noharm

コメント・トラックバック歓迎

ブログをはじめて良かったなあと感じたことは?

2004年12月18日 | 診断・占い・ゲーム・TB練習
gooのトラックバック板の今週のお題です(笑)
gooじゃなくてもできるので面白いと思ったら書いてTB(トラックバック)してね♪
注;私はgooの回し者じゃありません(爆)

日記とかフォトアルバム作ってたんだけど・・・
HP(ホームページ)だと容量を考えないといけないんですね。
HPの容量上、どうしても3か月分しか残してなかったというか残せなかった。(涙)
「前のは?どこ?」とか「何で削除すんだ!」
「3か月分しかないの?」(え!) ・・・と言われて正直こまった。(汗)
その頃耳にしたのが「ぶろぐ」と言う言葉。
んー、よくわかんないけど日記のバックアップにちょうどいいぢゃん♪
gooの場合だとテキストが無制限で画像フォルダも30Mもあるw
容量を気にせずに思ったことが書ける。
いいじゃん、いいじゃん、ないすじゃん♪
でも一番いいなと思ったのはズバリ「トラックバック(TB)」があること。

『トラックバックしてもらうことで同じことに興味を持ってる人のいろんな人のページが見れる!』

Σ('-'ノ)ノおお!これは便利じゃん♪
これすごく楽だし、楽しいわぁ♪
ちなみに『トラックバック返し』も私は好きです(謎)

よくHPの掲示板に「見に来てくださいね」って書いてあっても
「(本人が見せたいのって)どれ?どこなのよぉ!」
ってこと結構よくあるもの。(苦笑)
その点、ブログだとその人の記事を見て自分のブログを書いた場合はもちろんのこと、
『(同じ系統の内容の記事がある場合なら)こちらから同じ系統の記事があるので読んでみてくださいね』
ってお知らせ機能にも使える。
しかも直なので、相手を戸惑わせることがない。これ便利♪

トラックバック 万歳 L(@^▽^@)」

あ・・間違えたw ブログ 万歳 L(@^▽^@)」


★★★★★★2005年3月2日 追記★★★★★★

スタッフブログ・特設ブログ「何でもかんでも総ブログ化計画」で知ったのですが
ブログエキスポ期間中の特設ブログとして、松永英明さんの「何でもかんでも総ブログ化計画」が始まりました。

何でもかんでも総ブログ化計画の
【募集01】わたしはこれでブログ始めました! のなかで

size=4>そこでトラックバック大募集!

お題は「わたしはこれでブログ始めました!」です。

・・・と書かれていたので、このエントリーをそのままTBしてみました。
松永英明さん&gooスタッフさん

手抜きなやつですいません(^^;  


最新の画像もっと見る

114 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2004-12-18 22:13:56
初めまして!

symさんのブログからお邪魔致します。



最近やっとトラックバックの魅力がわかってきた所です。

まだ今ひとつ、うまく使えていません(^^;



>よくHPの掲示板に「見に来てくださいね」って書いてあっても

>「(本人が見せたいのって)どれ?どこなのよぉ!」

これに激しく共感しました(爆)

リンクも記事単位だと気軽にできるので、横のつながりが多くなって楽しいですね。(^^)





魅力に気付いたらTB症候群になってしまいました。

という事でトラバさせて下さいm(_ _)m
返信する
Unknown (takapon04)
2004-12-18 22:41:19
お越し頂きましてありがとうございました。

コメントもどうもです。(^o^)

まだまだブログ初心者なので、日々勉強です。

TBもさせて頂きますね。
返信する
輪さん> (noharm)
2004-12-18 22:43:53
よほどの情報HPでない限りそうなりますよね。



あ、蛇足になるかと思いますがTB返しさせていただきますね
返信する
takapon04さん> (noharm)
2004-12-18 22:56:50
私は頭固いなぁと思いましたね(笑)

今回のお題は初心者向き出ないと思ってたのですが意外ですわ(謎)



返信する
お邪魔します! (-hotmilk_maki-)
2004-12-18 23:02:04
うちのサイトに来ていただいて、ありがとうございましたv

noharmさんは、blog長いんですねー。

私も、長く続けられるよう、楽しんで書いていこうと思います。

また、ヨロシクですv(^ ^)
返信する
-hotmilk_maki-さん> (noharm)
2004-12-18 23:11:28
>blog長いんですねー。

ちゃいます。。まだ半年経ってないですぅ。(汗)

ちなみに公開日記暦は4年強ですけどw

5月からのんは以前の日記をこぴぺしただけ。。
返信する
コメント・TBどうもです! (えっきー)
2004-12-19 00:56:44
はじめましてm(__)m

コメントのレス、ボクのコメントんとこに書いておきました。

遊びに来てくれて、本当にありがとです。

なかなかコメントが、友人以外から来ないと…寂しかったんです。w

また、遊びに来させていただきます!

では、おやすみなさい。
返信する
えっきーさん> (noharm)
2004-12-19 01:26:15
おかしいな。

ブログはそんなことないぞぇ?



管理画面のブログ情報ってあるよね?

そこの一番下の「更新情報の送信先」ってのの

gooのとこはチェックはいってる?

空白3つ埋まってる?

設定してなかったらお知らせが行かないので

よその人はあまり来ないかもですよ(笑)
返信する
TBとコメントありがとうございました (キョウコ)
2004-12-19 02:00:15
まだまだコメントやトラックバックを使いこなしていませんが、共通の話題がトラックバックによって広がって行くことはとてもいいですね。



そういうトラバ記事を読むのはとても楽しいです。

返信する
メモ帳 (JOHNY)
2004-12-19 02:09:45
大活躍させてますね。私もがんばって、広げてみようと思います。

そうTB活用させてみたい、これこそBLOGですね
返信する