noharm

コメント・トラックバック歓迎

緊急のお知らせ!

2006年11月02日 | お知らせ
変な文字列が出たとか書き込みできないなど
不具合が出た方がいらっしゃいましたら

ゴメンナサイ!!ぺこ <(_ _)>


実は今日の数値はさすがに変かも?と思っていたら・・・・・
↓アクセス状況


gooブログ側に何か問題が発生していたらしい。
スタッフブログのブログ表示の不具合についてによると、

現在、
・一部の記事に不要な文字列が表示される
・アクセスカウントの数値に異常がある
上記の不具合が発生しております。

なのだそうだ・・・。

それ以外にも、コメントが出来ない人もいるらしい。(未確認情報)

コメントについてはについてはうちは拒否してないので、
お手数ですが、書き込みがおかしかったら、連絡はHPの
noharmのおうち http://noharm.s14.xrea.com/
↑の掲示板まで。

最近のスタッフブログに対するコメントですが、
どうでもいい批判のコメントが多すぎて
不具合の報告などの必要なコメントが少なく、、、
結果、情報が少ないのが最近の悲しい傾向ですね・・・

もしかして、トラックバックできない人とかも、いるかもしれませんね。
トラバしたら、念のためコメント残してください。(^^;

11月05日追記>>
今回の不具合について、まだgooからの公式見解は出ていませんが、
こちらが比較的詳しく不具合について説明されています。↓
BLOG STATION blogさんのgooブログの表示不具合等についての中間まとめ

BLOG STATION blogさんの記事を読んだ感じでは、今回の不具合は主に「概要のみ表示する」に設定してある方の本文が消えてしまった表示されなくなった。というのが大問題っぽいです。(汗)
今まで、本文が飛ぶことはあっても消えてしまうなんて聞いたことがないのでちょっとびっくりしてます・・・・。
うちの場合は、先日、【アンケート】ブログのトップ表示についてご意見お願いしますの時に圧倒的な支持で「全文表示」してて難を逃れました(マヂ。

常連の皆様、感謝ですっ!(V^-°)イエイ!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫そうです (遊楽庵)
2006-11-03 11:52:22
今、カキコしてみましたが、大丈夫そうです(^^)
よかったぁ
遊楽庵さん> (noharm)
2006-11-03 12:11:27
>今、カキコしてみましたが、大丈夫そうです(^^)

書き込みテストありがとうゴザイマス!!

よそのブログで書き込めない騒動があったらしいんですよ・・・

どのブログでどういう環境の方が書き込めてないのかが
知りたいけど、わかんない状態なんですね。
遊楽庵さんのように書き込んでいただけると
非常にありがたいです(^^)b

本当にgoo側の問題なら仕方ないですが、
ユーザー側の問題の場合もあるし・・・
書き込もうとしているサイトのCSSのタグが間違っているとか
ログインしないと書き込めない設定にしてあるとか、
(ログインしてもgooIDが拒否られてるとか、)
そもそもコメントを受け付けていないサイトだったりとか、
色々考えられますからねぇ・・・・


トラックバックは概要が長すぎると
送れない場合があるのは以前からですが・・・
Unknown (西湘ケチおばRIN)
2006-11-03 21:42:19
コメントいただきました。
そういえば、昼間、読めない・つながってないTBが何個もつきました。朝からHなのが続いていたので、同じだと思うけど、なにしろ、TBになってないし。謎のまま消し消し。
西湘ケチおばRINさん> (noharm)
2006-11-03 21:58:57
>昼間、読めない・つながってないTBが何個もつきました。

危険なものや利用規約違反などは国内海外問わず、
結構すぐに削除されるものなので、そういった類のものでは?
ブログ名とタイトルが同じものは、99.9%スパムです。
TBにウイルスやスパイウエアを潜ませたものもあるので注意ですね。(^^;
こんにちは。 (Ken)
2006-11-05 23:02:26
トラックバックいただきました。

> 「概要のみ表示する」に設定してある方の本文が消えてしまったというのが大問題っぽいです。

僕の記事では、「本文が消えた」とは書いていません。(そういう人もいるのかもしれませんが、僕は見たことがありません。)
非表示カテゴリの記事が表示されなくなったことと、概要文を空欄にした場合に200文字がずらずら並んでしまうのは、別の現象です。
何らかの関連性はあるのかもしれませんけどね。
Kenさん> (noharm)
2006-11-05 23:23:43
う~ん、揚げ足とられたような悲しい気分になった・・・orz

はじめにお伺いします。
攻撃するのが趣味ですか?

>僕の記事では、「本文が消えた」とは書いていません。

はい、そういう文字列は書かれてないですね。
で、「表示されなくなった」でよろしいんですね?訂正しました。(^^;

>非表示カテゴリの記事が表示されなくなったことと、

表示されないというのが、「消えてしまった」「飛んでしまった」と解釈するのはそちらさま的にはダメなんですよね?
後で表示された場合も「復活した」という解釈では納得できないのですよね?
目くじらを立てなくとも、そちら様の記事を見たら、
通常の方は理解できる範囲のことだと思うので。(笑)

>概要文を空欄にした場合に200文字がずらずら並んでしまうのは別の現象です。

これはgooが新しくそうした仕様にしたんで、不具合ではありませんし、それは分かっていますよ(^^)b

>何らかの関連性はあるのかもしれませんけどね。

いや、表示されないのと200文字は全く関係ないです。
Unknown (Ken)
2006-11-06 00:47:37
攻撃するような意図は全くありません。
もし、そのような風に受け取られたのでしたら、申し訳ないです。

非表示カテゴリの記事は、表示されなくなっただけで、編集画面では表示されていますから、データが消失したわけではないんです。
それから、非表示カテゴリの記事がURLを直接指定しても表示されなくなったのは、「概要文のみ表示する」設定にしているブログだけでなく、「全文表示」のブログでも起こっています。

> 後で表示された場合も「復活した」という解釈では納得できないのですよね?

非表示カテゴリの記事が表示されるようになれば、何の問題もありませんし、または表示されない合理的な理由がスタッフ側から提示されれば、納得できるだろうと思います。
Kenさん> (noharm)
2006-11-06 01:06:16
>攻撃するような意図は全くありません。
>もし、そのような風に受け取られたのでしたら、申し訳ないです。

あ、そうなんですか?
ちょっとびっくりしたので・・・・こちらこそすいません(^^;

>データが消失したわけではないんです。

あぁ、なるほど。そういう意味でしたか。

こちらも説明不足でしたが、ここには着てくださる方への説明とお詫びなので
(つまり管理画面の説明しても無意味という目線で)
来ていただく方から見える部分の説明だけだったので
あなたと話の内容に行き違いが生じたのですね。(^^;

>「全文表示」のブログでも起こっています。

うちは起こってないようで、URL指定でもページ自体は表示されてます。
ただ、画像の一部が重過ぎて表示されないことはあります。
それで、もともとのアンケートをとることにしたんですよね・・・

どういう基準で不具合になっているのか、疑問です。
が、この点はgoo側が説明してくれない限り、分からないですもんね。
あのー (ふる)
2006-11-09 22:41:05
遅いコメントで失礼します。

私のところではなんにも問題が起きませんでした。アクセス解析がそんな風になってたら、
笑ってしまいますが(失礼)

ただ単に普段ろくにチェックしてなかったから
かも知れませんが・・・
ふるさん> (noharm)
2006-11-09 22:52:50
>アクセス解析がそんな風になってたら、
>笑ってしまいますが(失礼)

アクセス解析については
以前も似たようなことが何度かあり、
前の方が更に笑えますが・・(ヲイ。

>ただ単に普段ろくにチェックしてなかったから

太っ腹ですねー。
私は週1ぐらいでチェックしてます。
増えたら自画自賛。
減ったら一応反省はしてます。