テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

里芋の芽出し開始っ~♪(*^^)v

2015年04月03日 12時37分24秒 | 里芋
こんちゃ

久々に昼間の登場ですぅ~~

今日は、午前中に“里芋の芽出し”作業をやりました

栽培するのは、今年もこちらの土垂
今年も2kg購入


<土垂>・・・子芋用。粘質。乾燥に強く収量多い。

容器は、家にあったプランターを使用。
容器の7割くらいまで用土と籾殻をブレンドして投入。(量を稼ぐのと経費削減)



種芋を用土に芽が出る方を上にして差し込むように挿入



その上に用土を覆土し、ジョウロで潅水して完了




そして、乾燥防止に透明のビニールを掛けて、日当たりのいい場所に置きました



これで、1ヶ月くらいで植付け出来ますかね
因みに、昨年は3月27日から芽出しを始めて、植付けが5月15日になってしまいました。。。
昨年は、途中のお世話をサボったからか収量も少なかったような気がする
今年は、しっかり栽培するぞ


ここ2日間、霜注意報が出ているので毎晩ジャガイモにトンネルを掛けているけど、今夜は大丈夫かな


今日も半日wありがとうございました
残り半日もいい日でありますよ~~~に




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (スー)
2015-04-03 23:05:50
テルさん こんばんは!
私も里芋に初チャレンジするんですが、いきなりこんな手がかかるなんて知りませんでした
いきなり植え付けてしまおうと思っているんですが・・・
ちなみにウチも品種は土垂です
返信する
こんばんは! (トマ)
2015-04-03 23:20:25
里芋いつも赤芽だったのですが今年は子だくさんの予定です。
里芋プレゼントして美味しくて驚かれるベスト3に入ると思います。
3年前 畑のお隣さんが里芋好きでないから作らないと聞き
私の作った里芋をプレゼントしたらあまりの美味しさに驚いて
それ以降毎年里芋ドサッと作られます。
採れたてのトウモロコシと里芋は驚くほど美味しいですね。
ちなみに私も自分で作るまで嫌いで食べませんでした。
一口食べてナンジャコリャ!でした。
返信する
スーさんへ (テル)
2015-04-03 23:22:21
こんばんは♪
里芋は、初チャレンジなのですね。
いきなり植付けても問題は無いでしょうが、ジャガイモと同じように確実性を求めれば、やはり芽出ししてから植付けた方がいいかもしれません!(^^)!

私が参考にしているブログはこちらです↓

http://tomononekko.blog83.fc2.com/blog-entry-474.html
返信する
トマトさんへ (テル)
2015-04-03 23:31:21
知りませんでしたが、「子だくさん」と言う品種があるのですね(^^♪
家でもほとんど食さなかったのですが、栽培するようになって「なんじゃこりゃー(@_@;)」です\(^o^)/
ダイエット野菜ですね!

HCで明日土垂以外の品種を見てみようかなぁ~♪
返信する
Unknown (なおさん)
2015-04-04 16:14:15
初めまして~♪
コメントまでいただき、ありがとうございます~♪

早速遊びにやってきましたよーーー
なるほど!
こうやって芽だし作業をやるのですね!
栃木ですか、
だとすると、こちら長野よりはきっと暖かいのでしょう。
また霜予報が出ているので、ちょっと心配です。
もう少したったら芽だしにチャレンジしてみますね。

またお邪魔させていただきま~す♪
返信する
なおさんへ (テル)
2015-04-04 20:36:29
なおさん、ご訪問ありがとうございます~♪
私も他の方のブログを見て真似したやっています^^;
チャレンジしてみて下さいねぇ~♪

はいっ!栃木ですが、夕方の天気予報でも「霜注意報」が出ていたので、ジャガイモのトンネルをやってきました。。。orz
長野でしたら、もっと冷えるから防寒対策が大変ですね!

はいっ、( ^^) _旦~~も出しませんで申し訳ありませんでしたが、いつでも遊びに来て下さい!
私もお邪魔致しますねぇ~(^。^)y-.。o○
返信する
勝手にリンク張っちゃいました (スー)
2015-04-06 23:38:58
テルさん こんばんは!
今日里芋の芽出し作業にチャレンジしました
テルさんのブログを忠実に?再現しながらです
なので勝手にリンク張ってしましました
事後報告でスミマセン <(_ _)>
返信する
スーさんへ (テル)
2015-04-07 11:25:11
こんにちは♪
リンクは、無問題ですよ~!(^^)!
逆に、人気が出ていい^m^
お互い無事に、全部の種芋に芽が出るといいですね!
返信する

コメントを投稿