日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、日々の出来事を徒然なるままに記します。
・・・気が向いたらね。(^_^;)

最後の紅葉見物とイカメンチ食べに行くのに四苦八苦・・・(T。T)

2016年12月03日 | ポタリング、自転車
今日は一日中晴れて暖くなる予報でした。 関東で1番遅いと言われている房総の紅葉も終盤戦を迎えているようなので、最後の紅葉見物に行ってこようと考えました。 目的地は富津市にある紅葉ロード。養老渓谷や亀山湖は以前行ったし、おそらく狭い道に観光バスなどがたくさん来ていて大混雑している事だろうと考え、敬遠しました。 富津まで行くのにはちょっと距離があって大変なので、先日ハンドルポストを短いのに変えた . . . 本文を読む
コメント (2)

ダホンのハンドルポストを交換しました。(^_^)

2016年11月30日 | ポタリング、自転車
自転車で他県に遠征したり近場でもノンビリと走る時に乗っているダホンのビテス君。 オリジナルのものから、タイヤサイズを変えたり、ハンドルをブルホーンに替えたりと幾つかのカスタマイズをしてきました。 それもこれも乗りやすさを追い求めてのことでした。 走ることについては、これまでのカスタマイズで概ね満足していたのですが、残る不満点としてはサドルとハンドルの落差が少ない事と、折り畳 . . . 本文を読む
コメント

紅葉見物ポタからの雪見ポタ・・・。(T。T)

2016年11月26日 | ポタリング、自転車
関東で1番遅いといわれている千葉の紅葉もようやく見頃を迎えたとあちこちで言われてます。 ならば11月最後の週末にその紅葉を見に行ってみようということで出かけてきました。 明日は雨予報だし、今日は午後からは曇りですが午前中は日差しがあるのでちょうど良いタイミングです。 千葉の紅葉といえば養老渓谷とか亀山湖とかありますが、ここは先日家族ドライブで通ってきたので、その先の君津にある紅葉ロードに行ってみ . . . 本文を読む
コメント (2)

紅葉偵察&マリーンズ応援ポタo(^-^)o

2016年11月13日 | ポタリング、自転車
日曜日。今日も朝からいい天気です。   朝、日の出頃にちょっと散歩して近所の公園まで行って見ると遊歩道の木が紅葉してました。 こんな場所まで紅葉が来てるとは思いもしなかったので、ちょっとびっくりしました。 房総の紅葉は関東で一番遅いと言われてて、見頃は11月の下旬以降となってます。 でも、ここでこれだけ紅葉しているということは、山の中ではそこそこ紅葉が見られるかなと思い . . . 本文を読む
コメント (4)

紅葉求めて魚沼スカイラインから魚野川周辺をポタポタ

2016年11月05日 | ポタリング、自転車
ここ最近は週末になると天気が崩れる状況が続いたりして、なかなか自転車で遠征に出かけることができませんでした。 これまで、毎年10月の終わりから11月にかけて紅葉見物を兼ねての遠征をしてきてましたが、今年もどこかに行きたいな、どこに行こうかなとあれこれと考えてました。 10月はツールドちばの後の週末は天気が思わしくなく、11月の最初の週末、今日は天気も良さそうだったので遠征にでかける事にしました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

秋らしい陽気の中の週末ポタポタ二題(^_^)

2016年10月16日 | ポタリング、自転車
この週末はとても天気が良かったです。 まずは土曜日。 とてもいい天気だったけど、朝起きた時も何となく身体が重くて、少し疲れが溜まっているような感じでした。 また、先週末はツル千葉で三日も家をあけてしまったので、今週末は家で大人しくしていようと思ってました。 そしたら、久しぶりに奥様からいい天気だから自転車で散走に行こうというお誘いがありました。 ということで10時頃に家を出て、白子方面 . . . 本文を読む
コメント (2)

雨のツールドちばを走ってきました。(^_^)

2016年10月10日 | ポタリング、自転車
毎年10月の3連休に開催されているツールドちば。 最初に参加したのは二年前のことでした。その時は3日間とも九十九里海岸をスタートとゴールとするコースだったので、家からも参加しやすいということでペンタさん、クロさんと一緒にいすみの道を走ってきました。 昨年のコースは館山を中心としたコースでした。車が自由にならない自分が参加するには前日から泊まりがけで行くしかないのですが、当時は自転車抱えて泊まり . . . 本文を読む
コメント (4)

芝山、タコバーガーライドは仮想ツルちば試走。(^_^)

2016年10月02日 | ポタリング、自転車
9月はずっと天気が悪い日が続き、なかなか自転車に乗れない日が多かったです。 10月に入ってからも台風が近づいてきたりして、安定した天気が続かない日が多い予報となったますが、今日は雨の心配はないという予報でした。 走れる日が少なくて気分が落ち着かないのを見透かされたか、今日は一日フリーのお許しが出たので、出かけてくる事にしました。 朝はドンヨリとした雲が空一面を覆っていたので、そんなに遠出はできな . . . 本文を読む
コメント (2)

いろいろとお試しライド。(^_^;)

2016年09月25日 | ポタリング、自転車
本当に久しぶりです。 今月の初めに長野でのイベント以来の自転車ネタです。(^_^;) 今月に入りずっと天候が不安定で、9月第一週の長野でのイベント以降、全く週末には自転車に乗れない日が続いてました。 そろそろ欲求不満が爆発しそうな感じがしてきたところでようやく走る機会を得ることができました。 今日は朝から雲が多い空でしたが予報では昼頃には晴れ間も見えるとのこと。 しかし、前日の夜から明け . . . 本文を読む
コメント (5)

信州を満喫したサイクリング(3日目)

2016年09月05日 | ポタリング、自転車
ということで、昨日はイベントからの帰りに土砂降りの雨に降られ、天気予報では今日も不安定な天気が続くとか言ってました。 朝起きると窓から見える空はグレーの雲に覆われて微妙な様子です。 今日は本当は信濃大町から山を越えて鬼無里から長野まで走ろうかと思っていたのですが、空模様を見て、その気持ちが揺らいできました。 とりあえず朝風呂入って、朝食食べてから今日の予定を考えることにして、温泉に入っ . . . 本文を読む
コメント (4)