日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、自転車の記録を中心に気ままに書き込んでます。

アジサイと飛行機見物ライド

2017年06月17日 | ポタリング、自転車

今日は一日安定した晴れという予報だったので、一日フリーチケットをいただき走ってきました。

IMG 0483



風向きが北東からの風ということだったので南に向かうか、北に向かうか迷いましたが、今が見頃であろう多古町のアジサイを見物して、久しぶりにタコピザを食べようと考え、北に向かうことにしました。

大網まで走る間に田んぼの中の道はずっと向い風が強くて走るのに苦労したので雄蛇ケ池まで行った後は東金の山を登って風を避けながら走ることにしました。

IMG 0485

 

IMG 0488



さんぶの森公園を経由して横芝光まで山の中を走り、県道79号に出てから多古町まで行きます。

IMG 0491

 

IMG 0497


11時過ぎに道の駅アジサイ館に到着。
川沿いのアジサイは場所によっては見頃だったり、これから咲くようなもの、すでに色が落ち始めたものなどマチマチでした。
アジサイ館の前の土手に咲くアジサイはちょうど見頃でした。

IMG 0502


お昼はタコピザに行こうと思っていたのですが、青空が気持ち良かったので、道の駅でお寿司を買って土手に座ってアジサイを眺めながら食べることにしました。

IMG 0505



お腹を満たした後は、アジサイ館からすぐの所にある日本寺まで行ってみることにしました。

IMG 0511

 

IMG 0514

 

IMG 0513

 

IMG 0515


ここもアジサイが咲いていて、大勢の観光客が来てました。

IMG 0536



お参りした後は成田空港方面に向かい、ひこうきの丘で着陸する飛行機を眺めながら休憩。

IMG 0575

 

IMG 0549

 

IMG 0552

 

IMG 0565



その後は八街を経由して帰ってきたのですが、八街までは追風で快適に走ることができました。

八街の街を過ぎたところで、いつも走る道と違うことに気が付き、地図で道を確認しますが、どうも現在位置がハッキリとわからず、適当に走って何とか山田台に出る道に出ることができました。
どうも八街の道は苦手です。
細かく碁盤の目のように交差する道が多くて、ちょっと外れると前に走った道に似た感じながら実は全然違う道だったりして、記憶をたどって走っているといつも騙される感じです。
まだまだ修行が足りないようです。

IMG 0579


八街を過ぎてからは東からの風が横風となってハンドルを煽られながらの走りでヒヤヒヤしながら帰ってきました。

IMG 0584

 

IMG 0580


山田台から季美の森を経由して午後5時に帰ってきました。
いつもながら、下総の道は細かなアップダウンがあって、道が狭い中車が多いので、走っていて疲れました。(^_^;)

IMG 0587



TEAM KEEP LEFT

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久留里でランチライド | トップ | アジサイと千枚田見物ライド »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2017-06-18 09:16:08
お疲れ様でした~♪

晴天でいい天気でしたが、
風が強すぎましたね。

アジサイ館、行って見ようかな(^^♪

 *ドマーネ・・・? ですか?
kuroさん、こんにちは。 (nobsun3)
2017-06-18 10:37:35
昨日は本当にいい天気でした。風が強かったので多少苦労させられましたが、一部ではその恩恵も受けたので五分五分ですね。
多古のアジサイ。今週くらいは見頃かと思います。ぜひ行ってみてください。
今回はemondaです。ロゴが白いのがemondaで、ブラックがdomaneです。その日の気分でバイク選んでます。(^_^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。