のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

「パパの台所奮闘記」 第15弾

2007年01月22日 | パパの台所奮闘記

久しぶりの奮闘記 メインディッシュはパエリア




 そんなものがあったことすら、思い出せなくなりそうなくらい放置してました。

 のびたけおブログの 人気企画

 

  我が家の見習い調理師 (?) のびたけおがお届けする 「パパの台所奮闘記」




  何ヶ月ぶり?






 見習い調理師の指示通り、テキパキと動く長男。

 なかなか いい動きだ。

 さすが、普段からシェフに鍛えられてるだけあるな。




 あれ? もしかして俺がアシスタント?




 いっそのこと 長男に この座を譲ってしまおうかと・・・。

  近い将来に立場は変わるであろう・・・。






 「ブロッコリーとたまごのサラダ」

 会社でよく出る弁当の中に入ってるのを真似してみました。



  レシピってほどのもんじゃないですけど。

 ① ブロッコリーを茹でて、1センチ大に切ったベーコンを軽く炒める。

 ② ゆで卵を潰して マヨネーズで和えて、塩 ・ 胡椒で味を調える。

 ③ ①と②を混ぜ合わせる。




 本物は黄身しか使わないみたい・・・。

 でも白身ももったいないから入れちゃいました。

 お弁当屋さんで余った白身はどうしてるんだろう?

 アルバイトさん達の まかないになってたりして?





 サラダ 2連発。

 これはケンタロウさんレシピの 「ブレッドサラダ」



 ① オリーブオイル (大さじ2)、おろしニンニク (少々)、塩 ・ 胡椒を混ぜる。

 ② パンに①を塗ってトースターで焼き、一口大に切る。

 ③ レタスをちぎり、トマトは 2cm 角に切る。

 ④ マッシュルームとエリンギをオリーブオイルとニンニクで炒める。

 ⑤ オリーブオイルと酢 (各大さじ1)、マヨネーズ(大さじ2分の1)、

    塩 ・ 砂糖 ・ 胡椒 (適量) を混ぜてドレッシングを作る。

 ⑥ ⑤の中に、④ → トマト → オリーブの → レタス → パンの順に和える。

 ⑦ 器に盛り、チーズをピーラーで削って散らし、オリーブ油 (適量) 、胡椒をかける。




  さすがプロのサラダ。

 僕のサラダより行程がいっぱいありますね。






  チーズかけるの忘れてました。

 でも美味しかったです。

 大人用に、と思ってたら子供達にも意外と好評。

 特にパンがね。



 前回の記事で、 「次男の手紙」 を紹介しました。

 「死」 というものを意識し始めた5歳。

 人生最初の壁なのかな。



 夕方ちょっと眠い時に考え始めると、どうしようもなく怖くなってしまい、

 一度、パニックになって泣いてしまったことがありました。

 その時ママは次男に、



 『まだずっと先の事だし、きっとドラえもんが死なない薬を出してくれるよ』



 と言って、何とかその場では落ち着かせました。

 それ以来、次男はこんな手紙をママに書いてくるようになりました。





















  君がなるんかいっ!





















  しかも微妙なイラスト入りです。





















  決意は相当に固いようです。





















  強く思い続けていれば、きっとかなうと思うよ。



 ん?

 ドラえもんになられても困るか?

 ま、いいんだけど。





















  軽~いタッチの時もあります。


 なーりたい なーりたい





















  あの、もしかして からかってます?


 えへへへへへへ   く く く く く く く





















 わかりました わかりましたっ

 もう勘弁して下さい。




17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~~♪ (yui)
2007-01-22 18:59:35
のびさん、何ヶ月ぶり?には思えないですよ~
どれもとっても美味しそうです~

そういえば!!
我が家のパエリア鍋が一度も登場してないことを、
思い出しました

色んな方のブログを拝見していると、
お子さんが料理している姿をアチコチで見かけます。
やはり子供の頃から料理をすることは大切ですね。
私は子供の頃に料理をした記憶がないので、
未だに腕が上がらないのかなぁ~

まぁ、今から少しずつでも成長できれば良いかな?
と思ってますけどね
返信する
決意が伝わる (チーズくま)
2007-01-22 19:05:00
すごいお手紙ですね。
これだけ必死で願ったら、本当にドラえもんになってしまうような気がしてきました。

長男君は、名シェフになれそう!
返信する
こんばんわ♬ (ne~san)
2007-01-22 23:23:37
ホント長男クン 手際良さそう♬もうパパに追いついてたりして(笑)
パエリア&サラダ2連発 美味しそうです♡ お腹すいてきたぁ(TωT)
さて、次男クンの手紙(前回の手紙も見てます~)子供って時々 ドキっとすること言いますよね。うちの次女も「ゴン交通ルール守る。だから絶対死なんでな」と 突然言いだしたことがあったんです
それを思い出しつつ、途中まで涙ぐんで見てたのに、最後に笑えてきてしまいましたよ~

きっといつか、パパとママの ドラえもん的存在になってくれるのかな♡
返信する
シェフのびさんと長男ちゃん (mamecoro)
2007-01-23 00:10:53
ひゃっほぉ!パパの台所奮闘記だぁぁヾ(〃^∇^)ノいつも本当に美味しそうなレシピをありがとうございます^^ちゃぁんと白身も入れて作らせていただきますそしてブレッドサラダもとーても美味しそうです^^サラダが入ったガラスの器も
春がいっぱいな感じで凄く可愛いです長男ちゃん!お料理上手のパパママのもと、素敵なシェフに成長されますね
次男ちゃんもなぁんて泣かせるのでしょう感動ジジーーー(*-*)ーーンでふ。
かわぃぃ。かわいすぎる。わたひもこんなお手紙貰いたいっ
↑ne~sanの次女ちゃんも可愛すぎるーーーっ
えへへへへへへ   く く く く く く くって 読ませていただいてこちらまでほのぼの幸せになって「くくくくく」って笑いをいただきまひた。次男ちゃんありがとにゃ
返信する
く、くるしい~~(^◇^;);;;; (kelolo)
2007-01-23 10:15:15
ちょ、、ちょっと笑いすぎました(^◇^);;

ぼっちゃま~~~かわいすぎっっっ
ほんと、、PCの前で1人でいるにもかかわらず爆笑させていただきましたっ。。
パパの座を狙う(?)長男、将来はドラえもんになる(?)次男
とっても愛してしまいます

keloの娘達も3歳位から包丁もってました
以来10年ほど。。あんまり進歩はないですが・・・一緒に何か出来るって楽しいですよね~
返信する
どれも (ろく)
2007-01-23 10:28:20
おいしそう~これはおいしいわ~
うちの父、お湯を沸かしてるのも見た事がないです・・・。ちなみに電気ポットなし。

ブロッコリーのサラダ、今日 作ろうかな。
ブレッドサラダの器もいいですね~。

次男君、ドラえもんになった際は、ぜひご一報下さいお願いしたいことが~。
返信する
yuiさん (のびたけお)
2007-01-23 16:46:30
お褒めの言葉 恐縮です。
でも新しいメニューに挑戦しようという気持ちは弱くなったような・・・。
久々だから慣れてるやつ作っとこ、みたいな。
パエリアは生米から作らないので意外と簡単なんですよ。
パエリア鍋の登場を楽しみにしてます。


やはり自分も調理に関わると、食べる事への興味が強くなるみたいです。
今からやってたら、どれくらい上達するんでしょうね。
まあ、自分のごはんは自分で作れる程度でいいと思いますけど。
返信する
チーズくまさん (のびたけお)
2007-01-23 16:59:35
連日の手紙攻勢なんですよ。

本人は真剣です。
はい。

まあ、ひらがなの練習になっていいかなぁ・・・、
なんて思ってますけど。

ちょっと前のことを考えると、すごい成長なんですよ。
ちゃんと文章になってますもんねぇ。
(微親バカモード)
返信する
のびさんにお尋ねしまーす。 (ろく)
2007-01-23 20:05:33
今日、ブロッコリーのサラダを作りました。
記事にする際、リンクしてよろしいでしょうか?
おいしかったので
今回、コメントをさせて頂いているので、
↑と一緒にお返事下さるとうれしいです。
返信する
ne~san (のびたけお)
2007-01-23 22:30:11
長男にとっては、工作とかと同じ感覚みたいです。
作ることが楽しいみたいです。
もうさっさと追い抜いてってもらって構わないです。
老後は食べさせてもらおう。

子供達のためにも長生きを!
まあ、こればっかりは自分の力だけでどうにかなるもんじゃないし。
でも体には気をつけないといけませんね。
返信する

コメントを投稿