (ひ~た)
2007-06-13 17:58:07
石鹸のにおいはいただけないが、泥汚れは最高に落ちる。
あ…私の出会った洗剤の中でですが…

なーたも言ってるけど、ほんとすごい黒い油だね。ぶっ
どんだけーーー!(笑
返信する
なーたさんへ (びー)
2007-06-13 21:21:23
まぁっ!落ちるのね、奥さん!
でもさ、こんない黒くて大丈夫?って思うよね?
廃油が黒くても石鹸としての機能は問題ないらしいのよ~、ホントかな?
まずは1ヵ月後を楽しみに・・・。

返信する
totteさんへ (びー)
2007-06-13 21:26:30
苛性ソーダって強烈な臭いがしますよね~。
むせるというか…指にかからなくても湯気があたるとサカムケになった部分が痛んだり。
でも汚れがよく落ちるんですねぇ~~~。
こんなに黒くても大丈夫だろうか???
1ヵ月後、ためしてみま~す!
返信する
ひ~たさんへ (びー)
2007-06-13 21:29:54
『どんだけぇ~』使ったんだろね?(笑)
油ってこんなに黒くなるんだぁ~って思ったよ。
でも廃油石鹸ってよく落ちるんだね~。
運動会の練習で靴下とか真っ黒にして帰ってくる今こそ試してみたかった~!
返信する
Unknown (peco)
2007-06-13 22:58:32
私も前に廃油石けんいただいて、使ったよ。
すごく良く汚れが落ちたわ。
でも、作ってる途中の臭いや刺激に弱い私は、
あえて自分で作ろうとは思えないのよね。

ほんと、皆さんも言ってるけどそんだけ汚れた廃油、
初めて見たかも。
私、外食で揚げ物食べるとすごく胃もたれするんだけど、
やはり油の鮮度も関係してるんだろうね。
でも、コスト考えたら、仕方ないのかなぁ。
返信する
落ちるよ~ (ちー)
2007-06-13 23:23:52
ワタシが小学生の時、PTAで親が作って、学校で乾かしたものを子供で持ち帰った記憶があります。
見た目が??なんだけれど靴下洗いに使ってみたら、相当落ちたようで母親が感心してました

楽しみにしててね~
返信する
pecoさんへ (びー)
2007-06-13 23:56:38
わ~、よく落ちるんだ~!
こりゃ、使う日が楽しみだわ~。
そう、臭いはきつかった…窓を開けて作業したけど
やっぱあの刺激臭はキケンです!
なんだかこの油、心配になってきたわ~。
仕上がった石鹸、ホントに大丈夫なんだろうか???
不安…。
返信する
化学に弱い (岡花見)
2007-06-13 23:57:09
化学で赤点(←今でもあるのかな?)とったわたしには、
なんで、廃油で汚れが落ちるのか、
理解できな~い。
けど、よく落ちるんだ。
へ~。

かもめちくわ、おいしそうだね~。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事