☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子先生になりましたpart2

2010年10月07日 | 愛するさつまいも☆
5月に
「さつまいも子先生」になり、早数ヶ月・・・

ついにこの日がやってきましたーーーーーーーーーーーーーーーー

津南小学校の一年生とさつまいも掘り

さつまいも植えに続いて、さつまいも洗脳作戦第2弾ですよーーーーーーーーーーーー

あ、いやいや
「さつまいも大好きになろう作戦」ね

危ない危ない
こんな本心がばれたら純粋無垢な子供たちに怪しまれてしまう


津南小学校にいる私の叔母(実母の妹)さんとここで再会するって不思議な縁ですね☆
叔母です^^
うちのお母さんそっくり(笑)


先生方を合わせると50人くらいかな?

一年生だけで、うちの子の学校の全校人数と同じくらいだ~~~~

まずは恒例のさつまいもクイズ(笑)

このために、ベニキララさんとパープルスィートロードを仕込んできたワタシ
「今日みんなが掘るさつまいもは何色かな~~~??」

「きいろーーーーー☆」

「では、このさつまいもの中身は何色でしょうか~~~?」

「むらさきーーーーーー、しろーーーーーーーーーー」
「わかんなーーーーーい」

いいね、いいね
この反応☆
みんなのハートがさつまいもでいっぱいだわ

「オレンジでーーーーす」といって
パキッと割ると
「おおおーーーーすげえーーーーー」
と大歓声

可愛いなあ・・・・
純粋だなあ・・・


この子たちにとって最高のさつまいも日記が書ける一日にしたいなあ☆


さつまいも畑につくと
はしゃぎまくりの子供たち☆


つるを刈って、引っ張って、ワーワーキャーキャー

早く掘りたくてうずうずしてるのがまた可愛い

「ではみんなで頑張って掘りましょーーーう
というと
一斉に掘る子供たち☆


みんながね
すっごくいい笑顔なの

さつまいもパワーすごいなあ
しかも「イモ子先生」ですよ?
呼ばれるたびに嬉しくてニヤニヤするワタシ

うんうん、キミたちもうすっかりさつまいも大好きでしょ?

みんなのハートをわしづかみだね


みんな真っ黒になっても嬉しそう☆


仲良くなった女の子ちゃんと一緒に運んだり、さつまいもの唄(作詞作曲さつまいも子)を歌ったりw


農園ビギンでは機械掘りがメインになったから、こうして手で掘るのはなにげに新鮮☆


さつまいもを愛おしそうに並べる子供たち・・・


ふふふ・・・
キミたちの思い出の一ページはいただきだね

そして夕飯が「さつまいもの天ぷら」になるであろう子供たちも大半でしょう


最後に
「ではみなさん
オレンジのさつまいもが食べたい人ーーーーーーーーーーーーー?」

「はいはいはーーーい」

「紫のさつまいもが食べたい人ーーーーーーーーーー?」

「はいはいはいはーーーーい」

「じゃ全部食べたい人ーーーーーーーーーーーー??」
ほぼ全員
「はーーーーーーーーーーーーーーーーい

「次のお楽しみは・・・

さつまいもクッキングでーーーす
というと
「やったーーーーーーわーーーい」の大歓声



そうなのです!
さつまいも子先生第3弾は「さつまいもクッキング
カラフルチョコポテト
誰でも簡単すぃーとぽてと
を一緒に作ります☆

ふふふ・・・

洗脳シリーズも第3弾!!!

見て触って掘って・・・
最後はお腹も満たして
さつまいも大好きっ子を増やすぞーーーーーーーーーーーーーー


次男よ・・・
母の勇姿を見よ!

さつまいもプリンモード
で次男君の「さつまいも好き=5人」発言をすでに覆しているのだよ?

もうそんなこと言わせん!!!
目指せ!!!さつまいも好き人口5000万人



さつまいも子先生はボランティアでどこへでもいきますよ~~~~☆
ワタクシ、食育インストラクターでもありますので、さつまいも洗脳トークだけじゃないのでご安心を・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい…! (カズミ)
2010-10-07 12:40:47
子供はやっぱり純粋ですね…っ!
掘ってる姿がかわいいなぁ(*´Д`*)

私も幼稚園ぐらいに掘ったけど今でも覚えてるから、
料理までしたら忘れられませんね☆彡
返信する
なつかしー(*´д`*) (Cる)
2010-10-07 18:02:04
あたし芋掘りだいすきでした(・∀・)♪
最近は全然してなかったけど…(´・ω・`)

おっきい焼き芋たべたいっす~~(m`∀´)m笑
返信する
でしょーー (カズミさん←りっつ)
2010-10-08 07:54:53
本当に可愛いのです☆
さつまいもにうっとりしている子供たち・・・

そんな姿を見て私もうっとり☆
次回は胃袋をつかむ作戦で頑張ります!
返信する
焼きイモ (Cるちゃん←りっつ)
2010-10-08 08:25:20
たかのスーパーでも始まるからね~~~
社長におねだりしてみよーーーう☆

その前にもんじゃ行かなきゃねwww
返信する

コメントを投稿