日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、自転車の記録を中心に気ままに書き込んでます。

明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 | ポタリング、自転車

明けましておめでとうございます。
とても穏やかな天気に恵まれて新年、2017年がスタートしました。

IMG 1001



今年は昨年以上に自転車で楽しく走る事を徹底して、充実した自転車ライフを送っていきたいと思います。

簡単に昨年の自転車ライフの振り返りをしながら、今年の意気込みなどを記してみたいと思います。

昨年1年間の走行距離はトータルで6899kmでした。これは自転車の走行距離の記録を取り始めてからの最長距離です。
今年は距離は特に追い求めることはなく、とにかく走って楽しいライドをしていきたいと思います。

次に、昨年は還暦を迎える年ということもあり人生の気分転換が必要と考えました。十分な気分転換できたかどうかはちょっと不満の残るところではありますが、自転車に乗る事でいろんなもののリセットができたような気がします。

そんなリセットの1つとして、ロードバイクをGIANTのDEFYからTREKのDOMANEに乗り換えたのが2月でした。

きっかけは気分転換ということですが、メーカーの違う自転車の乗り心地を知りたいという気持ちが強かったというところが本音です。
今はDOMANEの乗り心地にとても満足してます。
さらにDOMANEのホイールも12月に履き替えました。これも主な理由は気分転換でしたが、これは大正解でした。

IMG 7416



このDOMANEに乗る事が中心となり、出番が少なかった折畳みのDAHON VITESSEです。これに乗っての昨年のメインイベントは始めて自転車で乗り込んだ新潟県にある魚沼スカイラインでしょうか。冬が近づく魚沼の景色は最高でした。
今年は、DOMANEの快適な乗り心地を堪能するとともに、昨年はちょっと出番の少なかったDAHONとともに、他県をいろいろと走り回ってみたいと思ってます。

IMG 6891



あと、昨年は自転車のイベントにも積極的に参加しました。
まずは5月のグランフォンド軽井沢
この時に、FBでお知合いになった友達と初めてお会いできた事はとても嬉しかったです。イベントも軽井沢や上田の信州や嬬恋の景色を楽しみながら浅間山を一周するイベントはとても楽しかったです。
次は7月の那須高原ロングライド
那須岳の景色を楽しみながら、那須高原の美味しい食を楽しめたイベントでした。ただ、暑かったです。
そして、一昨年参加して次も絶対出たいと思っていたツールド東北には抽選で外れてしまったので、その代替として参加した北アルプス山麓グランフォンドが9月。
そのイベントに出るために温泉に泊まりながら安曇野など北アルプスの山々を眺めながらのサイクリングはとても楽しかったです。
そして10月の大雨のツールドちば
どれもとても楽しいイベントでした。

P7100013



今年も、いくつかのイベントに出てみたいなと思いますが、もちろん自分はタイムとか順位を競うのではなく、その土地の美味しいものを振る舞われながら絶景を楽しみながらマイペースで走ることができるイベントが中心となります。
特にツールド東北は、三度目の挑戦をしてみたいと思ってます。
その他のイベントについては、まだ具体的には決めてませんが、少なくとも春と秋の2回、そしてこれまで走った事がない県で開催されるものに出てみたいなと思ってます。これからユックリとイベント情報を集めて検討していきたいと思います。

IMG 7760



あとは昨年と同様に、週末を中心に千葉県内の走り慣れた道を中心に、時たま他県に進出などして、季節ごとの風を感じながら、新しい道や新しい発見を楽しみながらノンビリポタポタと走り回りたいと思ってます。

そんな今年一年の自転車ライフを考えてます。
このブログでは、そんな自分の自転車ライフを駄文を連ねながら綴っていきたいと思ってます。
いろいろと読み難い所があるとは思いますが、あくまでも個人の記録帳ということでお許しください。 

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

IMG 1031


シェア・ザ・ロード[share the road]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2017-01-03 09:27:06
今年もブログは勿論、情報発信・新ネタ、私にとっては未開の地のride、素敵な写真・ウェットに富んだ文章を楽しみにしています。
アグレッシブ加減も、去年を上回りそうですね(^^♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^◇^)
返信する
kuroさん、こんにちは。 (nobsun3)
2017-01-03 09:58:35
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいライドをしていきたいと思います。でも、そこは歳相応に、という部分も去年以上に出てくると思います。無理は禁物ですからね。
そんな風ではありますが、今年も見捨てることなく遊んでくださいね。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。