野原節

『野原にも花が咲くといいな』と思い綴る記録

推薦

2016年08月24日 | 日記
歴史芸人 長谷川ヨシテル 初小説「謀る、勘助」完読。

面白かった。
山本勘助についてちょっと知りたくなってきた。
今更ながら大河“風林火山”を見てみたい心もちです。
幾度と舞台でお世話になった嘉島典俊さんが武田信繁(信玄の弟) で出ており、気にはしていましたが結局1話も見ず終いでした。

画像は、先日ヨシテル氏が妻の詩吟ライブに来てくれた時のものです。
その時に川中島の戦いを吟じたものを聴きちょうどこの小説ですと。
うん、この小説とこの楽曲は合う気がする。

戦国ものの醍醐味が詰まった本作品オススメです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年端

2016年08月18日 | 気になったこと
先日
埼玉情報番組「マチコミ」でお世話になっている鈴木(崇広)アナウンサーの誕生日でした。
27周年おめでとうございます!

僕がレポーターとしてお邪魔した火曜が誕生日であり
番組終了後にみんなでお祝いをしケーキをいただきました。

そこで年齢の話に。
パーソナリティ馬場(俊英)さんは鈴木アナの事をしっかりしているしもう少し上だと思っていた様です。

ちなみに鈴木アナは、僕の事を少し上の30ぐらいだと思っていました。
僕が40だと知って驚いていました。

そこで馬場さん、僕の事を実年齢よりも上だと思っていました。
話題や経験している事からして、そう感じたそうです。

面白い。
同じタイミングで出会い、同じくらいの時間共有なのに差がこんなにあるなんて。

ん?
時間共有でいえば、番組終わりで途中まで一緒に帰る事がたまにある鈴木アナの方があるか…
それなのに若く見られてしまうとは
もう少ししっかりしなくちゃ。



追伸
8月「マチコミ」火曜中継は引き続き、僕が担当します。
おかげ様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会

2016年08月12日 | 日記
仙台で久しぶりの友に会う。

ここ数年、PR戦国武将なんてものをやっていると各地で色んな人と出会う事ができます。
自分とは違った経験をもった人は興味深く刺激的だったりします。
そんな一人が、阿部直樹くんでした。

彼は既に戦国武将ではありませんが、今後も付き合っていきたい男です。

おかげ様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年

2016年08月05日 | 日記

先日の行田市民祭 浮き城まつりステージで忍城おもてなし甲冑隊結成6周年を迎えました。
ただ、僕を含めみんな結成時からのメンバーではありません。
ありませんが、今回も当時の市担当者が気にかけて下さりステージ前に声をかけてくれました。
嬉しいです。
演出を担当して5年とちょっとですが
6年の責任感をもってやっていきたいものです。
おかげ様です。

また、市民や忍城の常連さん達と参加した忍城おもてなし甲冑隊連のだんべ踊りでは初めて特別賞をいただきました。
嬉しかったです。
おかげ様です。

色んな責任を感じながらも、これからもしっかりと楽しまさせて頂こうと思っています。

7年目も宜しくお願い致します!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2016年07月01日 | 日記
七夕飾りの笹を取ってきました(ちゃんと許可得ています)。

遊んでいる訳ではありません。
これも観光PRの一環です。

いつも侍になっているばかりではありません。



腕がチクチクと痒くなってきました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

散髪

2016年06月29日 | 日記
2ヶ月ぶりに横をキレイに刈り上げて頂きました。

心地がよいです。
ただ横剃りは、すぐさま中剃りの侍になり『マチコミ(テレ玉)』中継レポーターになりました。

前回中継見学をした時に感じた事を意識して取り組みました。
インタビューした人の良き思い出となっています様に。
楽しゅうございました。

浦和駅でバッタリと以前よく行っていた(今はない)飲み屋のマスター夫人に会いました。
僕の姿にとっても喜んでくれました。
嬉しい。
町中で仕事ができるって面白い。

おかげ様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出陣

2016年06月26日 | 日記
久しぶりに宇都宮へ(仕事で)行きました。

宇都宮は江戸村にいた頃、休みがあるとちょくちょく来ていた町です。
僕にとって懐かしい場所のひとつです。
買い物したり、映画を見たり、駐車禁止でつかまったりしたものです。


追伸
次の火曜は「マチコミ(テレ玉)」中継レポーターです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遭遇

2016年06月26日 | 日記
詩吟ユニット シエ 単独公演出演は、中剃りでない侍でした。

そしてその会場で懐かしい仲間と会いました。
何度か共演をしてきた鈴木勇人。
現在、和な仕事をしているそうで上司に付いてライブに来たそうな。
面白い縁だね。

ちなみに勇人の母上様とも面白い遭遇した事がありました。
よしもと浅草花月に出演していたのを見られていたり、行田で侍になっている時に出会い話しかけられたりしております。
面白いものです。

勇人と会ったのは何年ぶりなのだか わかりませんが
元気そうで何よりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拳闘

2016年06月24日 | 日記
1回目の“のぼさんと気楽にアクトボクシング”無事終了しました。

平日の日中に人が集まるか心配もありましたが、告知をしっかりとしていただき満員でした。
おかげ様です。

年齢層の幅がある参加者が、最終的にはみんな笑顔でパンチをくり出していました。
嬉しい限りです。
また、テレビ行田の取材も入り後日放送されます。
有り難や。

次回の来週も楽しみです。



添付画像はレッスンとは関係なく、先日久しぶりに行った後楽園ホール。
元日本暫定チャンピオン瀬藤幹人選手の応援に行ってきました。
現役選手の仲間がだんだんといなくなっていく中、いつまでも僕に刺激をくれる尊敬すべき男です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強

2016年06月21日 | 気になったこと
行田より間に合うかなぁと大宮駅へ行ったら間に合いました。
お侍ちゃんのマチコミ中継レポート見学。

僕は中継レポート経験がさほどある訳でもなく、人がレポートしている姿もあまり見た事もないのでこんな機会を狙っていたのです。
(画面に入るつもりはありませんでした)

お侍ちゃんはさすが芸人だなぁと思いました。
打ち合わせの進め方も違いおもしろかったです。
そして町中に侍がいるのはおかしいなぁと思いました。

客観的に見られるっておもしろい。

僕の場合は、インタビューした人をもっと喜ばせられたら素敵なんだろうなぁなんて思いました。

突然のお邪魔失礼しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加