☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子先生になりました~洗脳完結編~

2010年10月27日 | 愛するさつまいも☆
さつまいも植えさつまいも掘り・・・と続いて第3弾!!!

またまた津南小学校でさつまいも子先生をさせていただきましたーーーーーーーー

今回は洗脳完結編・・・いやいや

さつまいも大好き作戦完結編

さつまいもクッキング

玄関のお出迎え黒板が嬉しい☆

いつも思うんですが、小学校の先生ってどうしてこんなに字がきれいなの??
日ぺんの美子ちゃんやってるの??(うーーーーーーーーーーーーー;;;古い

もう3回目なんでね、子供たちともすっかり仲良し

「せんせーーーーーい」の声がとっても可愛い
今回もあちこちにさつまいもグッズをひそませていったので、女の子のハートをさつまいもでゲット作戦も成功



こんなに可愛いマスコットを作ってもらったんです☆

くまちゃんとお揃い(あ、逆だ・・・)



まずは簡単スィートポテト作り


1年生なので包丁は使わない方法

皮つきのままゆでて、みんなで手でむきむき・・・

その後、フォークでつぶし・・・

砂糖、バター、卵、生クリームを入れて・・・

絞り袋に入れます☆

この絞り袋、会社で生クリームを買った時に大量について来て、ダンボールいっぱいあるのです!!!
こんな時に役立つなんてね☆


みんな真剣

1年生とは思えないくらい上手に作る子、シュウマイ風にする子、アイデア満載でおもしろーーーーい



トースターでこんがり焼き目をつけて出来上がり


そしてお次は

カラフルチョコポテト☆
私がこうやってさつまいもをスティック状にして油で揚げておきます



湯せんでチョコを溶かし・・・

混ぜ混ぜ・・・

ほら
可愛い

私がたっぷりチョコをつけてあげると、

「イモ子先生ってすごーーーい☆」

「イモ子先生って何でもできるのね~~~~」

「イモ子先生大好きーーーーーー」

もうね!!!!
歓声の嵐

ワタシ


さつまいも好きでよかった・・・

女の子ちゃんって本当に懐っこいのね~~~~~~
手をつないできたり、抱きついてきたり、耳元でこしょこしょ話したり・・・


もーーーーーーーーーーぅ






かっさらっていきたい・・・


さーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ試食タイム☆



「おいしーーーーーーーーい☆」
「ほっかほか~~~~」
「もっと食べたーーーーい☆」


ああ・・・
なんて素敵な光景

さつまいもを食べる子供たち・・・

そんな姿に私はうっとりメロメロ

「みなさん!
このさつまいもはみんなで植えて、みんなで掘って、みんなで料理した特別なお菓子です☆
さつまいもさんに感謝して、おいしく食べましょうね」

「はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい」



はぅ・・・

私の任務は終わった・・・


燃え尽きたなり・・・(エコカー減税カンガルー風に・・・w)



帰る時
「さつまいもを見たら、イモ子先生を思い出してね!!!!」
というと
「はーーーーーい」
「せんせーーーーい、またきてねーーーーーー!!!」
「またおりょうりつくってねーーーーーー」


嬉しい反応☆

津南小学校1年生45人すべての子供のハートを、さつまいもで埋め尽くしたことを宣言します!!!!

一人でも多く、この日のことを覚えていてくれればいいな・・・
さつまいもが大好きになってくれればいいな・・・
小千谷と聞いたら、さつまいも子先生を思い出してくれればいいな・・・

そんな気持ちでほくほく気分でした


津南小学校の先生方
お招きいただき本当にありがとうございました<m(__)m>

どあつかましいようですが・・・


来年もぜひ呼んでくださいね!!!!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cる)
2010-10-27 20:41:19
N高にも来てくださいよー(;O;)
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2010-10-27 21:25:56
我が農園にも来てくださ~い♪
てか マジで生徒になりたい・・・
「さつまいも」ってスバラシイですね!
いろんなお菓子に変身させるイモ子先生もステキっす(^◇^)

女の子 かっさらったらダメですよ(;一_一)犯罪っすからね!
返信する
行きたーーーい (cるちゃん←りっつ)
2010-10-27 22:38:43
地元の学校に行くのが夢なのです!!!
先生に言ってみてね!
無料ですよん☆
返信する
ふふふ。。。 (ゆたかマンさん←りっつ)
2010-10-27 22:42:05
ゆたかマンさんも遅効性のさつまいも洗脳技にハマりつつありますね
じわじわ効くのがポイントです

ある時は食料、ある時はホッカイロ、ある時は名刺代わり、ある時は輪投げ、ある時はさつまいも料理、、、すてきな野菜、それがさつまいもです
返信する
さつまいも集会 (しとろえん)
2010-10-28 21:44:21
こんばんは、いつもながら素晴らしい
「小野芋子」(遣芋使)ですね!

そういえば明日地元I小学校3年生は5限6限
と「さつまいも集会」でスイートポテトを作るって言ってましたよ。派遣は??
返信する
さつまいも集会 (しとろえんさん←りっつ)
2010-10-30 07:48:55
いいですね~~~
本当は地元小学校でやりたいのですが・・・

さすがにわが子がいるところでね・・・
なかなかね・・・

イモ子と呼ばれるのは本当に嬉しい今日この頃☆
返信する

コメントを投稿